※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の帰りが毎日日付が変わるくらいに遅いのですが、それで朝保育園の…

旦那の帰りが毎日日付が変わるくらいに遅いのですが、
それで朝保育園の準備とか手伝ってもらえなくて怒るのっておかしいですかね、

私は5月から仕事復帰予定で、現在慣らし保育中です。

昨日も夜遅くに帰ってきて1時過ぎに布団に入ってきて、
娘は朝5時に起きるのでそこから私も起きてリビングにいき、
私は寝転びながら娘の遊んでいる様子を見ています。
6時くらいにようやく私も動けるようになるので、
ご飯を作って食べさせ、食べ終わったら手洗いや着替えや保湿、
歯磨きなど保育園の支度をしています。
それプラス洗濯と自分の化粧などの身支度。

旦那は7時過ぎくらいに起きてきて、
自分の支度をして10分くらいトイレ💩にこもって、
少し娘を抱っこして8時くらいに出勤します。

なんだか今朝は特に何もしてくれないことにイラッとしてしまって、
旦那の目を見て話すこともできず、
旦那も私のその態度を見てイライラしたみたいで冷たかったです。

確かに慣らし保育中なので私は送った後ひまだけど、
仕事復帰のために朝のやることを分担したいと思っています。
でも夜遅くまで仕事している旦那に現段階でそこまで求めるのも気が引けて分担について話し出せずにいます。

慣らし保育中は我慢して1人で頑張るか、
そこも慣らしの一貫として旦那にも何かしてほしいと伝えるか。

今朝玄関出る時にボソっとしんどい。と言って出て行ったので、
なんかもう正直何も言えなそうです。

セックスレスで旦那のこともどんどん無理になるし、
全部うまくいきませんー。。
話し合えよって感じですが、何を言っても言い返してこないので私がヒートアップして酷いことを言って終わり、というのがいつものパターンです。

コメント

ママリ

主人も日付まわって帰ってくるので、長男長女の保育園の準備は私がやってます!
私もフルタイムでバタバタしていますが、主人のほうがしんどいので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    フルタイムでお子さん2人の準備など、、尊敬でしかないです😭
    そうですよね、旦那の方がしんどいですよね😢
    なんで私ばっかり、と思ってしまっていたので反省しました。
    私にできることをやろうと思います。

• 4月12日
はじめてのママリ

旦那さんのお仕事はこの先もずっと遅い帰宅なんですかね?例えば今繁忙期で、落ち着いて睡眠が取れるようになるならそこから朝の支度は分担するとか。旦那さん睡眠不足でキツイんでしょうね💦
いつからなら手伝えるとかどのくらいならできるとか質問もできないですか?
入園前にはどういう分担にする予定と決めてたんでしょうか?

• ママリ

ママリ

今までも遅い帰宅なのでこれからもずっと遅い帰宅になります😭
    なのでいつから手伝えるかというのは答えられなさそうです😢
    入園前の段階では、朝に自転車を駐輪場から出しておいてもらうことだけは伝えていました。
    後は様子見て考えていこうね、という感じで1週間が経過してモヤモヤしてしまったのが現状です。
    でも皆さんのお話を聞く限り、私は自分のことしか考えていなかったと反省しました。。

• 4月12日
あや

1月に転職した我が家と同じ感じです!
出勤が11時からなのでうちの方が朝ゆっくりですが自分の出勤時間まで起きてきません!
もういないと思って生活してます。仕事だけしてればいい夫なら独身でもいいじゃんってイライラしますがそれだけ子供も懐かないですし家庭での居場所も減ってると思ってます、自業自得ですが😂
最初はもちろん話し合いとかした方がいいと思います!なんど言っても変わらないなら諦めるしかないかなって思ってます😂

• ママリ

ママリ

いないと思って生活する、諦めた方がすっきりすることもありますよね😂!
    今回は私が自分のことしか考えられていなかったので、ゆっくり時間が取れる土日にまた話してみます🥲

• 4月12日
yunon🌏

旦那さんの方がしんどい
だろうし
私なら言わないですね。💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、、😭
    もっと旦那のことを労ってあげようと思います。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

朝のことはいいのでせめて保育園だけでも連れて行ってもらったらどうですか?今新生活始まったばかりならまだ間に合うかなと。
今は仕事始まってないけど始まったらちゃんと役割分担してほしいこと伝えたらいいと思います。
毎日きついならせめて週の半分とか連れて行ってもらうとか。

• ママリ

ママリ

保育園の送り時間が私の時短出勤(10-16時)に合わせた8時からなので、旦那は時間的に無理だから送れない。とそこははっきり言われました🥲
    旦那の方がしんどいので、私も文句を言わずに自分ができることをしようと思います。

• 4月12日
2児のママ🌈🧸

保育園の準備は私がしてます😫

• ママリ

ママリ

お子さん2人の準備大変ですよね、、😭
    本当に尊敬します。
    私も文句ばかりではなく自分にできることをやろうと思います🥲

• 4月12日
いちご

わたし的には帰ってくる時間は関係ないかなと💦
だって母親は仕事などでいくら寝るの遅くなったって1番に起きて子供の準備やらご飯の支度しますよね
なんで父親は寝るの遅いからって準備しなくていいのでしょうか。
そこは分担で今日は旦那さん明日は奥さんって分けてもいいと思います。
私たち夫婦は2人の子供なんだから2人でしようと決めており旦那さんも私と同様に家事育児してくれます(*^^*)

• ママリ

ママリ

私もそう思っておりました😭😭
    同じ意見の方もいて正直安心しました🥲
    旦那は仕事終わるの遅いけど、週1,2回は好きに飲みに行けるし、寝る時も睡眠時間は少なくてもひとりダブルベッドでスヤスヤ。
    私は娘の夜泣き対応と蹴られながら寝ているので寝不足で😢
    2人の子どもなんだから2人で、と一緒に行動してくれる旦那さんとても素敵ですね🥹✨
    私たちもしっかり話し合わなきゃなと思います。。

• 4月12日
  • いちご

いちご

1人でゆっくり寝れてる時点でしっかり休めてますよね😂
    夜泣き対応や子供に蹴られたり子供がどんどん押し寄せてきて狭いとこで母親は寝てるんだぞって思います💦
    母親だからとか父親だからとか関係なく平等に育児してほしいですよね。
    私は家族みんなで寝てるのですが旦那さん私息子娘の順番で寝てて息子はママっ子で私にベッタリでどんどん押し寄せてきて狭いし😂
    旦那さんも寄ってくるので狭いし笑
    広いベッドなのになぜか真ん中にみんなが集まってギューギューです笑

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

少ない睡眠時間でもゆっくり広々と寝れるのはいいですよね😂
    寝にくいとは思いますが、みんながいちごさんに寄ってきて眠るの、想像しただけでかわいいです🤣💓
    ここでお話ししていたら旦那への罪悪感が増したので、明日朝顔を合わせたらちゃんと謝ろうと思います🥲

• 4月12日
はじめてのママリ

私なら何も思いませんかね。
帰宅時間、日付は回りませんが、激務なので平日は基本何もして貰わないです。
私は専業主婦ですが、いずれ子供が増え保育園や幼稚園に預ける様になったら、働こうと思ってますが、働くとしても家の事子供の事は自分でする予定です。

どうしても手伝って欲しいなら
お給料が下がっても転職して貰うしか、本人さんがお仕事をお辞めになるか、のどちらかしか無いのかな?と思います。

• ママリ

ママリ

何も思わずに全部こなせるのすごいです。
    私はなんで私ばっかり、と思ってしまうので本当に素直に尊敬します。。

その二択は現時点では難しいので、私が頑張ります。

• 4月12日
ぽんた

私もギリギリまで寝ている夫にイライラしてやってよ‼️って怒ってました。

そしたら、夫は寝不足が続き、病みました。

職場の上司に相談したら、結婚してくれたことに感謝・こどもが授かれたことに感謝・感謝していれば気づいてやってくれるようになるからって。

その後、少しずつですが、出来る範囲でやってくれています。休みの日とか…。
あれ、どこ?これは、どうしたらいい?と、よく考えたら産後、育休をとっていない夫は家にいる時間が短くて家のことが分からないことだらけなんだなって思いました。

新人バイト君と思って、やって欲しいことだけ箇条書きで書くとかの工夫も大事だなって3人目にして気づきました。

• ママリ

ママリ

大変なご経験も話してくださってありがとうございます。

旦那さんの体調はいかかですか?
    私も旦那のストレスのことを考えたら怖くなってきました。

上司の方の言葉も沁みますね。。

なんだか旦那に対して酷すぎることをしてしまったなとものすごく後悔しています。
    今日も遅くまで仕事をしてくれているので少しでも長く休んでもらいたいです。

やってほしいことはちゃんと伝えることも大事ですね。
    自分の伝え方も見直そうと思います😢

• 4月13日
ぽんた

落ち込まないでくださいね✨
初めての復帰だと見えない壁に1人で立ち向かっている感じですよね😅

夫には、私には見えない、仕事でのストレスがあるんだろうなって…。

家ってくつろげる場なのに妻がイライラしてたらくつろげないよなって思い直してから、手を抜ける家事育児、割りきってやってます。

自分のことくらいは自分でしてね。って言ったり、休みの日に休ませてもらったりと協力しながらやるようにしています。

復帰前ってピリピリしちゃいますよね。分かります。

男の人っていくつになってもヒーローでいたいらしいです✨
お願い、助けて~。って困った時はヒーローを呼ぶようにしたり、ありがとう✨助かったわ❤️って大袈裟に言うと喜びますよ☺️

無理せずに、頼れる家電や便利グッズを活用するのも1つの手です。

うちもセックスレスですが😅
セックスする暇があるなら寝ていたいと夫に言われました。

きっと、産後すぐのママの身体と同じなんだろうなって思いながら手を繋いだり、マッサージしたりと触れ合うことはするようにしています。

• ママリ

ママリ

優しいお言葉をありがとうございます😭😭
    保育園探しから保育園が決まって慣らし保育の今まで、旦那が何かしてくれたことはないので余計に不安で😔

ヒーローを呼ぶようにですね🥹✨
    確かにそうやって呼んだり、お願いしたことはなかったのでこれからうちも取り入れてみます😭!

ぽんたさんもレスなんですね😣
    それでも旦那さんにも、ぽんたさんの思いやりの心が伝わっているんだろうなと思います☺️

求められてない、愛を感じることができない、と旦那のことを敬遠してしまいがちでしたが、レスなのはそういう私の態度にも原因がありそうです🥲
    今はいろいろと余裕がないですが、少しずつ優しくできたらいいなと思います😭

• 4月16日