※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊活

流産の原因は、染色体異常ではなく出血が引き金だった可能性があります。着床時の問題が関連しているとのことで、次の妊娠について不安があるようです。

流産の原因は何でしたか???

2週間前に稽留流産となりその後自然排出しました。9w1dまでは元気でした。

胎嚢は拾えたので病理検査に出しましたが特に悪性ではなく問題ありませんでした。
流産の原因は染色体異常かと勝手に思っていましたが、エコー画像を見る限り染色体異常のある子には見えなかったと言われました。
流産する前日に薄茶色の出血があり翌日に大量出血しています。そのことから今回は出血が引き金だったかもと言われました。特に私が出血しやすいとかではなく、着床時の問題かなと言われました。

着床時の問題って一体なんなのでしょう???その時はそうなんだーと思っていましたが、次妊娠できた時にどうするべきかわかりません💦

同じような方いますか?もしくは詳しい方、何かわかりますでしょうか??

コメント

ゆっこ

お辛いですよね……自分を責めないでくださいね。
私は4wと
8wで流産しました。8wの子は染色体異常でした…

こなん

私は9wに入っても5wのサイズしかなく、手術しました。
何が原因とは言われなかったです。「初期の流産は赤ちゃん側に原因があることがほとんどだから。帰ってくることを信じて、次も頑張りましょう」とだけ言われました。

着床時の問題って難しいですね💦食生活に気をつけるとか、ストレスを溜めないとかそういうことしか思い浮かびません😓
自分を責めすぎずに、、赤ちゃんが帰ってくることを信じてあげてくださいね