※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠初期の生活習慣についてアドバイスを求めています。バセドウ病とパニック障害を持ち、体重管理や血圧に悩んでいます。妊娠中の体重管理や血圧上昇を抑える方法についてアドバイスをお願いしています。

妊娠初期の生活習慣についてアドバイスいただきたいです🙇

バセドウ病&パニック障害持ちで、薬の副作用やストレス等で30kg近く太ってBMI29になってしまい、半年以上かけて薬の調整と体調管理をして担当医から妊娠の許可がおり、ダイエットも並行して行い体重をBMI25まで落としたタイミングでゆるりと妊活をはじめて妊娠が分かりました。

先日産婦人科で初診を受けたのですが、体重と血圧の指摘をされてしまいました( ; ; )
血圧は今まで指摘されたことがなかったのですが、パニック障害を発症したあたりから病院で測ると130/85 脈拍120を超えるようになり、家庭用血圧計で日々計測していますが、正常範囲内なので内科では問題ないと言われていました。
産婦人科では、今は問題なくても後期に上がる可能性があるからと薬の処方(血圧上昇を予防するもの)と注意が入りました😞

今のところつわりもないので、アプリで食事管理をしながら1日30分のウォーキングとYouTubeで妊婦用の軽いトレーニングをしています。

体重管理と血圧が上がらないようにするために今のうちにどんなことをやると良いでしょうか?( ; ; )
また今のうちに少しでも減量した方が良いでしょうか?

肥満妊婦で無事ご出産された方や体重管理上手くできた方、血圧上昇を抑えられた方などいましたらご意見頂きたいです!!

*妊娠初期でナーバスになっているので肥満なのに妊娠するな!等のご意見は控えていただけると嬉しいです😭

コメント

chitta

わたしは病的肥満とカルテにかかれるくらいの肥満でした😅
看護師なのに白衣高血圧で、血圧計の購入を指示されて自宅で血圧管理をしていましたが、自宅での血圧は特に問題なし。
妊娠中期までは体重も増えていましたが、これではヤバいなと本気で考えて、妊娠前の体重からプラス1キロにおさえての出産になりました。
そしてわたしもバセドウ病を幼少期から患っており、妊娠を機に橋本病に移行していたので投薬治療をしていました。

朝か昼は好きなものを食べてOK、夜はヨーグルトと蒸し野菜、蒸した鶏むね肉を食べていました。
タンパク質は胎児をつくるもととなるので、絶対に抜かないで。
毎日1万歩あるくぞ!と時間にすると1時間半くらいはウォーキングしていました。
もともと運動しない人は無酸素運動をすると胎児が酸欠状態になるそうで、激しい運動はしないでねと念を押されました。なので階段昇降はやめました。平坦な道を1時間半から2時間ウォーキングです。

初期はつわりやらマイナートラブルに悩まされると思うので、無理せず過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に細かくありがとうございます!!
    プラス1kgってすごい努力されたんですね( ; ; )✨
    タンパク質が胎児に必要な成分と知らなかったのでさっそく明日から良質なタンパク質取れるようにします!!
    初期はあまり運動をしないように、、とネットで書かれていたのですごく気をつけていたのですが、もともと運動が好きで先月まで週3日ジムでトレーニングしてたので、担当医に次回運動について確認してみようと思います!!
    まだつわりがなくて(少し眠いくらい)今のうちに予防できることはしたいなあと思ってます😭
    ちなみに、白衣高血症から妊娠高血圧症などには移行せずにご出産されましたのでしょうか?

初期でまだ不安定な時期なのでいろいろ気をつけます🙇ありがとうございます!!

• 4月19日
  • chitta

chitta

安静に安静に…と言うのは日本くらいなので、普段通りに過ごして大丈夫ですよ☺️
    でもお腹が張るようなら休憩してくださいね。

高血圧は大丈夫でした。
    ウォーキングも出産まで続けていましたが、陣痛は来なくて。
    結局予定日を過ぎても自然に陣痛発来せず、予定日10日超過で誘発分娩の為に入院し、3日間誘発しましたがダメで、帝王切開になりました😊
    誘発剤での陣痛も、帝王切開も経験できてよかったです。

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙏白衣高血症でも後期の高血圧大丈夫な方がいて安心しました☺️
    素敵なお話聞かせていただきありがとうございます!メンタルが元々弱いのですが、頑張って乗り越えようと思います!!

• 4月20日
わん子

私も超肥満です。
そして高血圧とバセドウ病です……。
長女を妊娠した時は常に血圧は130位でしたね( ̄▽ ̄;)
毎朝毎夕血圧測ってました。

体重管理は特に何も言われず、まあ、増やさないでね~位で特に栄養指導とかもなく。
結局つわりで6kg減り、出産までに6kg戻したので±0でした。
運動はほぼ毎日散歩でゆっくりと1時間位歩いてたかなぁ。

出産は37週後半で血圧が170を超えてしまい、誘発→分娩停止→緊急帝王切開となりました。

体重は減量よりも現状維持って感じがいいのではと思います。

脈が速いとしんどいですね😭パニックからくる頻脈なのか、バセドウからの頻脈なのか……
どっちにしろ辛いのには変わりないと思いますので、まずは心を落ち着かせて。深呼吸しましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙏
    家庭用血圧計と病院での血圧計で違いありましたか??

つわり辛いだろうなあと思うんですが、後期のリスク考えたらつわり期に減らしたいなあと思ってしまいます( ; ; )
    ±0すごいですね✨目標にしたいです!
    初期から1時間とか歩かれてましたか?😊

脈が本当に辛いです😖
    バセドウが発覚した時は座ってた状態で140あってその後落ち着いても90〜110くらいなんです💦
    病院で軽くパニック発作になると140くらいになります😭

脈が80くらいになると血圧も110/65以下になるんでどうしたら良いか、、、て感じです😭

ストレス溜めないようにがんばります( ; ; )ありがとうございます✨

• 4月19日
  • わん子

わん子

私は病院で測ると140以上になってました笑どうにか誤魔化せないかと、血圧計の前で深呼吸して脈を落ち着かせてから測ってました🤣2、3回測り直したりして偽装工作してました🙄

散歩は安定期入ってから少しづつ始めました。
    最初は田んぼ道(田舎なもんで)をゆーっくりから。
    息が上がらない程度にしてましたよー。それ以外はほとんど横になってました笑

脈140はキツイですね😭
    お薬の処方があるという事なので、薬飲んで様子見な感じですかね??

体重とか血圧とか、妊娠したら気になる事が多くなりますが、一番の敵はストレスだと思いますので、あまり思い詰めないで。不安になるとパニックも出やすいと思いますので……。
    万が一帝王切開とかになったとしても無事に生まれてくれたらOK位に思っときましょ😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙏
    先日私もあまりに高いから計り直してくださいと言われて3回計り直しになりました😅笑
    次回はリラックスできるように心整えます!笑

パニックのお薬は量を調整していて、妊娠かな?と思った時点で完全にやめたんです😭それもあって不安定なのかな、、、と思い来週通院してる精神科の方で相談することになりました!

ストレスが一番ダメだと確かに言われるのでリラックスして前向きになれるように努力していこうと思います😊

たくさんお話してくださり元気が出ました✨ありがとうございます!

• 4月20日