※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼稚園の親子遠足でバスが苦手。1番前の席に座りたいが、パニック障害を伝えると断られるか不安。経験のある方、先生のアドバイスをお願いします。

5月に幼稚園の親子遠足があります。
私はパニック障害なのでバスがすごく苦手です。
でも子供の為に一緒に行きたいです。
バスの1番前の席なら大丈夫なのですが、、、
先生にお願いして座席を1番前にしてもらう事って
出来ると思いますか?
また、先生には正直にパニック障害だと言うことは伝えた方がいいのでしょうか?
正直にパニック障害と言ったら、
それなら来ないでくださいとか言われそうで不安です。

そういう経験ある方もしくは幼稚園の先生がいましたら教えてください。

コメント

ママリ

保育士です。
わたしのクラスには鬱と診断されている保護者が2人います。
もちろんお話しする時は表情や口振りでその日の気持ちを察するよう気をつけてきます。

精神的な病を抱えてる保護者がいるのはこのご時世一般的なので「そうなんですね、分かりました」で対応してくれるはずですよ。
ただりんりんさんがあまり知られたくないと思うのであれば、「私も子どももとても酔いやすいので1番前にしてほしいです。もちろん酔い止めは服用してきます」と伝えてもいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺そうなんですね。
    パニック障害と知られたくない気持ちもありますが酔いやすいと言う理由だけで一番前にしてもらえるのでしょうか?
    もし他のお母さんたちの中にも酔いやすい人がいた場合、争奪戦ですかね?💦

• 4月12日
ドレミファ♪

パニックとはいわずに妊娠中で前にしてもいいですか?はどうですかね

それか妊娠を理由に個別でタクシーとか公共の乗り物で現地集合とかでもいいと思います😊

気をつけていってらっしゃい

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺
    妊娠中という理由で1番前にしてもらえるんですかね?💦
    聞くのも勇気が入りますが頑張って聞いてみます😭

• 4月12日
天使の羽

本当の事を先生に話されたらどうですか?それなりに配慮してくれるとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺やっぱり本当のことを言った方がいいですよね💦
    頑張って聞いてみます!

• 4月12日
ひまわりママ

聴覚障害もちですが、筆談通訳が必要でアナウンスが聞き取れないので 園バスでは前列2番に配置してくれました。1番前列に保育士さんがいるのでアナウンスが出たら 筆談通訳してもらえました。

事前にバス酔いなどしやすい子等は席を配慮するので教えてくださいとアンケートが出ました。

わざわざ パニック障害とは言わず
、バス酔いしやすい、バスが苦手と言えば配慮してもらえますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

無事に1番前の席にしてもらえました!ありがとうございます✨

• 6月1日