※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ELLFEE
ココロ・悩み

幼稚園でのママ友作りに不安があります。人付き合いが苦手でコミュ力が落ちているため、うっすらした付き合いになるのではないかと心配です。

4月から上の子が幼稚園。
すごく楽しみですが、反面不安がいっぱい。
とくに不安なのはちゃんとママ友とかできるのか。
もともと人付き合いが苦手なのに加えて、専業でほぼ子どもとしか接しない生活で明らかにコミュ力なくなってる。
絶対いらんこと言って避けられたり、うっすーい付き合いだけになりそう…。

コメント

ももっぺ

うちも春から入園です(^_^)
私も人付き合いがそう得意とは言えないので心配ですが...とりあえず表面上だけでも何とか平穏に付き合っていけたら、と思ってます(^_^;)

• ELLFEE

ELLFEE

返信ありがとうございます!
    表面上だけの人だけでもできますかね…それすら怪しい…
    ほんと子どもが生まれてから、格段とコミュ力落ちていて、
    たまに支援センターや公園でママさんとかとお話してもかなり挙動不審になるか、話しすぎてしまってあとから後悔のあらしで。
    なんとかなる…かなぁ

• 1月23日
ぶるま

私もそうでした~😅
でも、父母会や園清掃(窓拭きや花壇の手入れなどを保護者会ですることがあります✴)に毎回きちんと参加したりすることで上辺感は否めませんが問題なく1年目お付き合いは出来たかなと思っています!(笑)

無理に全員と交流を深める必要はなく、同じ通園バスのお友達、息子と仲のいいお友達、家がご近所のお友達、、そういった接点のある方と干渉し過ぎないお付き合いができたら充分だと思いますよ😊💓

ポイントは、お金と政治と宗教の話は絶対にしないことですかね!ほんと、いろんなご家庭にそれぞれの事情があったりするので😅

• ELLFEE

ELLFEE

丁寧にありがとうございます!
    私自身保育園で育ってきたもんで、幼稚園の生活や親がどのくらい関わるかもなかなか想像できなかったので、具体的な場面を教えてもらえて助かりました(*´ー`*)

• 1月23日

幼稚園、もう年長ですが仲のいいママ友はいません( ・∀・)ノ行事などであった時には挨拶やお話ししたりしますが、その程度でうすーく付き合ってます。
役員などになれば会う機会も増えるので仲良くなれると思います!

• ELLFEE

ELLFEE

薄いつきあいでもやっていけるんですね。テレビやネットの幼稚園ママの話とかをみると、不安になってしまって。
    安心しました、ありがとうございます(*^_^*)

• 1月23日
がんぺーちゃん

私のとこも春から幼稚園です!
色々不安ですよねー。
まま友は無理にはつくらないでいいとおもいますよ!
なるようになりますよきっと(^^)

• ELLFEE

ELLFEE

無理に頑張らなくても大丈夫ですかね。たぶん娘より、私のほうが不安たっぷりです(^_^;)

• 1月23日