※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
ココロ・悩み

21週の中期中絶を選んだ女性が、赤ちゃんを失った後悔と立ち直り方について相談しています。

中期中絶をしました。
長くてすみません。
21週に完全破水、羊水が全くなくなってしまいました。
赤ちゃん側には原因がない。母体側に原因があるけど何で破水してしまったのか分からないと言われました。
後一週間待てば赤ちゃんを救えるかもしれない、でも羊水が無いので肺が未発達で生きられるか分からない。重い障害になってしまうかもしれない。
一週間以内に陣痛が始まって産まれてしまうかもしれない。
1日で答えを出さなくてはいけなくて、私の覚悟が足りずに中絶を選びました。
産まれた我が子を見ると30センチ399g意外と大きくてとてもとても可愛かったです。
でも我が子を見てからこの大きさなら助かっていたんじゃないか、障害ももしかしたら無かったかもしれないと
もう少し自分に覚悟があればこんなに可愛い子を亡くならせずにいたのではないかと。
どう立ち直ればいいのかアドバイスいただけると助かります。

コメント

一型糖尿病ママ

中絶では無いですが真ん中の子を10週で流産しました。
私もその時はどん底で引きこもってずっと泣いてました
すぐ立ち直ろうとしなくても大丈夫ですよ
でも私がもしあの時…など自分を責めるのは辞めましょう
私はずっと自分を責めてました
でもそう考えてるとどんどんどん底に入ってしまいます

なので私はきっとあの子は違うママの元で元気に産まれてくるだろう
元気に育ってくれるだろう
元気に産んであげられなくてごめんね
違うママの元で元気でねと考える事にしました

流産と中絶では色々違うかもしれないですが、私の考えを送らせてもらいます

• さかな

さかな

そうですね。
    無理に立ち直らずとことん落ち込んで退院するまでは泣きまくろうと思います。
    すぐ立ち直ろうとしなくていいという言葉すごく励みになりました。
    ありがとうございます。

• 4月18日
  • 一型糖尿病ママ

一型糖尿病ママ

一度どん底まで落ちちゃえばあとはゆっくりでも上がるしかありません
    旦那さんと支え合いながら気持ちを整えられればと思います
    こんな辛い決断、なかなかする経験もなく色々大変だったと思います
    お疲れ様でした
    お身体を大切に、もし次があればご家族皆で幸せになれますように勝手ながら願ってます

• 4月19日
  • さかな

さかな

私だけが辛いわけじゃない、家族みんな辛いのに今は自分のことしか考えられない。
    家族と支え合い、たくさん悲しんで、これからも我が子を想い愛していきたいと思います。
    コメント本当にありがとうございました。

• 4月19日
  • 一型糖尿病ママ

一型糖尿病ママ

今は自分だけの事でいいと思います
    こんな状況の時ですら家族の事を考えられるさかなさんは優しい方ですね
    今は自分だけでいいんですよ
    少しずつご家族と自分の気持ちや今後どうしたいのかを話してみるといいと思います
    優しいさかなさんですしずっと悩んでの決断だったと思います
    それならお空へ還った赤ちゃんもきっとママのところに来れて幸せだったと思えてると思います

本当にお疲れ様でした

• 4月19日
ママりん

私は上の子の前後に2回死産しており、2回目の原因が主様と同じく20wでの破水が原因でした。
完全破水ではありませんでしたが、気づいたときには羊水が濁り始めていて、母体感染の観点から死産を選択をせざるを得なかった状況でした。
私の場合は頸管無力症の診断がつきました。
2度目の死産の際は当時1歳のやんちゃな上の子がいたので、よくも悪くもあまり悲しんでる暇がなかったのですが、初めて死産したときは相当落ち込みました。
外出できなくなり、喜怒哀楽がなくなり、おまけに昼夜逆転でまるで廃人のような生活でした。
毎日ずーっとひたすら泣いて、家のもの投げて叫んだり、暴れたり今思うと相当ヤバかったです。
そんな私でしたが、時間薬というものが解決してくれました。
今年で最初の死産から11年、2度目の死産から9年になります。
主様はまだお子様を亡くされて日が浅いのですよね。
今はただただ赤ちゃんを思い、ご自身の気持ちに正直になりたくさん泣いていいのですよ。
今無理に立ち直る為の術を考えてしまうと、余計にご自身が壊れてしまいます。
我が子を亡くして、すぐに立ち直れる親なんて絶対にいません。
今はご自身の気持ちに寄り添ってあげてください。
ご自身を大切にしてください。
こんなにしんどいのも、ずーっとは続きません。
大丈夫ですよ。

• さかな

さかな

とても辛い体験談、話してくださりありがとうございます。
    読んでいて涙が止まりませんでした。
    二人ともとってもとっても可愛かったのでしょう。
    時間が経てば解決してくれる、それまでは亡くなったこの子とをたくさんたくさん思い出したり、たくさん泣いたりしたいと思います。
    無理に立ち直ろうとはせずに現実を受け止めていきたいと思います。
    大丈夫と言っていただいてとても心が軽くなりました。
    コメントありがとうございます。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

辛い決断をなさったんですね😭
私がさかなさんでも同じ選択をしたと思います。もし重い障害を持って生まれたら、自分たち亡き後お兄ちゃんに全て負担させるんですか?その子の存在がお兄ちゃんの学業や結婚など人生にも影響を及ぼすかもしれない。そう思うと、私も出産を選べません。

さかなさんの後悔も分かりますが、今回の子は残念ですが、これが最善の選択だったのではないでしょうか。
1日という本当に限られた時間の中で迷いながら出した答えに自信を持ってください。
長男さんとの毎日を1日いちにち大切に過ごしていくことが供養の一つになると私は信じています😃

• さかな

さかな

絶対に子供よりも私達親の方が先にいなくなるので息子に全ての負担をさせたくないと思いました。
    誰にも相談できなくて、本当に自分の選択があっていたのかも分からずひたすら後悔していました。
    退院したら泣いてる暇もないと思うので息子と1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。
    とても心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 4月18日
チャンミー

あなたの気持ちを思うと胸が苦しくなりました。
なんて声をかければ良いのか分からないし、気の利いた事も言えない。
アドバイスも出来ません…

ただ、私があなたと同じ立場なら、あなたと同じ選択をしたと思います。

私はあなたの気持ちに寄り添う事しか出来ませんが、あなたの気持ちが落ち着くならママリでたくさんしんどい気持ちを吐き出しましょう。

• さかな

さかな

最後までお腹の赤ちゃんは動いてて、生きていたいと言ってるように私は思ってしまいました。
    お顔を見ると長男の産まれた頃に瓜二つ。本当に可愛くて…
    産まれた時は私との繋がりがなくなってしまうと泣き叫んでしまいました…
    その後自分でも感情のコントロールができなくて赤ちゃんを見て涙もでないただひたすら笑ってました。
    一人になってどんどん悲しみとか後悔とか押し寄せてきてどうしていいのか分からなくなってしまい投稿しました。
    とても重い話を吐き出してしまいすみません。
    寄り添っていただきありがとうございます。心が軽くなりました。

• 4月18日