※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miki
ココロ・悩み

4歳の息子と3人で生活。鬱で悩み、地元に帰るか迷っています。家事育児に支障が出ており、地元に帰れば母の協力が得られるが、通勤時間が長くなる。夫も賛成しているが、自分の不甲斐なさに悩んでいます。子供のことも考え、小学校入学前に決断したいと思っています。何かアドバイスをいただけますか。

4歳の息子と3人暮らし。
鬱で地元に帰ろうか迷っています。





今年4歳になる息子がいます
鬱で働けず幼稚園に預けています

妊娠鬱になり、良くなったのですが
1歳頃また再発、落ち着いたと思ったら
また再発してしまいました。
パニック障害も診断され
家事育児にも支障が出てきてしまい
地元に引っ越そうか迷っています。

実家で私1人帰省し療養は
子供が幼稚園に行っているのでできず…

こんな出来の悪い自分が本当に嫌になります。



お互い実家は遠いので、頼れる人は夫しかおらず。
私の地元には祖母(96歳)施設で
母(67歳)1人で住んでいます。

母の協力がほしく、なおかつ母も高齢なので
地元に帰る話が出ました。

夫も賛成してくれているのですが
通勤時間が10分から1時間半になってしまいます…

家事育児も協力的な夫なのに
鬱になってしまった自分の不甲斐なさに泣けてきます。

一家を支えてくれているのも夫ですし
生涯を共にすると決めた夫を優先すべきだと思っているので、なかなか地元に帰る勇気も出ません。
帰ったところで良くなるのか、不安もあります。

子供を転校させるのも可哀想で
決断するなら小学校上がる前かなと思っています。


少しでも良いので
何かアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私も鬱になったりパニック発作を併発したりします😵‍💫
こどもを産んでから症状が増えたこともあり、実母に片道40分かけてヘルプに来てもらうことも頻繁でした。

子育てをしながら、自分の体調を整えることができなかったり、キャパオーバーになってしまい夫や実家に救ってもらうことの毎日でした。

苦しかったです。辛かったです。私は甘えられる環境にあったので、それはとても恵まれたことだったと思います。

主さん、1人で抱えないで背負わないでもらいたいです😣
無理をすればするほど、自分の身体と心にツケが回ってきちゃいます😵‍💫

ご主人様が地元へ帰っていいよとおっしゃってくれてるのなら、甘えてほしいです!!
ご主人様も主さんが大切で少しでも元気になってもらいたいと願ってると思います😊

通勤時間長くなりますが、そこは「ありがとう」でいいと思います!

地元へ帰られてはどうですか?それは逃げでもなんでもなく、主さんの家族が幸せになるための場所なのだと信じてみてください🥰🌈

ご実家のお母さんも主さんが傍におられて安心だと思いますよ😊

私は、悩みまくりましたが、実家近くへマイホーム建てました。
娘が年少のうちに引越しは済ませたかったので腹を括りました。
実家が近いというのは私の精神的な安心に繋がりました。

そして引越してからは、いつでも会えるという安心からか
パニックなど起こさないようになり、SOSの頻度が少なくなりました。