※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

慣らし保育後に高熱や症状が続き、心配。アデノウイルスの検査や仕事復帰について相談。風邪なのか、熱が続く理由は?

分かる方教えてください🙇‍♀️

2週間前から慣らし保育が始まりました。
そして、先週の日曜日から39度の高熱、鼻水、咳があり
日曜日の夜間で病院へ行きました。
薬を飲ませていますが中々良くならず、
月曜日からは目やにも大量に出るようになりました💦
カロナールを出されているので
それを飲ませると少し落ち着くのですが、
薬が切れるとまた39度の熱、、、
今日で4日目なのですが、ただの風邪なのでしょうか?💦

機嫌も悪く、食欲もなくて
なんとか水分は飲ませていますが、、、
心配すぎてこの4日間で3回も小児科へ行っています笑
でも検査するわけでもなく、薬を出されるだけです🥲

調べるとアデノウイルスというものに症状が似ているなと思ったのですが、それはどのような検査をするのでしょうか?

また、来週の月曜日から仕事復帰の予定なのですが、
アデノウイルスだった場合、もう少しお休みさせる必要がありますか?

私自身も昨日から39度の熱があり、うつったのかなと思ってます。

ただの風邪でもこんなに高熱って続くものですか?💦

コメント

ちさ

去年の秋ですが5日間39度超えた熱が出て結果的に血液検査をしたところヘルパンギーナによる脱水症状が起きてて入院になりました
1週間で3回行って3回目で入院でした
多分アデノウイルスなども血液検査でわかるのでお願いした方が良いと思います!
またあまりにも熱が続くと脱水症状や熱性痙攣など起きる可能性があるので大きめの病院に行った方が良いと思います!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    入院😱大変でしたね💦💦

    脱水症状はなにか目に見えて分かるような症状はありましたか?💦
    小児科の先生からは
    泣いた時に涙が出てるし
    おしっこも出てるから問題ないと言われたのですが、、、

    入院中はどのような治療をするのでしょうか?💦
    点滴とかですか?💦

    もう一度明日違う小児科へ行ってみようかと思います🥲

    • 4月19日
  • ちさ

    ちさ

    おしっこがあまり出なくなってしまって(涙は出てました)
    入院中は点滴と飲み薬(飲める年齢だったので)でした!

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    涙出てても脱水になってることもあるんですね💦

    普段食欲旺盛の子なので
    本当心配で💦

    点滴🥲
    元気になるためには仕方ないけど、辛いですね😭
    入院中って面会とか出来ましたか??💦

    • 4月19日
  • ちさ

    ちさ

    付き添いでの入院でした💦
    ベッドも子どもとひとつです💦

    • 4月19日
  • ママリ

    ママリ

    ままも一緒に入院なんですか💦
    ベッドも一つ、、、
    大変でしたね😭💦

    今日このあと病院へ行ってきますが、どう診断されるんだろう🥲
    ドキドキです

    • 4月20日
まー🔰

1年前の同じ時期にアデノかな?という風邪をひきました。目の充血やめやにはなかったですが、扁桃に白い膿がありました💦50以上の型があるので、症状はちょっとづつ違うそうです。

5日間、40度近い熱が続きました!脱水と肺の音が悪くなったら入院と言われましたが回復しました🌼

薬はなく対処療法なので痛い検査をして確定診断する意味がなく、いつも同じ薬を出されて診察が終わるのだと思います😣