※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静→正期産入って安静解除後の運動量や出産時期について相談。自身の経験も共有。切迫&運動と出産の関係について意見を求めています。

切迫早産で自宅安静→正期産入って安静解除となった方、解除後どの程度動いて、結果何週何日で産まれましたか??

できれば、重度の切迫で例えば入院中ずっと点滴でオフしたらすぐ産まれた…というような方以外のご意見を伺いたいです✋

私自身、28wから子宮頸管2.5センチ前後で、張りが多い時に一度入院したものの点滴や投薬なし・すぐ退院し、自宅安静で今36wまで来ました。

1人目は張りはかなり多かったものの切迫の診断はなく、スクワットやウォーキングしまくって40w0dで産まれました。

やはり切迫&経産婦となれば、運動しちゃったらすぐ産まれちゃいますかね💦
コロナ5類移行に伴い、予定日前日から立ち会い・面会制限緩和されることが分かり、少しでも長くお腹にいて欲しい気持ちになってきて😅

コメント

ma

6ヶ月から自宅安静頚管は25.26.27mm をウロチョロ
33wで17mm子宮口開きかかっているで入院し
36w2dで退院入院中は24時間ずっと点滴でした!
37wまでは買い物程度はしてましたが安静気味に、、
37wからは散歩や陣痛に繋がるストレッチをし
38w4dでうまれましたよ!
個人病院での点滴マックスに近いぐらいでしたが
38wまで持ちました笑笑😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    入院中に私は点滴など一切なかったのですが、24時間点滴でも38wまで持つんですね😳歩いたり軽く運動しても、わりとしばらくは産まれないパターンもありそうですね。ありがとうございます😊!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私は初産のとき切迫で28w頃から1ヶ月ほど入院してました。点滴していましたが外してもお腹の張り等問題なかったため自宅安静に切り替わり、結局予定日3日前に出産しました!
正産期入るまでは自宅安静で一日中横になる生活を続けて、安静解除されても早く産まれるのがなんとなく不安で必要最低限しか動かず…運動もしてませんでした。
経産婦さんなら少し早く産まれてしまう可能性もありますよね😣
状況が少し違うので参考にならなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    予定日3日前まで持ったんですね!私も実はそれぐらい目標です😅なので、体力回復のため動きたいのは山々ですが、動くと早く産まれるのかと不安で💦
    人によって違うとは思いますが、あまり過度に運動しないようにしたいと思います😅

• 4月15日
オムそば

1人目のときに切迫で自宅安静でしたが、生産期に入り解除され、かなり歩いたり動き回ってました!
結果38週で生まれましたよ☺️
今回も切迫で自宅安静中ですが、経産婦ですし38週より前に生まれないか心配してます💦

立会い面会の緩和うらやましいです🥺
上にお子さんいるとなかなか難しいですが、少しでもお腹にいてもらえるように、やっぱり安静にされるのが1番だと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊お子さん上も下も月齢近いですね💓
    私的には38wだとまだお腹にいてほしくて、赤ちゃんもそこまで大きくないのでもう少し粘りたいのが本音で😅やはり動き回るのは少しまだ控えようかと思います。
    経産婦だと早いんじゃないかって不安になりますよね💦
    立ち会い面会の緩和は先程連絡が来て、5類移行の日に早々と変更されるそうで…ちょうど予定日前日のため、期待しちゃいまして😅
    まぁ元々緩和ナシだろうと見込んでたので、そこまで惜しくはないはずなんですが😆

• 4月15日
  • オムそば

オムそば

ほんとですね✨2人ともほぼドンピシャで嬉しいです😆✨

そりゃできないよりできたほうがいいですよね😢
    でも必ずしも経産婦だから早いというわけではないので、できる限り安静にしてお腹にいてもらいましょう💪
    お腹の居心地がよくて予定日になっても出てこない可能性もありますし🤭
    のんびり屋さんだといいですね♪

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早いかどうかは本当に人それぞれですよね😅緩和されるタイミングがあまりにも瀬戸際なので、ちょっとソワソワしちゃって😆
    のんびり屋さんを期待しつつ、少しゆっくり目に過ごそうと思います♪

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

24wで切迫早産になり1ヶ月間入院してました。点滴も24時間つけっぱなしでした。退院後は薬飲みながら自宅で絶対安静でトイレ以外動かないでと言われずっとベッドにいましたが、子宮頸管長1.7まで短くなりました!でも37週まで持ち堪えて、破水し無事に生まれました!

36wなら最悪もう外に出てきても肺呼吸できると思うので安心ですが、お腹にできるだけ長くいて欲しいですよね✨じーっとしてた方が良いかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も子宮頸管は2センチ前後で推移してましたが、その時点では入院にもならず、張りが多くて1週間弱入院にはなりましたが点滴や薬も一切ナシでした!病院によって捉え方違いますね…
    もう今産まれてもしっかり生きていけるそうなので、その点は安心しています😮‍💨ただ、夫の都合なども考えるとぎりぎりまでお腹にいてもらうのが我が家の理想で😅思い通りにならないとは思いますが、おとなしく過ごしておこうかなと思います♪

• 4月16日
  • aちゃん

aちゃん

28週で退院できたのですね!
    子宮頸管も短いままでしたか?

• 4月18日