※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後10ヶ月の赤ちゃんがいる母親がアフターピルを飲んだが、将来の影響や責任を心配している。アフターピルが赤ちゃんに影響を及ぼす可能性はあるか不安。

上の子が生後10ヶ月の時にアフターピルを飲みました。復職が決まった後でもし万が一があったら職場に迷惑をかけると思い飲んでしまいました。飲んでから24時間経過にしか授乳はしていませんが、搾乳せずに授乳をしました。後からアフターピルは女性ホルモンだと聞いて、息子が将来不妊になったり性同一性障害になったりした場合はわたしの責任なのかなとか思うと不安でたまりません。アフターピルは息子の将来に何かしらの影響を及ぼすようなものなのでしょうか?そもそも妊娠の可能性がある時にした行為で招いてしまいその上無知で恥ずかしいばかりです😭
恥ずかしくて悲しくて周りに打ち明けられずこの場で質問させて頂きました😭批判はご遠慮ください

コメント

ママリ

性同一性障害はそもそも先天的なものと言われているので、もしお子さんがそうだとしてもピルの影響というわけではないと思います!産まれる前からそういう特徴の子だったということです。

不妊についても様々な要因があるとされているので、将来そうなったとしても一概にピルの影響とは言えないのではないかと思います。

医療関係者でもなんでもないのですが、ピルの赤ちゃんへの影響ははっきりしていない(そのため服用後しばらくは授乳を控えるよう指導される)というのが現状ではないかと思います。

分からないことを気にし過ぎて結果体調を崩すなどの別な影響が出てしまうよりは、済んだことですしなるべくおおらかな気持ちでいた方がお子さんのためにも良いかなと思いました!