※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

京都市に住む予定です。子供と住むのにおすすめのエリアはありますか?も…

京都市に住む予定です。子供と住むのにおすすめのエリアはありますか?もしくは亀岡とか向日市の方が子育てはしやすいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

京都市は財政難で保育料も他よりアホほど高いしあまり子供の住みやすい環境ではないです…
亀岡は少し田舎寄りな気がするので向日市や長岡京、山科あたりがいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうござます😭

• 4月19日
chaan

京都市は子育て世帯には全然優しくないですー。
向日市は子どもが増え過ぎて保育園は激戦です。小学校はプレハブが教室になってる小学校もあるみたいです😂あと道路がめっちゃ狭い!
長岡京はまだ住みやすそうです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    向日市でも、西京区に近い方が便利かなと思ってたんですが、開発も進められてるみたいですし人気高いですかね😣

京都のプレハブ教室はなんか物凄く暑そう…

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ありがとうござます!!
大阪市、大津、亀岡、長岡京、向日市とかで比べてみましたが、確かに京都市高いですね…これが日本の普通なんだと思ってました😣

しかも京都市は預ける時間で細かく料金設定されてるようですが、他の自治体は「標準」か「時短」かでしか料金帯分かれていないのでしょうか?🤔

aya

以前は向日市に住んでいて、今は亀岡市に住んでいます☺️

他の方がおっしゃる通り、向日市は桂川駅ができイオンができ…人口が急増した影響で、保育園に預けるのがかなり難しいです💦ただ、電車もJR・阪急があるし車なら大阪はすぐ行けるし、イオンや公園もあるのでかなり住みやすいです!向日市自体、日本で一番小さな市なので一軒家を検討されているのであれば、土地は狭く高いと思います😭

亀岡市は、これから第二子以降保育料が無料になりますし、保育園でのオムツは市が提供&処分してくれるようになったので嬉しいところです!田舎なので、自然に触れることができたりのんびりなところが好きなところですが、車での移動が必須になります😭

なの

もうみなさん回答されていますが、追記程度に参考になれば🙇‍♀️
京都市に住んでいますが、他の市でも問題ないのであれば京都市は避けた方が賢明です。特に京都市の中に「山科」がありますが、あまり大きな声では言えませんが京都1治安が良くないと言っても過言ではありませんので子育て世帯の方は、おすすめしません😢(地元民です)
個人的には亀岡市かもしくは乙訓郡ですかね😅💦

ふろっぷみたいになりたい🔰

亀岡市は2人目保育園無料だったはずです。京都市も近いのでオススメですが、
ただ霧が出るので家を建てるなら慎重にされることをオススメします…!丹波あたりならまだ霧出ないらしいです。

向日市はJR桂川駅、京都一大きいイオンがあるから地価がヤバイです。

長岡京市は人口が増えてきて、保育園など激戦区です。

大山崎町は最近子育て世帯が京都市から移り住んできてますが、まだ保育園は入りやすいと思います。

京都市なら財政難に目を瞑れば、洛西ニュータウンが比較的住みやすいかと思います。

山科は大陸から移り住んだ方が居られたり治安が…というのはありますね。

なるみ

宇治市にずっと住んでて、宇治の人と結婚しました

宇治市は、どうですか?
子育てに力いれてるようです、私はまだ妊娠してるかわかりませんが

住みやすいですよ😊

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました♪