※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市在住の母親が一時保育で違和感を感じています。先生の態度や対応に不満があり、他のサービスを検討しています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

《一時保育について(横浜市在住)
ベビーシッター、その他のサービスの利用も検討しております。コメントお待ちしております。》

はじめまして。10ヶ月の子供の母親です。
横浜市では月に120時間、理由を問わずに一時保育が利用でき、この4月より週2ペースで使っています。

しかし、はやくも違和感がいくつか出てきております。
皆さんならどうしますか?よかったら考えをお聞かせください。

【家庭の現状】
自営業で夫が主に外での仕事(力仕事)、私が家で経理〜見積、その他資料作成等の事務作業を担っております。

夫は週6,7で仕事です。2週間休みなしや、本来休みでも急に仕事が入ることがあります。
そんな貴重な休みの日には、自分の体のメンテナンスや、趣味のアウトドアスポーツにでかけます。

夫が休みの日に家にいない事には文句はありません。
ですが、私も仕事したいのに子供を見ていて何できないという日や、美容院に行きたい日があります。
そんな時に一時保育を利用していました。

【違和感について】
①同じ先生なのに言っていることが前と違い、親が注意される。

②持ち物にこれが入っていませんでしたと言われる。(案内冊子に記載のないもの。)
記載ありましたか?と聞くと、以前も言いましたと言われる。聞いた覚えはありません。

③慣らし保育時、給食を食べさせに来てほしいと言われ園内に入りましたが、他の年齢を担当していた一時保育の先生が感じが悪かった。

具体的には、別の場所で遊んでいた2歳ぐらいの子が給食を見て席に着こうとしたら、「手を洗ってからだよ」と腕を引っ張っていた。優しく手洗い場まで誘導すればいいのに……。見ていて可哀想になりました。

④連絡ノートに、「園ではどのようにすごしていますか?先生とやっている手遊びやお歌等あれば、家でもやってみたいので教えて下さい」と書きましたが、
「一人でニコニコ遊んでいました」という返事で、放置されているのか心配です。

⑤登園、降園時に玄関に出来て対応してくれるのは園の先生ですが、ガラス越しに一時保育の先生が見えたので会釈をしようとしても、目もあわせてくれない。
(降園時は途中までその先生が子供を連れてきてくれるので、私に気づいていないことはないです)

以上、長くなってしまいましたが、まとめると一時保育の先生の感じが悪いことが気になっています。
一時保育は園の先生とは別の方が入っているようで、挨拶する機会もないので、1人は存じておりますが、その方以外はどんな方か名前もわからず、その点も気がかりです。

子供が一番大事なので、私の美容院は二の次でいいのですが、仕事が思うように進まないのは少し困っております。

みなさんならどうしますか?
とりあえず子どもを見てもらえればいいと割り切るか、はたまた他のサービスを利用するか……。

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

りんりん

保育園とかじゃダメなんですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    住んでいる地域は子供が多く、また我が家が自営業なので、入れないのです。

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

それはお願いする保育園?施設?を変えられないんでしょうか?
うちも一時保育で子供を度々預けています。月に1-3回くらいかな。
先生たちは園児に優しく接していますし、保護者にもにこやかです。
連絡ノートにも「今日は無視を探しに行きました。」「今日は0歳児クラスの子と遊びました。とっても優しくしてくれました!」など、短く、でもきちんとその日の様子を書いてくれています。
まだお喋りの出来ない、上手でない子を預けるのですからやっぱり多少の手厚さは求めたいところですよね。
0歳とのことですし、他のところを検討しても良いんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね。

他を知らないので、市の一時保育を利用するなら多少のことは我慢したほうがいいのか……と思っていました。
    他の園もいくつか見てみます。
    質問してよかったです。ありがとうございます😊

• 4月17日
はじめてのママリ

無資格の保育補助の先生とかパートの保育士さんなのでは?いま保育士さんほんと待遇悪いし、一時保育の先生たちはおそらく正社員で福利厚生やボーナスもあるクラス担任と違い、子供を安全に預かるだけが職務と割り切ってる人多そうです。
どちらにしろとりあえず別の施設かサービス探します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資格のことなど、今の園の事務局にも聞いてみます。

他の園も色々見てみることにします。

質問してよかったです。ありがとうございます😊

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

別の施設を探した方が良いと思います💦
我が家は認可外と認可園の2箇所に通いましたが、どちらも保育士さんは皆にこやかで、とても感じが良かったです。連絡ノートにもびっしりと細かく書いてくれました。
横浜市の激戦区住みなので、保活の際は30園近く見学に行きましたが、やはり違和感を感じる園は希望自然でした。他の保活されている方に意見を聞いても、同じように不安を感じたらしく、激戦区なのに人気なかったり、空きがあったりしました。
親の直感、これすごく大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望自然→希望しませんでした  の間違いです。

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは認可園で、評判も良く、面談に行った際も対応は良かったのですが…。

実際に一時保育に携わってる方に対しては違和感をおぼえました。

直感大事にして他の園をみることにしま す。
    ありがとうございます😊

• 4月17日
ライオネル

横浜市の一時保育を就業利用(週3)してましたが💦
それは園が酷いと思います。
在園児とほぼ同じに見てくれており一時保育用の部屋や先生がなくって園でした。
発表会は出られないけど練習を見てたりはさせてくれてました。
他の園や一時保育のみみたいな園を探された方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜市の一時保育を利用していたとのことで、お聞きしたいのですが、実際に預かりの様子を園内入って見学等したことはありましたか?

他の園もちゃんと見てみます💦

• 4月18日
mamama

保育園って実際に利用してみないと分からないです。先生の移動も激しいので評判は当てになりません。園を変えて、利用しなくなるならば園の意見箱に意見をちゃんと入れた方がいい様な気がします。
認可外の一時預かりもあるので、みてみて下さい!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。結局みてくれる先生との相性ですよね💦

もっと色んなところ面談に行ってみることにします。
    今の園にも少し相談というか、こんなことがありましたと言ってみます🥲

• 4月18日