※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊活

妊活中で生理不順が気になります。マカと葉酸を摂取中。末端冷え性でイライラ。妊娠できない原因や対策を知りたいです。

妊娠希望です。9ヶ月間頑張っているのですがなかなか授かれません。一応毎日ではないですがマカと葉酸のサプリを飲んでいます。ここ数年はほとんど生理不順ではなかったのですが、妊活を始めた9ヶ月前から3週間遅れが2回と、月に2回生理がきたのが1回ありました。末端冷え性で結構すぐにイライラします。なんでできないの、どうしてと悩むことが多く常に焦っています。こういう時どうすればいいのでしょうか。

コメント

冷え性は改善した方が良いですよー!
私は結婚11年で授かりましたが、冷え性でした。
冷え性の改善のために、冷たい飲み物は夏も含め極力飲まない、生姜など身体を温める食べ物を食べて、絹と綿の五本指ソックスを重ねばきする冷えとり靴下をはいたり、三陰交にお灸をすえたりしました。結構改善されましたよ♪

イライラも良くなので、自分が楽しめる事を色々やってました!
好きなアーティストのライブに行ったり、美味しいものを食べ歩いたり。

体外受精など色々試みましたが、あまりにも授かれなかったので、信頼できる漢方医の先生がいる医院で体外受精と並行して漢方の煎じ薬にチャレンジしてみたら、飲み始めて4ヶ月で自然に授かれました♡

あまり考え過ぎないように、旦那さんと楽しい日々を過ごすのが一番良いと思います☆

• きょん

きょん

漢方!よく聞きますがどこに行けば良いのかよく分からなくて…

生理が終わって1週間くらいはあまり考えないのですが、排卵日が近くなるとそのことばかり考えてしまい、生理の予定日が近づくと病んでしまい……みたいな感じです。考えすぎないようにしたいのですが、周りはポンポン出来ているのに自分は9ヶ月も……って考えてしまうんですよね。しかも今日また今月も生理がきてしまいました…( •᷄ὤ•᷅)

• 1月23日

退会ユーザー

私は近所の大学病院に漢方外来がありましたので、まずはそこでツムラなど保険適用の漢方から始めました。
    そこで出会った先生が合っていたので、大学病院では処方できない煎じ薬を処方してもらうため、その先生が開いている漢方医院に通っています。
    (今は順調な妊娠と安産に向けた処方をしてもらってます。)

私も病院に行かず排卵検査薬での妊活を2、3年続けてましたが、検査してみた方が良いと周りからのアドバイスで検査をしたら、早発閉経気味という事実がわかり、人工授精などすっ飛ばして即体外受精の治療が始まりました。
    けど、体外受精では授かりませんでしたけどね。

うちは11年かかりましたから、9ヶ月なんてまだまだ!っておもっちゃいますが、それは経験したからこそですからね^_^

もちろん、後から結婚した友人やいとこ達にどんどん先越されて落ち込んだりしましたが、落ち込んでいても赤ちゃんできませんから!

お母さんになる自分がストレスばかり感じてると妊娠しにくいと感じて、趣味や仕事を楽しむ事を重点にしつつ妊活しましたよ。
    周りの友人たちの子供たちがもう小学生くらいになっていたりして、だいぶ諦めて夫婦2人を楽しもう!と思った頃にできましたよ☆
    明るく楽しく暮らして下さいね♡

• 1月24日
コキン

お気持ちすごくわかります。
私は2年頑張りました。でもなかなか授からなくて生理がくるたび落ち込み、泣きました。友達や職場の人の妊娠を喜べず自己嫌悪にもなりました。
私はすごく迷ったのですが、不妊治療ができる病院に行ってみました。検査をすると旦那が重度の男性不妊だという事がわかりました。2人ともとてもショックを受けましたが、病院の先生が「力になるから」と言ってくれ治療をスタート。1年治療をして現在妊娠中です。
サッチーさんは病院に行ってみましたか?まだ行っていないようでしたら一度検査だけでもしてみることをオススメします。病院に行くのは勇気がいるとは思いますが、原因がわかるとそれに適した治療やアドバイスがもらえますよ^_^
病院に行かれているのであれば、先生を信じて治療を頑張ってみましょう^_^きっとサッチーさんのところにも赤ちゃんは来てくれます!

• きょん

きょん

私も、同じ頃くらいから妊活を初めた3人の方が3人共すぐに妊娠してしまって、早い人は来月生まれます。嬉しいことなのにすごく悔しいです。なんで私だけ……って卑屈になってしまいます。

旦那は病院なんて行かなくていいと言います。私の親も旦那の親も自然と子どもが出来たからだそうです。何の関係があるのか…余計にイライラします。笑
    旦那ももちろん私もまだ働いているので、平日は疲れていたり旦那の出張があったりと排卵日付近のタイミングがあまり良くなく、「ゆっくりで良いよ」と言いながら「赤ちゃん出来た?」とか「またダメだったかぁ」とかとか。すごくイラッとします( •᷄ὤ•᷅)

• 1月23日
きゃらめる

妊娠を意識し始めた途端、排卵がうまくいかなかったことがあります。
心と身体ってつながってるんですね。

私は人工受精、体外受精と不妊治療をしましたが、結果的に自然妊娠しました。
治療のことを忘れて、趣味に没頭していたときでした。

まずはストレス解消できるもので、楽しい時間を過ごしてください😊
さっちーさんの年齢は分かりませんが、一度病院で検査をしてみても良いかもしれません。旦那さんも一緒に受けてくださいね。

• きょん

きょん

よくネットでもストレスでホルモンバランスが崩れるのが一番の原因だと書いてますよね。分かってはいるんですが……心とか感情って本当に難しいですよね

• 1月23日
ままり

私も冷え性酷いです。
生理はきちんと周期で来てました。

ただプロラクチン値が高かったので
下げる薬を2ヶ月のんだら妊娠しました。

色んな原因の中にプロラクチン値のことももしかしたらあるかもしれないです

• きょん

きょん

プロラクチン値…すみません、勉強不足です。それは病院で分かったことですか?やっぱりグダグダ悩むより病院に行ったほうがいいですよね

• 1月23日
  • ままり

ままり

悩んでいても何も解決しないので、病院いって検査なり、タイミング法だったりした方が早いですよ!

プロラクチンというのは妊娠すると沢山放出されるホルモンなんです

だけど私みたいに妊娠してないのに数値が高い人を高プロラクチン血症といいます

妊娠してないのにプロラクチン値が高いと、身体は妊娠してるんだって勘違いするので不妊の原因になります。

妊娠してないのに乳汁がでたり、生理が来なかったり、生理はきてるけど排卵がなかったり…あとは脳に腫瘍がある可能性もあります。症状がない場合もあります。

病院で調べないとわからないですよ
    妊活9ヵ月目みたいなので1度病院行くのも手だと思います!

• 1月23日