※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

マイホームについて質問です。新築戸建てで注文建築を購入するか迷って…

マイホームについて質問です。

新築戸建てで注文建築を購入するか
迷っています。

・注文建築で建てられた方、結局予算より
オーバーしましたか?
また、設備など、標準設備をグレードアップ
した所やこだわった所など教えてください

・北向きのお家にお住まいの方、
陽当たりなどどうですか?

・一戸のみ売出しのところに引っ越された方
以前から住まれてるご近所さんとの
関係はどうですか?

何か1つでも構いませんので
参考にさせていただきたいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

はゆあ

新築戸建てで注文住宅購入しました。
予算より安くすんでます。
釣り戸やオートロック、バス、システムキッチンのガステーブルは掃除がしやすい、今までテンキーやカードキーだったたため今更鍵を開け閉めの手間はいらない、バスは主人のこだわりで大きい浴室や小物の見た目等グレードアップしました。
家は北向きですが、北向き側が玄関で居間は南向きなのでとても日当たりも良く、しかも南側は公園なので新たに建物を建てることもない場所なのでずっと日当たりも確保できると思ってます。
5年前に宅地造成された場所ですが他は昔からお住まいの方も多く、年齢層が幅広く子供にもいい環境と考えてます。
町内会の集まりは大切にして積極的に参加するようにしてます。
参考になるところがあればいいですが(^_^;)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    安く済んでるんですね!
    うちは不動産屋がだいたいの設備(標準設備)と間取りを決めてるので、高くなることはあっても、どこか何かを削っても安くなる事はないと言われて(´・ω・`)
    私も、いらないところは削って、少しでも安くしたいのですが。。
    ベランダも北向きですか?
    居間の南側に大きな窓など付けられてるんでしょうか?
    うちは北玄関、北向きベランダです(´・ω・`)
    その他の方角にはお家が建ってるので陽当たりが心配で。。
    ご近所さんも良い方ばかりだといいんですが、一斉に何件か建つところとは違って、気を遣わないか心配で。。
    心配ばかりですね( ;∀;)

    • 1月22日
  • はゆあ

    はゆあ

    居間の南側に大きな窓があります。ベランダも南向き。
    私たちも分譲のラスト2件目であとから建てました。皆さん良い方達で助かってます。

    • 2月7日
くぅ

注文住宅建てました
大手なので思ってたよりは高くなりましたが
長期優良住宅でメンテナンスとかしっかりしてくれるのでいいかなという感じです
家中の窓全部樹脂さっしにしました!
おかげで結露は全くないです!

外観は全くお金かけてないので真っ白な吹き付けですが
壁紙で遊びました✨
3畳の洗濯干し部屋全面空柄にしたり(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    ハウスメーカーですかね?
    やっぱり大手のところは高いですよね〜。。
    でもその代わりメンテナンスや、建て方など、安心感がありますね!
    窓を樹脂サッシにしたんですね!
    私も結露は嫌です〜(´・ω・`)
    そういう知識などは話し合いの中で初めて知るものですかね、、
    皆さん購入する前にしっかり調べてる人が多いんでしょうか(´・ω・`)

    • 1月22日
  • くぅ

    くぅ

    住友林業です
    サービスでよくCMでやってるビックフレーム工法にしてくれたり
    ドアを天井の高さと同じサイズの物にしてくれたりしたので見た目がすっきりしてます✨
    色んな展示場や建て売りをデートがてら見に行ったりしてたので
    そこで知識がついたりもしました✨
    ちなみに削ったポイントは備え付けの食洗機外して大きな収納にしたり
    ベランダ無くして室内に物干し部屋作ったり
    ですかね💦

    • 1月23日
ana*

予算より安くなりました!!
グレードアップした所は
リビングドア2ヶ所です!
ベランダも標準より広く、4畳にしましたが4畳もいらなかったかなと思います( ;∀;)
こだわった所は
間取りと収納です!!
L字のLDK
リビングと横並びの和室
キッチンから出入り出来る洗面所
玄関、リビング、ダイニング、洗面所、2階の廊下など細々と収納を作りました!
書き出すとキリがないです笑
でも頑張った甲斐あって
めちゃくちゃお気に入りで大好きなお家になりました♡

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    安くなったんですね!
    ベランダ広いの羨ましいです( ;∀;)
    L字のリビングとはリビングダイニングとは和室も入れてL字の、画像のような雰囲気ですか?
    収納大事ですよね〜!
    やっぱり注文となるとホントに大変ですよね(>_<)
    話しを聞いただけでも気が遠くなってきて( ;∀;)

    • 1月22日
  • ana*

    ana*

    LDKだけでL字です♡
    こんな感じです!
    そして和室はリビングと横並びにしました!
    私は大変とは感じなかったですよ!╰(*´︶`*)╯♡
    楽しくて楽しくてしょーがなかったです笑♡
    自分で考えたものが全て形になっていくのが面白かったです!
    妥協したところもかなりありましたが、予算内で出来るだけ生活しやすいように考えました!

    • 1月23日