※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェイウェイ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話について質問があります。授乳や睡眠、沐浴、夜泣きについて教えてください。

もうすぐ1か月になる赤ちゃんです。先輩ママさんにお聞きしたいのですが、覚えている範囲内で構いませんので、教えてください。

◯授乳間隔(混合)
◯どのくらい寝てくれますか?必ず3時間間隔で起こしてますか?抱っこしないとずっと泣きますか?
◯沐浴毎日しますか?
◯朝方毎日4時頃に授乳の後でも短時間で起きて泣きますか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女の時なのではっきりではないですが、、

授乳時間は昼間は3時間起きでした。

寝る時、夜はおしゃぶりで5時間くらい
昼間は抱っこで1時間半くらいでした。
置いてても機嫌よく遊んでる事が多かったです。

沐浴は生後2週間で卒業しました(娘が重すぎたため)
大人が先に入って体や頭を綺麗に洗ってから娘を膝の上に乗せてシャワーで入れてました。

朝方の授乳の後は4時間くらい間隔が開きました。

次女は完母ですが、一応参考までに😖

授乳時間は昼間は3時間~4時間

昼間はセルフかおしゃぶりで3時間~3時間半
夜はおっぱい飲ませておしゃぶりで5時間〜7時間

沐浴は生後1ヶ月で卒業して一緒に湯船に入ってます

朝方の授乳の後は3時間~4時間開きます。

ぴいたん

混合です。ミルク50を必ず毎回足してます。
体重の増えがいまいちで、8回飲ませるように医師にいわれ、3時間毎に寝てても起こして飲ませてました。ときには飲むのがゆっくりでなかなかミルクまで飲んでくれず、次のミルクまで残り2時間になった時も多々😅
抱っこしなくても泣かないです。ぐずったら抱っこしようか〜ぐらいです😊
沐浴は毎日します。結構首と股が赤くなっちゃって、、脂肪で中々奥まで洗えないとか、肉で垢が溜まってて💦
夜間は、ひたすら寝てくれるので、こっちから起こさない限りは6時まで寝ちゃうんじゃないかと思うぐらいです。
基本夜の授乳は、ふにゃーとモゾモゾし始めたらあげて、寝せます。授乳のあとは、ベッドに寝かせればすぐに寝てくれます。