※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害持ちの方が、産婦人科での検診や転院について相談しています。里帰り先の総合病院で出産したいが、現在の病院選びに悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

パニック障害持ちで妊娠経験がある方🙇‍♀️

デリケートな質問すみません。



①妊婦検診は精神科がある総合病院で診てもらってましたか?それとも、普通の産婦人科や個人病院でしたか?


②普通の産婦人科や個人病院の場合、初診予約の際に持病(パニック)がある事を病院側に伝えてましたか?


③妊婦検診の病院は何度か転院する事も可能なのでしょうか?



初めての妊娠です。妊婦検診先を総合病院にするつもりでしたが、距離が遠く待ち時間も長い為、近い産婦人科を希望しています。

発作はここ数年1度も起きておらず、薬も飲んでません。メンタルクリニックは本当に調子が悪い時しか行っておらず、1年に1回行くか行かないかの頻度です。



もしパニックが悪化したらその時に総合病院に転院できたらなと思ってますが、、そういう受診の仕方はあまり宜しくないのか気になります。。


出産は里帰り先の総合病院希望です。
それまでに通う妊婦検診先で悩んでます。


同じ持病をお持ちの方がどうされていたか知りたいです。よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私は市内に個人1つ総合病院が一つしかなく、出産で何かあったらやだなという理由で総合病院にしました。

私は初めは言わなかったです!

転院はすみません、、分からず。

私も一年以上発作起こらずでしたが、妊娠中色々あり、結果精神科にいまだに通ってます。
産後もすぐマタニティブルーからの鬱状態。元々通ってた所は個人で待ち時間も長く子供いると無理だなと思ってたし、カルテがあるから総合病院でよかったと思いました!!

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    最初から総合病院の方が安心ですよね😭

    初診ではパニックの事は伝えず、通いながら症状が出てきたらお伝えした感じですかね?


    妊娠中は色々ありますよね。。悪化するのもよくあるそうなので心配です😭

    現在も通われてるとの事で、育児も大変かと思いますがお身体お大事にされてください🙇‍♀️

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何かあった時、他の科に行けたり、私も色々精神的なのか他なので色んな検査もすぐできたので、その点はやっぱり、総合病院かなと思いました😭

    そうです! 
    初めての妊娠で辛いこともたくさんあってまさかまた発作!?とは驚きましたが🥲

    ありがとうございます😭
    まやさんもお身体お大事にしてください

    • 4月19日
  • あお

    あお

    再度ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    やっぱり総合病院だと安心ですね。大変ですけど、お互い頑張りましょうね🥲

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月19日
deleted user

① 普通の個人病院
② 伝えなかった
③ 可能ですが初診料かかったり予約が取れなかったりします
分娩は結構早めに予約取らないといけません
総合病院は尚更、すぐ埋まります

  • あお

    あお

    お返事ありがとうございました。
    普通の個人病院で診られたのですね✨そのまま特に症状も出ず、無事出産された感じでしょうか?

    やはり分娩予約は早い方が良いのですね!急ごうと思います。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    妊娠中出血があった時は焦って息苦しくなりましたが陣痛中は大丈夫でした!
    呼吸意識してれば問題なかったです😌

    定期的に助産師さんとの面談がどこの病院もあると思うのでそこで話したらいいと思いますよ😌
    助産師さんも慣れてるので、とても優しく深呼吸させてくれます!

    分娩予約は病院によって何週までにって決まりがあるので、確認しておくといいかもしれません🙆‍♀️

    • 4月19日
  • あお

    あお

    再度お返事ありがとうございます😊

    陣痛中も大丈夫だったとは!すごいです✨

    助産師さんと面談できるのですね!それは心強いです❣️

    病院に早速予約したら32wまでに受診すればokだったので拍子抜けです笑😂

    良い情報たくさんありがとうございました❣️🙇‍♀️

    • 4月21日
deleted user

①総合病院でした!
③受け入れてくれるとこがあれが可能ではあると思います。

  • あお

    あお

    お返事ありがとうございました。
    総合病院だったのですね✨その際は、最初からパニック障害の事病院側に伝えておきましたか?

    もしよろしければお願い致します🙇‍♀️

    • 4月19日
きなこ

私もパニック障害もちの妊婦です!
不安なお気持ちよくわかります!

①最初は個人院でしたが
総合病院に転院となり
そこから健診も総合病院です!

②最初の個人院で伝えました!
私は採血、点滴の際にも
発作がでますので。

③私は個人院2軒に断られたので
今行ってる総合病院一択です。
詳しくはわからずすいません、、

  • あお

    あお

    お返事ありがとうございました😊

    パニックあると辛いですよね💦 がんも様は途中で転院されたのですね。

    私もやはり、希望の個人病院に最初から症状打ち明けて、それでもダメなら総合病院にお願いしようかなと思います😢

    ちなみに、総合病院の受け入れはすんなりokでしたか?もし宜しければ教えて頂けると助かります。

    妊婦健診先をもし転院となった時に、総合病院ですら受け入れてもらえなかったらと思うと怖くて😢すみません🙇‍♀️

    • 4月21日
  • きなこ

    きなこ


    総合病院では精神科もあったので
    すんなりOKでしたよ!
    先生にもパニック障害の方で
    産んだ人何人もいるから
    安心してって言われました😊

    • 4月22日
  • あお

    あお

    そうなんですね!
    安心しました😌
    再度ありがとうございました✨🙇‍♀️

    • 4月22日
ママリ

①初期の悪阻が酷く、それがトリガーで精神科に通いまくったので、初期だけは総合病院の産婦人科と精神科連携した所に受診しました。
中期からは個人院です😊

②伝えました!
服薬していたし、入院中などに症状出るかもしれないから
事前に言ってました。
あとは妊娠中にも服薬してたから
赤ちゃんに薬影響あるか、
産まれたあと赤ちゃんがスリーピングベビーなるかもしれないからと
慎重に見てもらうため

③私は何度か転院しました💦
初診A個人院、次回は悪阻パニック発作出たからB総合病院、
落ち着いたらAに戻りました

  • ママリ

    ママリ


    個人院で出産OKかどうか
    総合病院からOKだよの診断書
    貰ってきてと言われました😊
    悪阻終わってしまえばパニックも頻度低かったので
    個人院での出産OK貰えたので
    個人院で出産しました!

    • 4月19日
  • あお

    あお

    お返事ありがとうございました!

    なるほど、個人病院にまた戻る事も可能なんですね✨その発想はなかったです❗️😳

    大変参考になりました✨
    ありがとうございました😊

    • 4月21日