※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

お子さんの機嫌や食事に関する質問です。朝早く目覚める子や空腹で機嫌悪いかどうかについて相談しています。

まだ言葉話せないしお子さんいる方
おなか空いたときってどんな態度とりますか?
また食事は毎日決まった時間に与えてますか??
子供の様子見てお腹すいてたら与えますか??

息子がたまに夜5時間くらいしか寝てないのに、起きてしまいます😵
今日がまたそんな感じで
夜寝るの遅かったのに起床が
だいたい朝の4時すぎとかで
ずっとグズグズしてて、私も叩かれたりして起こされます。

なんで機嫌悪いのかよくわからないから
ちょっと早いけどとりあえずごはん食べさせたら
機嫌戻ってお腹いっぱいなって眠くなるみたく寝ていきます、、、、

前までは夜は放っておけば12時間とか寝てたのに、、、、
ちなみに食事はすごいよく食べるって子ではなく、私が食べさせないと食べないし
平均からやや少なめってかんじです。

ある程度食べたら残ってても
もう椅子から出たがったり
私のスプーンもってる手を払い除けます。
お腹すくからもっとしっかり食べたらいいのになぁって思います😵
たしかに昨日の夕食もたくさんは食べてない気がします。

本当に空腹で機嫌悪く熟睡できずなのか
ただ他のことで機嫌悪く
気晴らしに食事したら機嫌治っただけかもよくわかりません。

長くなりすみません。
お腹すいて朝早く目覚める子いますか?また空腹の機嫌悪い見分けかたありますか?

コメント

ひろみ

基本、食べっぷり見て
あーお腹すいているんだなーとか適当な判断です。
家の子は全く食べませんよ❗
子供用スプーンで3~4口だったり。

出て押し返すので食べたくないんだな~って感じます。
食べたい時は私の手を食べ物に持っていきます。

食べなければあげなくても心配ないですよ☺

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    今まで食べたくなければ 与えてなかったけど
    最近たまにお腹すくのか夜寝つき悪いし
    5時間もねてないのに
    夜中起こされちゃって。。。

• 1月23日
  • ひろみ

ひろみ

朝、昼、晩の三食のほかに
    おやつはあげていますか?

• 1月23日
  • ママリ。

ママリ。

外出したときたまに
    せんべいならあげます!
    食事をしっかり食べてほしいから、お腹すかせたいしあげないようにしてます😞

• 1月23日
  • ひろみ

ひろみ

家はご飯が基本、嫌いな子なので

• 1月23日
  • ひろみ

ひろみ

ごめんね途中で送信していたみたい。

おやつは10時と3時に少しお腹を満たすものをあげるといいですよ💕

おいもやコーンフレーク、バナナなど…
    夕飯が遅い場合はサンドイッチなどあげても良いと思います。

• 1月23日
  • ひろみ

ひろみ

家の長男と次男はお菓子で育ったような幼少期でしたよ(笑)

三男は好き嫌いが激しく苦戦しています。
    ご飯は嫌い柔らかいもの嫌い。
    何とか育っちゃうものですよ(笑)
    ちなみに長男、次男は今は何でも食べますよ☺

• 1月23日
きみのすけ

うちの子は1歳10ヶ月です。
まだはっきりとした言葉は話しません。ただ主張はちゃんとしてくるのでおやつのある棚を指差してくれという動作をしたりキッチンに立つと自分のお皿のありかを指差してなにかちょうだいと主張はします。
ご飯時間ですが昼と夜はだいたい同じです。
朝は起きたら頃合いみてなのですがあまり早かったりするときは牛乳あげたりして遊ばせてます。あとは7時半になっても起きなければ起こしてあげてます。けれど基本的には起きる時間は一定です。

食事はムラがあるものの基本的にはよく食べる方かなと。
自分で食べたがるので大体はフォークとスプーンを置いておいて自分でやりやすいようにさせてはいますがサポートはちょいちょいしてやります。

夜中とか朝方とかむくっと起きることもよくあるのですが枕元にお茶を置いておくと勝手に飲んでまた寝るという感じですね。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちはまだ指差しとか
    お菓子の棚まで連れてったりとかしないから
    わからなくて。
    そうしてくれたらまだいいですね!

• 1月23日
あすちん

うちは食べ物を見せて、いる?って聞きます!
お腹が減ってたらうなずいたりニコーってしたりするし、減ってなかったら無視されます笑
朝起きる理由は色々あると思いますがたまに息子も夜中に目覚めて大泣きしたりするので一旦正気にさせて飲み物を飲ませて寝かせてます!
朝5時頃だとご飯もいいと思いますが夜中に食べる習慣をつけなくないのでうちは飲み物です♪

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちはお菓子見せたら空腹関係なしにいつでも食べたがります😵

飲み物でまた寝てくれたら助かりますね😞💧

• 1月23日
  • あすちん

あすちん

お菓子は確かにいつでも欲しがりますね笑
    私も旦那も太りやすい体質なので体型の事が心配で基本は決まった時間しか食べさせないようにしてます!
    小腹が減ってる様子の時は子供用ソーセージとかお菓子のように高カロリーでないものを渡します!
    ラムネなどは市販ですが作れる時は手作りのものをあげたりして添加物や糖分を抑えてます!
    大変だとは思いますが決まった時間以外にもあげちゃうと癖になりそうなので5時に起きてしまうなら5時と決めてあげるといいかもです♪

• 1月23日
a.a_tan

うちの子はお腹空いてると「ポンポン!ポンポン!」って言ってお腹触ります(笑)言葉が出てくると本当に意思の疎通がスムーズで助かってます(笑)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちもなにか表現してくれればまだ楽なのですが💧

• 1月23日
  • a.a_tan

a.a_tan

子供ってやつは母親は言わなくてもわかってくれるものだと認識してるものらしいです(笑)赤ちゃんの時は特に何も言えなくても当たり前に要望を叶えてきてるので(^_^;)

なので私はあえて「お母さんちゃんと言ってくれないとわからないんだよー?どうしたいの?」と声をかけるようにしてました(笑)そうしていたら一歳前から自分の要望はできる限り言葉にする努力をしてくれてます(๑´˘`๑)なので親バカ根性最大限で、上手に伝えられたら大げさに褒めちぎってます(笑)褒められると嬉しいのでまた伝えようとしてくれて、保育園の同じクラスの子より言葉が達者で私も喜んでます٩(´˘`๑)ɞ))

• 1月23日
aloha

基本は同じ時間帯にご飯あげてます☺
うちも食べる量も食べ方もマチマチで…基本は私が食べさせてます。
あまりに食べる量が少ないときは息子の好きなものを与えて、栄養バランスよりも食べることを優先したりしてましたよ☺

おやつも、ご飯の時間が遅くなりそうな時に与えたりしてるので、毎日必ずあげてる事はないです。
内容もバナナやパンなど軽食だったり、おせんべいだったり…その時で変えています。

夜起きてしまうのは、喉が渇いてるって事はありませんか??
うちの子もこの時期、喉が渇いて起きることが多々あります。我が家は枕元にマグを置いてるので、勝手に飲んで勝手に寝ますが…😅💦

まだまだ言葉がないので、判断が難しいですよね😵