※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neo
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが昼寝や授乳について心配しています。昼寝や授乳の間隔が他の子と異なることで悩んでおり、どうすれば良いかアドバイスを求めています。

もうすぐ生後4ヶ月の息子がいます。
完母で育てているのですが、昼間は未だに2時間間隔で授乳しており昼寝も授乳後に30分~1時間程です。
ネットで調べると生後4ヶ月くらいの子は昼寝は1日2回、3~5時間寝ると書いてあったので、うちの子は寝すぎなのではないかと心配です。
授乳間隔も2ヶ月の頃と変わっておらず、母乳が足りないとか個性だよーとか周りに色々言われてどうしたら良いのか分からなくなっています……。
試しにミルクを飲ませたりもしたのですが、100㍉飲んで満足して寝てしまうのでまた2時間後にはお腹が空いたと泣くのです😭😭
なにをどうしたら良いのかアドバイス頂けますでしょうか😭長々とすみません。

コメント

U

毎日お疲れ様です🧸!
我が家は月齢別の活動限界時間を参考にしてました💡4ヶ月の頃はたしか、1.5時間遊ばせる→0.5~1.5時間ねんね、を繰り返す毎日でした🤣その頃は完ミに切替てたので説明書通りの量と間隔で飲ませてました🍼母乳は消化が良いので授乳間隔も短くなると思います!ベビーが満足してるのならそれで良いと思います😳お互い手探りの毎日ですが一緒に頑張りましょう😭!

はじめてのママリ

特に変えなくていいと思います。
うちも書いてあるのと同じ感じですが、卒乳まで昼は2時間間隔だったよ、とかも聞くので体重減らなければいいかーと気にしてないです。

🔰まま

同じくらいの男の子ままです🐘
完母です、2時間半くらいでおっぱいほしがります!
お昼寝ば全然しません🤷‍♀️
おっぱいあげながら寝て
床に置こうもんなら泣きます😩
出かける時はミルクを持って行きますがちびちび飲んでは遊んでそのまま寝て1時間くらいでまたお腹すいたと泣きます💦
わたしは成長曲線にのっていれば特に気にしていません
ネットでは授乳時間も安定してくると書いてありましたが
全然そんなことはないし
生きていればOKくらいな気持ちでいます

結優

おっぱいなんて上の子、1時間に一回飲んでましたから😂それも1歳半まで😂😂😂1日平均18回でした😂泣いたらパイってしてたらそんなことに🤣🤣🤣

下の子はメッチャ寝る日となかなか上手く寝れない日があります。

ネットの情報とか気にしてたら悩みすぎて辛くなってしまいます😰

支援センターとか助産師相談とか育児相談、あちこちで相談してきたけど、解決できず😰時間が解決してくれました😂

本当に赤ちゃんの頃の個人差、親も心配になるくらい激しいです😅

こば

体重がちゃんと増えてれば大丈夫だと思います。

4ヶ月の娘は完母で、昼間は3〜4時間間隔で夜や長いときは5〜6時間空くときもあります。授乳後すぐに寝てしまうときもあれば1〜2時間ご機嫌さんで寝るときもあります。
ネットや本はあくまでも目安や一例にすぎないですし、少食なのかもしれないですね。