※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

子供に感情的に手が出てしまった経験がある方、その時の子供の行動や年齢、性別を教えてください。その後の関係はどうでしょうか?

子供につい感情的に手が出てしまった経験がある方、なぜ手が出ましたか?その時子供がやらかした事(叩いたり突き飛ばした原因)を教えてください。
その時の子供の年齢や性別もできたら教えてください。

3歳4歳活発な男の子2人います。
上の子が一時期反抗期か?荒れてて、歯磨きを無理やりやろうとする私の顔を思い切り叩いてきたので反射的に平手で思いっきり息子のおでこと頭の境目らへんを叩いてしまいました。
息子はよろめいて座り込み、私の手は叩いた後もずっと痺れてて、それくらい強い力で叩いてしまった…と後悔と共に怖くなりました。顔殴られて反射的に手がでたので💦
そして手が痺れるほどの力で息子を平手で殴ってしまったことが怖かったです。

皆さん、どんな行動されて、どうしましたか?
そしてその後お子さんとの関係は良好ですか?

あの一件からか、息子が私にわざとじゃなくてもぶつかったりすると、あっごめん!とすぐ言います。
何ヶ月か経ってるので成長なのか、あれがトラウマでおとなしくなったのか、なんだか癇癪もなくなり育てやすくなった気がします。ただの成長ならいいんですが…

コメント

nn62yy

娘が5歳の頃、頭をはたいてしまったことがあります。

完全にわたしが悪いのですが、当時ものすごく仕事が忙しく、リモートワークでしたが、娘が寝た後も夜中まで仕事してるような状態で、中抜けして保育園にお迎え行ってからぱぱっと夕飯、お風呂済ませて、娘をソファに放置して寝かせる、という日々を送ってました…

その日も締め切りに追われて、保育園にお迎えに行ったものの、早く帰って残りの仕事をしなきゃという焦りがある中で、お迎えのタイミングが同じになった娘のお友達と娘が公園に寄る、と言い出して。

ママとの付き合いもあったので、ちょっとだけね、◯分には帰るからね、と念押ししたのですが、あっさりと約束は破られ、お友達は先に帰ってしまったのに娘だけはまだ遊ぶ〜と言って聞かなくて、帰るつもりだった時間から大幅に遅れました。
外だったのでその場は我慢していたのですが、帰りの自転車漕いでる間に、帰ったらあれしなきゃこれしなきゃと段々とイライラしてきて、、、
家に帰り着いたところで、なんで帰る時間の約束破ったのよ!と頭をはたいてしまいました…

娘は大泣きし、わたしもイライラが絶頂で涙が出てきて、その場でごめんねといいましたが、その後のおとなしい娘の様子を見て、本当に反省しました…
寝る前に、ママごめんなさい、とつぶやいた娘には本当に悪いことをしてしまったと本当に本当に自分が嫌になりました。

あれからもう2年?以上経ちますが、当時のことを覚えてるか聞く勇気もないので触れてませんが、まぁまぁのワガママ娘に戻りました😅
それ以降手をあげるようなこともしてません。

らら

私も反省の気持ちで書きます。
4歳の長男が、1歳の次男が何もしてなくても顔を叩いたり押したりします。やめてと注意して2人を離してましたが、それでも近づいてあまりにしつこく攻撃していてとうとう次男が強く顔を叩かれてテーブルに頭をぶつけそうになって(寸前で私が頭を支えてセーフ)、咄嗟に長男の頭とこめかみの間くらいを平手打ちしてしまいました。なんてことしてしまったんだと私も泣きました。

あまりに癇癪がひどく下の子をいじめることがあったので、幼稚園に経緯を話して聞いてもらいました。
長男にはごめんねと何度も謝って、お願いだから次男を叩かないでと話しました。
それから数ヶ月経った今も次男への攻撃はまだありますし、癇癪もいつも通りですが…前よりは、次男に攻撃する前に私に言いに来るようになりました。ちゃんと叩かないで言えたね、ありがとうと言えば本人は落ち着くんですが💦
成長したのかとも思いますが、あれが怖かったからかなと思う気持ちもあります…