※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりてむてむ
産婦人科・小児科

香川県観音寺市の井下病院での無痛分娩を考えていますが、リスクがあります。主治医は大きな病院での出産を勧めています。心配な点は、万が一の場合の搬送先やリスク対応です。

現在住んでいる県に無痛分娩の施設がなく、香川県観音寺市の井下病院での分娩を考えています。

ただ、私は以下のリスクを抱えています。

1.出産時の年齢が35歳(現在34歳)
2.子宮内膜症の手術歴あり
3.体外受精による妊娠
4.初産

これらの要素により、ギリギリハイリスクに分類されてしまいます💦

そのため現在の主治医には、できるだけ大きな病院で産んでほしいと言われていますが、痛みにとても弱く、できるだけ無痛分娩を希望しています。。

また、実家は高松市にあるため、井下病院までは高速で45〜50分ほどかかる見込みです。

井下病院に問い合わせたところ、「これくらいの状態の方なら受け入れていますよ」とは言っていただきましたが、少し心配です…。

観音寺のあたりだと、出産時に何か起きた場合、私や赤ちゃんが重篤な状態になってしまった場合、どこに搬送されるのでしょうか?
近くの三豊総合病院かな、と思いましたが、こちらもNICUなどはなさそうで…。

18歳から県外に出ており、また西の方の土地勘が全くなくわからない状態です😭

あるいは井下病院でどこまでのリスク対応をしていただけるのか、ご存知の方がおられましたら教えていただきたいです🙏

コメント

くりまんじゅう

たかから井下病院で出産で下の子産みました😀高松から通ってました😀その為計画分娩にて出産しました😀出産時になんかあると善通寺の大人こども医療センターでないですかね🤔

• まりまりてむてむ

まりまりてむてむ

コメントありがとうございます!高松から通われてたんですね😭
    私は無痛希望なのですが、計画無痛も可能か相談してみようと思います!

なるほど、調べると善通寺の病院までは30分くらいの距離みたいですね…緊急時に30分かけて運ばれるのは結構大変なのでは…と思いました。。😔

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

三豊総合病院で早産、緊急帝王切開で出産し、子供は高速で大人とこども病院に運ばれました

私自身は三豊総合に入院し、3日目から病院で旦那さんに運転してもらって子供さんに愛に行っても大丈夫ですよ〜と言われ
会いに行ってました

• まりまりてむてむ

まりまりてむてむ

ご返信ありがとうございます!
    井下病院の近くの三豊総合病院でご出産されたんですね。早産とのことですが、ご自宅はお近かったのでしょうか?

お子様はやはり善通寺に搬送されたんですね!
    お答えいただければで大丈夫なのですが、お子様はご無事でしたか…😭?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

自宅は三豊総合から車で5分程度です😂

そうです!善通寺です!!
無事です!34週2000gでしたので予定日まで入院して無事退院して今は3歳で元気いっぱい女の子です♡♡
特に成長も異常ないです🥰

• まりまりてむてむ

まりまりてむてむ

こちらにご返信いただいたのですね、ありがとうございます!
    無事に元気に成長されたんですね🥺よかったです…✨なんだか安心しました!

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

井下で2人産みました!

知り合いで逆子の出産になってしまった人は 善通寺のこどもとおとなの医療センターで出産したので リスクがあるとそっちにいくようになると思います 🥲

1人目は無痛分娩の予定ではなかったのですが 出産予定日超過で 促進剤を投与して産まれそうにないのに私がしんどすぎて 急遽無痛分娩に切り替えました

無痛分娩は 先生の関係で 平日の17時までしか対応してないです 

予定日より早く産まれて夜中とか土日だと無痛分娩はできないと思います💦

他の病院で産んだことないのでわからないのですが 分娩室は2つで 分娩で対応してくれる先生は2人しかいないような気がします💦

• まりまりてむてむ

まりまりてむてむ

ご返信ありがとうございます!
    なるほど、リスクが高いとやはり善通寺なのですね😭

無痛分娩もいつでも大丈夫なわけではないんですね💦無痛希望で里帰りしても、必ずうまくいくわけではないですよね…😭

貴重な口コミありがとうございました✨参考にさせていただきます!

• 4月17日
ゆうまま

高松市の森産婦人科も無痛分娩できるみたいですが予約がいっぱいでしたか?🥹
自宅から遠いと通院も大変ですよね😭💦

• まりまりてむてむ

まりまりてむてむ

コメントありがとうございます!
    そうなんです…森さんは近いのでいいなと思いましたが、予定日頃の分娩はもう締め切られていました😔キャンセル待ちもできるようですが不安なので、やっぱり今いる町で探そうかなと考えが少し変わってきました😭いずれにせよ早く予約しないとですね。。

• 4月18日
  • ゆうまま

ゆうまま

キャンセル待ちは不安ですね💦
    いいところが見つかりますように🥺🤍

• 4月18日
  • まりまりてむてむ

まりまりてむてむ

ありがとうございます!!
    早く安心したいです😂

• 4月18日