※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっくでみ
子育て・グッズ

1歳5カ月の子供が手首ごとバイバイすることについて心配しています。自閉症と関連があるのか気になります。他の子供は横に手を振るバイバイができているのでしょうか?逆さではありません。

1歳5カ月です。バイバイの仕草が手首ごとバイバイしてるのはおかしいのですか?横にバイバイはまだできずに手首ごとバイバイするのですが…。パチパチもしっかりやります。 気にしたことはなかったのてすがヒラヒラさせるようなバイバイは自閉症と聞いておどろいてます。みなさんの子はしっかり横に手だけふるバイバイができているのでしょうか?ちなみに逆さではないです。

コメント

ママリ。

うちもずっとそうですよー!

先日の1歳半検診できいたら
バイバイの意味わかってるし
まだ問題ないと言われました😅

• くっくでみ

くっくでみ

そーなんですね( ˙꒳​˙ )ネット見ると怖いことばかり書いてあるから不安ばかり😭

• 1月23日
おはし

質問の答えではないのですが、障害について専門の仕事をしているので逆手バイバイについて説明させてください(^^)

通常だと大人たちからバイバイ〜と手を振ってもらっているうちに、「相手に向けて手を振る」というのが「バイバイ」であるのだと認識し、それを真似しますよね👶🏼

だけど自閉症だと相手ありき、の考え方が苦手なので、それを相手からのアクションだと思わず「手のひらがこっちに向いている」「その手を振る」ことが「バイバイ」だと覚えるんです。
だから自分の世界で見えている通りに、手のひらを自分に向けて振るんです。これが自閉症の子特有の逆手バイバイです👶🏼✋

なのでお子さまがちゃんと相手に向けてバイバイをしているのならば自閉症などについて心配されることはないと思います👶🏼♡
長々と申し訳ありませんでした😭💦!

• くっくでみ

くっくでみ

めっちゃ詳しく説明してくださりありがとうございます😭💕✨とてもわかりやすかったです!!😳✨
    うちの子はしっかり相手に向けてバイバイしてるし、テレビなどでバイバイしてるとふるときもあります😊
    たまにわたしが怒ったりしてると、からかうかのようにバイバイしたりもしますが…🙄笑
    とても安心できました!ありがとうございます💕💕

• 1月23日
  • おはし

おはし

いえいえ!質問の答えじゃなかったのにグッドアンサーいただいてしまい恐縮です(+_+)💦
    怒ってるママにバイバイは笑いました(^q^)
    想像するだけで最高にかわいいです👶🏼💓
    それもちゃんとママとコミュニケーションを取ろうとしている証拠なので、自閉症とは程遠いですね😌💪🏼

こちらこそありがとうございました(^^)!

• 1月23日
  • くっくでみ

くっくでみ

やはり専門の方に言って頂けると安心です😭
    不安になったのは、うちの息子1歳5カ月にもうなるのに、意味のある言葉も出ないので、調べると怖いことばかり書いていて当てはまるようなことも書いてあるのでとても不安でした˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

それもコミニュケーションなんですね😳✨からかってるなー😑といつも思ってました😂
    言葉は出なくてもしっかり指差しで応答、共感の指差しをし、親の言ってることを理解し行動してくれてる事も多いのでそこらへんは安心していいのかな…と思っていますがやはり親としてはとても不安でネットばかり見てしまいました˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

あっ、長々とすいません😭💦💦

• 1月23日
  • おはし

おはし

少しでも安心をお届けできたのならよかったです!
    女の子に比べると男の子の方が言葉の発達はゆっくりとも言いますし、ちゃんと相手とのコミュニケーションを楽しめるいうことは少なくとも自閉症の傾向はないですよ👶🏼

とはいえ私も自分の子のことになると検索魔になってしまいます(´・ω・`)笑
    親心ですよね〜〜〜(´-`)

• 1月23日
あすちん

手のひらをくるくるさせてバイバイするってことですか?
うちの子もずっとそれでしたが今はぎこちないけど普通のバイバイですよー!
うちの子が絶対に自閉症じゃないかと言われたらまだ分かりませんが多分大丈夫かと…
落ち着きがなかったり暴力的だったりしますが、空気をよんだり赤ちゃんの頃も後追いしたりと自閉症チェック項目はクリアしてる項目が多いです。
今の段階では判断はできないですし例え我が子が自閉症でも可愛いしサポートもしてあげられると思います。
今は少しずつ上達していく子供を褒めてあげる事がするべき事かなと思います♪

• くっくでみ

くっくでみ

説明足らずですいません💦手首ごと縦にブンブンふってるようなバイバイです👶🏼💦

• 1月23日
ベイマックス

うちは5人子供がいますが、初めてのバイバイのやり方は本当に様々でした♪

一般的な手を左右にゆらすバイバイ、手首からブンブンするバイバイ、お星様キラキラみたいにするバイバイ、グーパーグーパーするバイバイ…

バイバイひとつとっても個性が出るものなんだなーと思いました♪

• くっくでみ

くっくでみ

うちの子も手首からブンブンタイプです😂みんな上手に横に振るのかなーと急に思ってましたが、バイバイにもなかなか個性でますね😂✨

• 1月23日