※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

楽器をしていたママさんいますか?育休中にせっかく時間あるので新しい趣…

楽器をしていたママさんいますか?

育休中にせっかく時間あるので新しい趣味を始めたく、子供が音楽好き(音楽が流れると嬉しそうにユラユラダンスしてます)なので、新しい楽器をはじめたく。
小さい頃にトランペットは数年習っており、発表会などにも出ていたのですが、ココ最近は何も触れていませんでした。

フルートかクラリネットで迷っています。

初心者的にはどちらが吹きやすいでしょうか?
また、唇が薄い方なのですが、どちらが向いてるとかありますか?

コメント

mamari

小学生からクラリネット
やっています🌼
木管楽器ならサックスとフルートも
吹けます☺️

一般的にクラリネットは
音出すの難しい楽器です!
リード楽器で選ぶなら
サックスの方が音出しやすいし
運指も覚えやすいかと🙆‍♀️🤎

クラかフルートで選ぶのなら
始めやすいのは
どちらかというとフルートかなと
個人的には思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    サックスも気になっていました!😊ただ持ち運びとリードの交換が大変そうかなと(気が早い)
    tamaさんは今もクラリネットされているんでしょうか?👀

• 4月19日
  • mamari

mamari

リードに関しては
    クラもサックスも交換頻度
    変わらないです☺️🌼
    地味にお金かかります😭

持ち運びはやっぱり
    クラかフルートが楽ですよね🤣💕

今は時間がなくて
    母校のOBで手伝い行く時くらいしか
    吹いてないんです😂笑
    また時間が出来たら
    オケとか入りたいなーなんて
    思ってます🤎

• 4月19日

クラリネットしてました。クラリネットは音出にくいと言われてますがあたしはフルート音出なかったです🤣でも一般的に木管やりたいならサックスか、上記2択ならフルートから始めた方がいいと思います😊

ママリ

私も小学生で最初にトランペットを始めました😊

中学で違うものがやりたくて姉のフルートを借りたら息の吹き込み方が難しくて疲れると唇がプルプルしてきてしまったので、音が出しやすかったクラにしました😂

個人的には、一度音が出せるようになればトランペットより簡単でした😊

でも姉はトロンボーン→フルートで、向き不向きは人によって違うのかなと思うので、楽器店の体験レッスンなどでいろいろ試してみるのも良いと思います😊

ちなみに地味にリードが高くてすぐにボロボロになるので、家計に優しいのはフルートです😂