※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じまじま
家族・旦那

指しゃぶりについてです。4ヶ月の男の子ですが、最近、眠い時は親指をチ…

指しゃぶりについてです。
4ヶ月の男の子ですが、最近、眠い時は親指をチュッチュして自分で寝るようになりました。
あそびでも、3、4本指を入れて、ペロペロなめてあそんでいます。
私は成長過程だし、思う存分なめさせてあげたいのですが、今日、義母が、「指入れすぎですよーはずかしっ」と子どもに声をかけていて、えっ!?と思いました。
どうやら、指を吸うことが、恥ずかしいこと、よくないことと、思っているようです。おしゃぶりをすすめられたこともあります。
きっと、成長過程で大事なことみたいですよ〜と言っても、信じてもらえないし、イヤな顔をされそうです。
どうしたらわかってもらえるでしょうか…。

コメント

skyg

無理にわかってもらわなくていいので、私なら無視します(´-ω-`)

• じまじま

じまじま

ありがとうございます☆
    そうですね…何言ってもわかってもらえそうにない人だし、無視もありですね。
    残念な人…と思っておきましょうかね(´∀`)
    ただ、旦那がそれに影響されちゃうのが難点です(-_-)

• 1月22日
  • skyg

skyg

旦那さんは困りますねー。。
    マザコン気味ですかね?Σ(□`;)

そういうことを書いている本とかを見せてあげるとか??

• 1月22日
  • じまじま

じまじま

ある意味マザコンかも>_<義母が家の中で強いというか、絶対というか…最初、誰と子育てしてるの?って思うくらいだったので、大分言ったのでマシにはなったんですが…
    母子手帳にも書いてあるから、今この辺だね、見といてね、って言うと、見た見た。と。ならなぜお義母さんにゆってくれないのだ!と思いましたけどねー>_<

• 1月22日
べっちゃん

うちもです!!!
指吸ってたら外されて、おしゃぶりくわえさせられてます!
指吸いは脳の発達に必要。みたいなのを何かで見たので、良いと思うんですけどねぇ。
とりあえず、義母がおしゃぶりくわえさせた時は特に何も言いません。(←すぐに口からだすけど。笑)
けど、家帰ったら指です!自分の指吸ってそれで落ち着いて寝るとか、可愛すぎますからねぇ♡
義母と一緒にいる時間なんてほんの少しだし、その時は適当に指離して~とか言うけど、基本ムシムシ♪♪♪

• じまじま

じまじま

ありがとうございます☆
    うわぁー!おしゃぶりくわえさせられちゃうんですね!2.3歳の指しゃぶりは、いろいろ考えちゃうと思いますが、まだ、今はいいですよねぇ!穏やかに無視できてエライですね☆私絶対イラッとしてしまいそう^^;私も笑って無視しときます!

• 1月22日

うちは遠慮なく言います!
吐き戻しが多く寝かすと危ないかと思い
泣くとすぐに抱っこし
つまらないよう気をつけていました。
そのたびに、抱きぐせがつくだの言われましたが
うちの子よく吐くのでつまると
危ないから抱くんです!と
言いました。それからも言われますが無視です笑
何か言うと
今は昔と違うんやねーと言われます笑

• じまじま

じまじま

ありがとうございます☆
    抱き癖とかないですもんねー!
    ほんと、今と昔と違うこといっぱいあることも理解してもらいたいです!

• 1月23日
ゆゆ

助産師さんに、指をしゃぶるのは自分の手を確かめる行為で必要なことだから無理にやめさせない方がいいって言われました(^^)
助産師さんの指導で〜って言ったら納得してもらえるんじゃないでしょうか?

• じまじま

じまじま

ありがとうございます☆
    そうですよね!もうすぐ、健診があるので、機会があれば言いたいと思います☆
    まずは、旦那を味方に!といつもそうやって、助産師に〜って言うのですが、ふーーん。な感じで…直接義母に言う方がいいかもですね。

• 1月23日

うちも指しゃぶりしてると、義父が「お手てはダメだよ~ 」って外します。
( ー̀дー́ )ケッ って思いますが無視します(笑)
あんまりうるさいと
義父の目の前で息子に「お手て美味しいもんね~💚今日はコンソメ味だね。明日は醤油味ね♪楽しみだね」って言ってやります(笑)

• じまじま

じまじま

ありがとうございます☆
    ケッて笑っちゃいました(*´∇`*)私もほんと、ケッて思います!
    そんな感じで言いたい!けどコワイ〜´д` ;

• 1月23日
りりまま

うちもそうでした!!指なんかしゃぶって…ダメよ!って無理やりやめさせて泣かす(T_T)
赤ちゃんに言い聞かせたってしょうがなくない?と思いながら…
育児忘れちゃったのかなー。あっ!姑に任せて自分はしてこなかったんだ!!と実感しました

• じまじま

じまじま

ありがとうございます☆
    泣かせるなーって感じですね(-_-)
    あは。ほんと、むかーしのことすぎてわす」ちゃったんですかねー。だから、こんな息子(旦那)になっちゃったんだ…ってそんね人と結婚してしまったのは私ですけどT^T

• 1月23日