※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産時、夫が立ち会いなし。1人で耐えるのは心折れるが、耐えるしかない。

上の子がいるため立ち会いなしで1人で出産された方、どうやって耐え抜きましたか🥲
出産時、夫には上の子を見ていてもらうため立ち会いなしの予定です。1人目の時は立ち会い出産ができたのでさすってもらったり手を握ってもらったり…やっぱり夫がそばに居てくれると心強さが全然違いますよね🥲もうあの激痛激痛激痛に1人でひたすら耐えるかと思うと…心折れますよね😭まぁ心折れても耐えるしかないんですが🤣🤣

コメント

はじめてのママリ

気合いです🥹
いつかは、終わると思いたえました💦💦
確かに、旦那さんがいてくれると安心感ありますが1人で乗り切るしかないので割り切りましょ!どうにかなります😆

はじめてのママリ🔰

1人目コロナで立ち会い禁止
2人目産まれる瞬間立ち会いOK
でしたがいてもいなくても変わらなかったです🥺笑
両方とも助産師さんに1人にしないで〜😭てお願いしてそばにいてもらいました😂笑

♡♡

そのぶん、助産師さんたちに頼りました😆
あれほしい、これほしい、あれして、これして、まだ?と愚痴ったりも。。。(笑)

1番上の子の時以降、コロナで立ち会い不可でしたが何とか乗り越えられました😊
終わりがあるので大丈夫です!!頑張ってください☺️
呼吸を意識すると良かったです!

はじめてのママリ🔰

立ち会いなしのほうが、踏ん張ってるときの顔とか気にせず
思い切り産めたのでよかったです!!

きなこ

1人目立ち会いしませんでした!今回も2人目がいるので立ち会いしません!

わたしは1人の方が逆に出産に集中できてよかったです😂👌

♡♡♡

わかりますよ〜。
うちも上3人は立ち会ってもらったのに、4人目にして1人で産むことになり緊張しました😭
心強いとかもそうなんですが、普通に旦那がかなり役に立ってくれまして、いきみのがし中に肛門を本気のグーパンし続けてくれて、あまり痛い思いせずに産むことが出来たんですよね💦
そのおかげで3人とも超スムーズにスピード出産できたので、旦那がいない今回こそが私にとって初めてのお産だ😭くらいの勢いでした(泣)

…が、めっちゃなんてことなかったです😀😀😀笑笑
全然余裕でした😂👍
パパと子ども達から、ママ頑張れー!という動画が送られてきたので、即ビデオ通話を繋ぎ、すでに産まれた赤子とのツーショット映してやりました😂👍

私は入院する時まではまだまだ不安な気持ちでいたので、助産師さんとかに素直に吐き出してましたよ!
今回初めて1人きりで産むので不安です、怖いです、とか子どものように泣き言言いまくりました。
それを皆さん優しく聞いてくださり、誰一人"お母さんなんだから!"などと言うことなく、励ましてくださいましたよ✨
それも頑張れた理由です🤭
思いっきり言葉に出して、応援してもらう📣笑

マメ太郎

私も2人目は1人で産みました!
心の準備をして行ったので意外と大丈夫でした🙌
結果、必死なのでいてもいなくても変わらない!
助産師さんありがとう❤️つて感じでした😂
夜中の出産だったので上の子には旦那が付いててくれたので良かったです!

はじめてのママリ

うちは1人目がコロナで立ち会い不可だったんですが、助産師さんが入れ替わりしながらほぼマンツーマンで付き添ってくれました🥹🫶
(たまたま同じ時間帯に産気づいてる人が居なかったので)
陣痛の波に合わせて的確に腰をさすってもらったりしたのでかなり心強かったし、逆にコレ夫だったら痛くてブチ切れだだろうなって陣痛中に冷静に考えてました😂😂😂
お陰でお産もスムーズでしたよ(笑)
ずーっと一人ってことは絶対ないと思いますよ!大丈夫です✨

はじめてのママリ🔰

1人目全然出てこなくて立ち会いして良かったー!と思ったんですが、2人目病院着いて3時間かからない位で産まれた&他にお産する人いなくて助産師さん着いてくれてたので全然大丈夫でした😊

はじめてのママリ🔰

今回は1人で出産する予定ですが、私はいても役に立たないので、助産師さんがいた方がいいかなと。1人目の時は夜中ピークなのに、横で寝られて助産師さんが側にいてくれました。
なので、いなくていいです😅

ママリ

みなさんたくさんコメントありがとうございます😭
先ほど無事出産致しました😭産院に着いてから1時間とかからないスピード出産になりました🥹
とても不安だったのですがみなさん一人一人のコメントにとても励まされて涙が出るくらい安心して出産に挑むことができました。まとめての返信になりすみません💦

コメントいただいた方々、これから出産される方は皆さま無事安産で、他の皆さまの生活も幸多きことを祈っております!!本当にありがとうございました🙇‍♂️💐

なんと!!!ご出産おめでとうございます😍🫶
ゆっくり休んでください☺️