※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

精神的な負担を感じている女性が、以前の住居でのトラブルが原因で不安を感じています。精神科治療を受けたが効果が薄く、新しい引っ越しに不安を感じています。不安を和らげる方法や家の造りについての知識が必要かもしれません。

精神的な話になるんですけど、
何かご経験などある方おられましたらアドバイスお願いします🙇‍♀️

3年前に鉄骨造のマンションに住んでいました。
音が振動しやすい、響きやすく
上の階の方から子供の足音がうるさいと言われており
上の階なので管理会社の方が相手にしなかったみたいで
子供が歩くと上からドンドン!と床を殴る音を出されたり
夜中にドアをドンドンと叩かれたり嫌がらせを受けました。

何度も話し合いをしましたが
旦那がいない時に嫌がらせを受けました。

それから音にものすごく敏感になってしまって
ついには家が崩れるんじゃないかと不安になり
息がしづらくなるようになりました。

妹にそのままにしていたらパニック障害になるよと言われ
コンクリート造のマンションに引っ越しました。
3階建ての2階に住んでいて
上も下の階の方もとても理解のある方で
子供がいたら仕方ない事だから大丈夫だよと挨拶に行った際に言って下さり、3年経った今でも笑顔で挨拶してくれます。

けれど
未だに旦那が歩く時や、洗濯機の音、子供が走ると
体に力が入り、家が崩れる、どうしよう、という不安が襲います。

その度に、旦那に大丈夫だよね?と聞き
コンクリートだから、そんなんで崩れないよと言ってもらって落ち着いています。

一度、耐えきれず精神科に行ったのですが
幼少期から何かあると言われ
幼少期からの記憶を思い出させられ
まずそれを解決していくという治療法になりましたが
私からすると辛い事が多かったので
それが逆効果でまた違った気持ちになってしまいました。

思い切って、精神科を辞めて
幼少期の事は思い出す事はなくなり
元に戻りましたが
家が崩れる、という不安は未だに治りません💦

また6月に旦那の仕事の関係で
分譲マンションに引っ越すことになっています😞

もっと階が高くなりますし
正直、怖いです。

具体的に言うと、一部屋一部屋に
冷蔵庫、洗濯機、家具など重いものがある、
壁や床が耐えきれず崩れるんじゃないかと思い不安になってしまいます。
忘れていても何か大きな音などで瞬時に思い出して
息がしづらくなります。

一時期、重さがと思いすぎて断捨離しすぎ何もなくなりました。

精神科に行くべきなのですが、
どういった考えになれば不安は少しでも和らぐと思いますか?
家の造りを勉強したら大丈夫になりますかね?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね…
良かったら斎藤一人さんの話を聞いてみてください。
YouTubeで無料で聞けます。
心が軽くなりますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    長文を読んで頂いて嬉しいです。🥲
    ひとりさん、昔に本を勧められたのを思い出しました。
    YouTubeにあるんですね!見てみます☺️💕

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぜひぜひ😊
    私もPTSDの様な症状があったのですが、ひとりさんのおかげでだいぶ楽になりました😊

    ひとりさんがおっしゃってるのですが、あなたはそれに耐えられる人だから大丈夫!
    耐えられない試練は今回の人生では起きない!
    だそうです👍

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    素晴らしい言葉ですね!
    神様は耐えられる試練しか与えないという言葉を親に言われていましたが、深く考えすぎて違う意味に捉えていました。

    ちょっと言い方を変えるだけで言葉の意味って変わるんだなあと今思いました😊

    今少し楽になりました。
    YouTube見て休憩する時間を取ろうと思います🌈

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとりさんがおっしゃるに、今回の人生で起きる試練は全て自分で選んできていて、耐えられそうにない試練は勘弁してもらってるそうです。
    なので、本当に大丈夫ですよ🙆‍♀️

    私がくどくど言う必要ないですね😅
    ひとりさんの楽しい話をたくさん聞いてください😊

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

絶対に崩れないので安心してください☺️

家の造りを勉強するのも良いかもしれませんが、
一度鉄骨造りの会社や
家を立ててる現場へ行ってみて
少しおかしな人と思われるかもしれませんが
ネジ一本でも締めるところを見せてもらってください☺️

一本でも凄い強度で
大人何人がかりでも引っ張ったりっていう強さでは絶対に外せません。
それが何万本と打たれてるんです🙆

鉄の固さと、
しなりの大切さや、
耐久性なんか見るだけでも
逆に崩そうと思っても無理だわって実感すると思います☺️

オウチは絶対に崩れませんよ☺️
大丈夫です☺️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    私の求めていた言葉です😭
    そう、誰かに説明してもらって大丈夫と言ってもらいたかったんです。
    おかしいと思われますが、涙が出てきました、、。

    これから自分を落ち着かせるために言い聞かせるようにします。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも安心できたなら良かったです☺️

    私は車を修理するお仕事をしているのですが、
    ペラペラに見えるボンネット1枚でさえ、1人では持てない程重くて
    ネジ1本でも止めようもんなら
    道具が無ければ絶対に外せません。
    なので家なんて比べ物にならないぐらいに強いです☺️

    想像だけすると崩れてしまいそうでも、
    ホントにホントにとても頑丈なので安心してくださいね☺️

    地震で揺れるのも
    逆に揺れなかったらポッキリ折れちゃうのである程度しなるように出来ているんです☺️

    日本の家は強いです☺️

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    だいぶ楽になりました😭💕

    地震の事も気になっていたので
    そう言ってもらえて
    また安心する事ができます🥹

    ずっと悩んで辛い思いをしていたのに今では考えられない程気持ちが楽です。

    ありがとうございます!

    • 4月13日