※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま🧁
住まい

名古屋市や、その近隣市の北名古屋市、春日井市、小牧市、豊山町、など…

名古屋市や、その近隣市の北名古屋市、春日井市、小牧市、豊山町、などに住んでる・住んだことがある方、教えてください🙇🏻‍♀️

子育て支援は、どのような点が良かった、あんまりでしたか?
幼児期であれば、保育料や補助金、子育て支援センター等
小学期であれは、学童やトワイライトの事
などなど…。

現在、名古屋市からの引っ越しを考えていて、色々情報収集し始めました。
春日井市は今月から18歳卒業の歳まで医療費がかからなくかりましたよね?🤔保育料は、0〜2歳はかかる。小牧市だと、0歳からかからないんですよね?🤔
名古屋市は、第一子で世帯収入が高いと保育料も高いですよね?😥けどトワイライトも魅力的。
他の市だと有料で学童という手もある。

私は、フルタイムで来年4月に復職予定です。
何がなんやらで、どうしたもんか…だんだん分からなくなってしまって…
参考にさせていただきたいです🥺

コメント

ポッポ

小牧は保育園無料はかなり魅力的ですよね。
春日井子育てに関して今のところあんまり良いとこないです。
給付金系はめちゃくちゃ早いです。

• やま🧁

やま🧁

魅力的ですよね〜!小牧は財政が潤ってる印象あります🥺
    春日井市あんまりですか…大きい市なので選択肢として有力だったので悩みどころです🤔

• 4月11日
  • ポッポ

ポッポ

エリアによるのかもですが、かなり色々周りましたが良い感じのスーパーがないのも微妙な点です..
    車や電車の移動はしやすいです☺︎

• 4月11日
  • やま🧁

やま🧁

スーパーって頻繁に長期的に使うから重要ですよね〜!🤔
    車・電車で都会に出やすいのはありがたいですね✨☺️

• 4月11日
ま

小牧に住んでます!車があるなら小牧で困ることはほとんどないです!近くに公園や児童館がたくさんあるし、こども未来館とかも本当にただでいいの?ってくらい楽しいです!

小牧は子育てとかいろいろ手厚いです!
今月から保育料かからないのはほんとうに助かります😊
おたふくの予防接種とかも無料でした!

私は、産んだ時には春日井だったので、私はやってもらっていませんが、産んだ後の歯科検診も補助金とかでやってもらえるらしいです!

あとは、夫の実家が小牧市内なので、家を建てる時市から3世代近居で補助金とか貰えました!
太陽光とかも結構補助金もらえます😊市のホームページを見ると色々補助金載っていると思います!

• やま🧁

やま🧁

昔仕事で小牧に住んでたことあって、子育てしやすいと聞いたことはあったのですが具体的に知らなかったので、情報ありがたいです〜!🥺✨
    色んな補助金あると、移住しようかなって気になるから本当重要ですね!市のホームページ読み漁ります!!🥸
    ありがとうございます❣️

• 4月11日
  • ま

そうだったんですね😊
    私も医療職です☺️
    今も職場は春日井で色々春日井回ってますが、最近は公園新しくなったり、保育園も建て替えてたり頑張ってますよね!
    春日井は場所にもよるかもしれないですが、中央線の駅が近ければ名古屋もすぐですよね😊

小牧は駅が遠いので、子供が高校生くらいになった時、どうするかが家の場所を決める時唯一心配してました💦

• 4月11日
  • やま🧁

やま🧁

同職者だったんですね☺️
    春日井はお金無いとは聞いてましたが、頑張ってるんですね!となるとこれからに期待したいところです🤍🥺
    JRに近いところが理想です〜!けどなかなかお高くて…😂
    そうなんですよね〜子が通学するのに不便なのは可哀想だから、小牧線やバスもありかなぁ?って悩みまくってます😵‍💫

• 4月11日
  • ま

春日井でも庄内川に近いところだとハザードマップに結構引っかかるところもあるから、場所選び難しいですよね💦

いいところ見つかるといいですね😊

• 4月11日
  • やま🧁

やま🧁

そうなんですよねぇ💦春日井市も広くてピンキリ過ぎて、何を優先するのかめちゃくちゃ悩みます💦😂
    ありがとうございます!住まい探し、頑張ります❣️

• 4月12日
あおまま

北名古屋市は結構前から医療費かからないです。
保育園は場所を限定しなければ入れます!小規模も多いので😊
児童クラブも周りで落ちたこといなかったです!

• やま🧁

やま🧁

北名古屋市も18歳年度末までですか?
    保育料は0〜5歳まで、収入に応じてありますよね?なかなかお高めじゃないですか?💦

• 4月11日
み

名古屋市でフルタイムで働いていて、子供が小1と年少です!
夫が名古屋産まれ名古屋育ちなので、名古屋市以外選択肢がなく、、小牧が保育料無料とか知らなかったです😵すごい…
確かに、名古屋市の保育料、ちょっと高いかと思います💦ざっくりさっき見ただけですが、春日井より月1万円くらい高そう😭

一応、市外に引っ越した人が言ってる、名古屋で良いかもって思う点は、保育園は開いてる時間が長い!
小牧とか最大19時までとかですが、名古屋だと認可園で0時とかもあります💦
私も第一子復帰時は18時終了、通勤45分のだったので、ちょっとした残業や電車一本乗り過ごしただけで19時過ぎるので、19時過ぎまで預けれる園しか対象にしなかったです。
あと、おっしゃる通りでトワイライトはメリットですね😆
トワイライトでも学区により異なり、トワイライトルーム学区だと19時まで預ける事ができるので、おすすめです!民間の学童も豊富なので、我が家は習い事がてら週3日民間に行ってます。
フルタイムだと習い事土日にさせるのもしんどいので、民間が豊富なのも名古屋メリットなのかなと🤔
小学校に上がるタイミングでもフルタイムは問題なくいけそうな感じです!(まだ小学校生活始まって2日目ですが😂)
さらに先も考えると、中学受験させるのかとかそういったのでも、住む市のメリットデメリットはいろいろありそうですね💦

• やま🧁

やま🧁

小牧は今月からみたいです!🥺
    私も夫が名古屋で生まれ育って結婚時は市内がいいと言ったので住んでますが、家賃や駐車場代もバカにならないので出る決意が出来たみたいです😅
    やっぱり保育料は高いですよね💦けど遅くまで預けれるのいいですね!🥺トワイライトもお金かからないのが魅力的で✨
    民間の学童ならではのメリットとかも考えると、迷いますね〜🤔
    長い目で見ると名古屋市内も色んな選択肢がありますね!
    色々教えてくださって本当にありがとうございます❣️

• 4月11日
はじめてのママリ

小牧は児童館が他の市より充実してると思います!一時期コロナで市内の人しか利用できませんでしたが、最近はできるんですかね?コロナ前は市外からも来てる方はよくいました

小牧は小学校の児童クラブはあるけど、民間学童はないので夏休みの毎日弁当作る生活がやってくるんだなぁーと思ってます

• やま🧁

やま🧁

小牧は子育て支援にも力入れてて羨ましいです🥺✨
    児童クラブや民間学童の違いがまだよく分かってなくて💦調べてみます!!🤔

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

児童クラブは小学校の中にある学童で民間学童は学校の外にあって、場所によっては送迎があったり、長期休みに給食があったり、習い事をしてくれたりしますが、費用が高いのでフルタイムで働かないと損だと聞きます

たしか春日井は全部の小学校に児童クラブはないから、民間学童にいれないといけないと聞いた気がします。以前扶養内パートの方が子供が小学校に上がるから学童の関係でフルタイムで働くことにしたから仕事を変えた方がいました

• 4月11日
  • やま🧁

やま🧁

なるほど!詳しくありがとうございます!!🥺
    お金はかかっても民間学童で親子のサポートをしてもらうってのもいいですね〜🤔
    何もなければ、ずっと夜勤ありのフルタイムで働く予定なので、頑張るしかないですね😂

• 4月11日
 sistar_mama

春日井市に住んでます!
子育て支援は、いいほうだと思ってます😊
支援センターや公園は多いし、今回、コロナ給付金は県とは別に給付金を貰いました。
保育園がここ最近、新設したり公立園の建替えが進んでます。

• やま🧁

やま🧁

保育園は充実してくれるのありがたいですね!🥺あとは小牧に倣って0〜2歳も無償化して欲しい…😂
    エリアによるのだとは思いますが、けっこう激戦と聞きますが、sister_mamaさんはどうでしたか?🤔

• 4月11日
  •  sistar_mama

sistar_mama

碓かに無償化してほしいですね🥺
    うちのエリアも激戦区だと思いますが、下の子を求職中で応募し第一希望の保育園に決まりこの4月から通い始めました。上の子は幼稚園に通ってるので下の子だけです。

• 4月11日
  • やま🧁

やま🧁

第一希望で通ったのは嬉しいですね!✨☺️
    私も保活、確実に入れるよう頑張ります🥺

• 4月11日