※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子のうつぶせ寝についての対策や心配について相談中。寝返りが心配で仰向けで練習中。SIDSに不安あり。経験者の対策を知りたい。

うつぶせ寝をしているときは時々呼吸を確認して…と言いますが、呼吸を確認して呼吸が止まってたら意味なくないですか?

まだまだ寝返りをする気配すらありませんが、昼寝はラッコ抱きでしか寝ないためきっと寝返りをするようになったらうつ伏せで寝るんじゃないかと心配しています。
毎日仰向けでお昼寝ができるように練習していますが、寝たとしてもすぐ目が覚めるし基本的に仰向けでお昼寝はしません。

37週に入ってすぐ生まれたので早産ではないのかもしれませんが男の子なのでSIDSが怖いです。

うつぶせ寝が好きな男の子ママはどのように対策してましたか?
諦めも肝心でしょうか😥

コメント

マナ

うちの子は寝返りは4ヶ月でするようになったのですが、その後半年くらいからうつ伏せ寝するようになりました💦直してもうつ伏せになるので諦めました…とにかく周りに物は置かず、敷布団も固めのベビー用にして…とかだけやってました😭いつも顔だけは横向いてたのでよほど大丈夫かなと思ってました🤔

• ママリ

ママリ

できる限りの対策をしてある程度はもう諦めるしかないですね😭

Twitterで1歳過ぎてからうつ伏せ寝でSIDS発症した子がいるとか見てしまって怖くて怖くて🥲

• 4月19日
ぱくぱく

みなさん心配してますが上の方と同じように余程のことがない限り大丈夫かなと….
うちの子も半年くらいからうつ伏せ寝するようになり、怖くて夜な夜なチェックしてましたが結局そのうち 大丈夫かな…になり
2歳の今もうつ伏せ寝してますが、顔はしっかり横向いてます🤔✨

• ママリ

ママリ

室温を涼しめにしたり厚着させなければ大丈夫ですかね😭
    仰向けでも発症することはあるし予防できることはしていきます🥺

• 4月19日
🦖👶✨

3ヶ月で寝返り、首座ってからはずっとうつ伏せでした。顔が横向いてればいいやと思ってました😇

• ママリ

ママリ

3ヶ月!早いですね😳
    新生児のときは何もなくても息してるか気になって眠れなかったのが今は眠れてるのでそうやって慣れていきますかね😂

• 4月19日