※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中の初産妊婦です。子宮頸管の短さが気になり、退院時の基準や生活について不安です。

切迫早産で今自宅安静中の妊婦です。
29週2日〜30週まで入院してました。点滴で子宮頸管も
伸びて、元々張りが少なかった為退院許可がでました。もちろん
自宅安静なのでウテメリン4錠で、トイレ食事以外寝たきりです
そのとき子宮頸管の長さが25mmでした。
1週間に1回の検診で、20mmになって、その次の週では
15mmになり、今は17mmです。毎日不安でたまりません。
初産なので、あまり張りもわからなくて
みなさんは最低どのくらいの短さで退院しましたか?
自宅安静で子宮頸管伸びた方、毎日どんな生活してましたか?

コメント

deleted user

私も張りがなかったため20ミリで一度退院しました。退院後はトイレお風呂食事以外は横になって過ごしていました。
退院してすぐは頸管長も安定して20ミリ台で経過してましたが、お腹の子が成長するにつれて徐々に短くなりました。
結果退院後3週間で13ミリとなり再入院となってしまいました😢

  • まお

    まお

    何週で再入院なられましたか?🥲
    やはり大きくなるたびに短くなって
    いくものなんですかね、、
    どんだけ安静にしてても短くなっちゃいます。

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    28w〜30wで1度目の入院
    33w〜36w再入院でした😢

    • 4月15日
  • まお

    まお

    3週間でもきついですよね、、
    頑張るしかないですよね😭
    ありがとうございました!!

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2回目の入院は期間が決まっていたのでなんとか頑張れました!
    いろいろ不安なことも多くあると思いますが無理せず過ごしてくださいね!元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

    • 4月15日
  • まお

    まお

    元気出ました🥲ありがとうございます!

    • 4月15日
うに

のびても、あまり意味がないのですよ。張ったらすぐに元通りになるからです。
私は一度剥がれたシールみたいなものと例えられました。

そんなに短いのに、入院にならないのですね…32週だからかな…
あと少しですから、安静生活頑張ってくださいねー!

  • まお

    まお

    そうなんですね。。
    また来週検診行って多分入院なると思います💧
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

27w11mmで入院、32w4mmで退院でした!
伸びるどころか短くなっていく一方ですが正期産まできてます☺️退院してからは内服も何もありませんが4~7mmキープしてます。張りも相変わらずです😅

  • まお

    まお

    1ヶ月以上の入院お疲れでした😣
    4mmで退院てできるんですね!!?
    子宮口は開いてましたか??

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    NICUのある総合病院だからかもしれません!入院長いと先生緩くなるって看護師さんが言ってました😂
    私の場合子宮口は開いてなかったです!

    • 4月15日
  • まお

    まお

    私個人病院で出産予定なので
    36週にならないとそこで産めないので
    なんとか頑張って欲しいです🥹
    37週だったらもう少しで出産ですね!!頑張って元気な赤ちゃん
    うんでくださいねっ(^ ^)

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も引越し先の個人病院で初診で即転院になりました😂
    今は陣痛の恐怖に怯えてます、、
    以前切迫早産と診断されていつ出産したかを質問した際、結構正期産まで持ってるママさん達多かったので大丈夫と信じて頑張ってください✨

    • 4月15日
  • まお

    まお

    私も頑張ります!!
    ありがとうございます😭😭

    • 4月15日
ママリ

30週で今18mmです。
入院なし、ウメテリンなしで自宅安静してます。入院してないのでちょっと質問の答えになってないですが😭
入院が怖いので、何mm以下になったら入院になりますか?と質問したところ
・(私の病院では)基準は20mmだが、頸管の短さだけで判断してる訳ではない。週数張りや子宮口の状況など総合的に判断している。
・1度短くなったら基本的には伸びない。伸びてるように見えるだけで張ったら最短まで直ぐにもどる。
とのことでした。
退院許可が出たのは、張りが少なかったからかもですね〜
あとは病院の規模によって…NICUがない病院だと状況次第で転院調整必要なので早めに入院になるみたいです。

わたしも張り自覚ないので💦
毎週内診してますが縮んでないか不安です😥お互い正産期まで無事いけますように!

  • まお

    まお

    そうなんですね😞💧
    最短まで短くなるなんて、、

    もう毎日不安でたまらないですよね。
    でも入院はもう嫌なので自宅安静
    頑張るしか😩頑張りましょう!!

    • 4月15日