※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼこ
妊娠・出産

子宮頸管の測定方法や心配事について、医師に相談してみることをおすすめします。要注意な症状がある場合もあります。

子宮頸管て、どうやって測るんですか?現在22wですが、検診で一度も子宮頸管の話をされたことがなく、診てもらってる感じもなく気になります。
まだ胎動が下だったり上だったり変わる時期なのはわかっているのですが、いつも下すぎて、知らないうちに胎胞脱出なならないか心配です。
何も言われなければ何も問題ないとは思うのですが、ハラハラしちゃいます。

コメント

内診で測ってもらってます(*^o^*)

• わたぼこ

わたぼこ

内診の時見てもらってるんですね!
    子宮筋腫については経膣エコーじゃないとよくわからないって言われたので、子宮頚管はどうなんだろうと不安になってました!
    ありがとうございます。

• 1月23日
なち

内診の時に測ってもらってるはずなので、何も言われなければ大丈夫ですよ🙆

• わたぼこ

わたぼこ

これまで卵巣系の病気になったり不妊治療とかしてたので経膣エコーで診てもらったことしかなくて
    腹部エコーになってからは中の状態は大丈夫なのか心配で…>_<

何も言われなければ大丈夫ですよね。わかってるのについつい…!ありがとうございました!

• 1月23日
  • なち

なち

今は腹部エコーだけですか?
    もし心配であれば、健診の時に聞いてみてもいいかもしれないですね>_<

• 1月23日
  • わたぼこ

わたぼこ

いまお腹の上からのみです!
    子宮頸管の長さを測るのは膣エコーでしょうか?
    次の診察で聞いてみたいと思います…>_<

• 1月23日
  • なち

なち

私の病院では毎回の健診で膣エコーしてたので、そこで測ってもらってました。
    お腹の上からだけだと不安ですよね>_<

• 1月23日
  • わたぼこ

わたぼこ

子宮口近くにいくつか筋腫もあるので、毎回膣エコーでも診てもらいたいんですが「お腹の上からだと筋腫は隠れて見えないね〜」って言われるだけで腹部エコーでおしまいなんですー。

相談させてもらって、次はそれも含めて聞いてみよう!って思えました。ありがとうございます!

• 1月23日

先週の検診で経腹エコーの後経膣エコーで頸管見てもらいました!

前から赤ちゃんの頭が上がってこないねと言われていたのですが、今回の検診でも上がって来ていなくて頸管を見ることになりましたが、異常なしでした😊

• わたぼこ

わたぼこ

回答ありがとうございます!
    異常なしでよかったですね!
    お腹と膣、両方してくれることもあるんですね。やっぱり診てもらえると安心しますよね♡

何も言われないのに自分から先生にアレコレお願いするのは良くないかなと思って聞けずにいました。次回検診の時、聞いてみたいと思います!

• 1月23日

退会ユーザー

私の病院はアレコレ聞かないと言ってくれなかったりするのでなるべく気になることは検診時に聞くように対応してもらうようにしてます😳
    先生からはうるさい妊婦と思われてるかも😂
    わたぼこさんも異常なしだといいですね☺️

• 1月23日
  • わたぼこ

わたぼこ

どうしてもうるさい妊婦になりますよね!心配ですもん☺️
    私も次回は積極的に聞いて、診てもらってきます〜!

• 1月23日
くろーばーまま

35wの経産婦です。

子宮剄管は内診で測るみたいです。
私も一度も話をされた事はありません

• くろーばーまま

くろーばーまま

途中で送ってしまいました💦
    ずっとお腹の張りがあり張り止めを貰ってのんでいますが、全く子宮剄管の確認をされた事が無いです😫
    今日も検診で、大丈夫ですかね?って話をしましたが、薬飲んでくださいしか言われず😅
    ネットでは、子宮剄管ってよく出てくるけど、調べるかどうかは先生によるのかもしれませんね。
    ちなみに、別病院で産んだ上2人の時にも子宮剄管というのは聞いた記憶がないです。

• 1月23日
  • わたぼこ

わたぼこ

なるほど!
    計測が必須でないなら、重要視する項目じゃないんですかね…!少し安心できました。
    ネットで調べるのって良くも悪くもですね(-_-;)

くろーばーままさんは、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!三人のママさんなんて羨ましいです♡
    ありがとうございました!

• 1月23日
  • くろーばーまま

くろーばーまま

ネットは便利ですが、振り回されますよね……
    食べ物に関してなんて、ダメダメばかりで今は大変だなぁ💦と思いました。

神経質になりすぎないようにしましょうね~バルーン生活楽しみましょう😆💕

• 1月23日
たつや

私は18週4日の、健診で子宮頸管測ってくれました。

• わたぼこ

わたぼこ

やっぱり膣エコーでしょうか!お腹の上からのエコーでは見てもらえてなさそうなので、次回先生に聞いて見ます〜♪

• 1月26日