※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムそば
ココロ・悩み

子供が苦手でイライラし、自分の子供にもイライラ。遊び方や接し方がわからず、口も悪くなり反省。2人目出産で不安。

子供が苦手な方、自分の子供にもイライラしますか?😢

私は子供が苦手です。可愛いと思えないです。
保育園の送り迎えでたくさんの子供を見るとイライラしますし、登下校中のうるさい小学生も見ててイライラします😂
友達の子供と遊ぶとかも無理です。

自分の子供はもちろん可愛いとは思いますが、親バカになれないというか、うちの子天使💗みたいには思えません。
正直いっしょに遊んだりとかはあまりしたくなくて、休みの日はyoutubeに頼ってしまいます😓
今まで子供と関わったことがなかったので、子供との遊び方も接し方もわからないのも原因だと思います💦

普段はイライラすることが多く(妊娠してからさらに)、キツい言葉で怒ったり怒鳴ったりしてしまいます。
口もだんだん達者になってきて下品なことを言ったり、なんで?どうして?しつこくてかなり疲れます。
いつも今日は言い過ぎたなと後悔&反省するのですが、繰り返す毎日です…

来月2人目が産まれますが、上の子可愛くない症候群?になったらもっとひどいことになるのではないかと不安になっています。。
可愛くないと思いたくないです。
大事に思っているのにかわいそうで、悲しくなります。

コメント

たなか

子どもが苦手じゃなくても自分の子どもにはイライラしますよー
でもイライラするのって、子どもにまともな人間になって欲しいのにうまくいかない時だって思うんですよね。
食べる時にくちゃくちゃ音を出すとか、建物内で走り出してしまうとか、言われないと宿題をしないとか、嘘をつくとか、電話中なのにしつこく声をかけてくるとか。
ぜーーーんぶイライラします😂
なんでイライラするかって、それ人としてどうなの?って第三者目線で見ちゃうからなんですよね。
猫可愛がりするよりかは、他人からしたらどう思うか。で判断できる自分の方が好きです私は。

上の子可愛くない症候群もありました〜
私もさすがにこのままだと上の子への愛が枯れ果てちゃいそうと思って、その時は上の子が赤ちゃんの時などの「可愛い!」と思ってた時期の写真や動画を見返したりエピソードを思い出したりして自分でなんとか復活させました🥰

• オムそば

オムそば

コメントありがとうございます😊
    そうなんです!
    まともな人間になってほしいから、ついつい言い過ぎてしまったりしてしまうんです…
    まあそればっかりではなく、自分の調子で強く当たってしまうときもあるのですが💦

たしかに自分の子供可愛い!で甘々な人よりかはいいのかもしれません😇
    客観的に見れてる点はいいところとして受け止めたいと思います😊

• 4月14日
yum

私も自分の子以外は苦手です🙋🏻‍♀️
子供と一日中遊ぶなんて全く無理で、どちらかというと自分の時間を大事にしたい方です。笑

子供には申し訳ないですが
2人目が生まれた時に上の子可愛くない症候群なりました。
とても悩んだし、自分を責めましたが時間が解決してくれました。

• オムそば

オムそば

ですよね💦
    私も子供と遊びたくないですし、自分のやりたいことやりたいです笑

私も2人目産まれたらどうなるかわかりませんが、がんばります…!😣

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

なんで?どうして?がブームのとき、ねぇママ!!がブームなとき、みてみて!もイライラしますよ。しつこいし何度も呼ばれればうんざりします😭

保育園のお迎えも地獄でしたね笑

でも自分の子供は好きです。毎日好きって伝えてますよ★

• オムそば

オムそば

しつこいの、本当にイライラしますよね…
    話を聞いてあげなきゃとは思うのですが、意味わからないし忙しいのに何回も話しかけられるとうんざりです。

毎日好きって伝えてること、大事ですね、、
    あまりそういったことは口に出したりしないのですが、なるべく毎日ギュッてするのを心掛けてます…😂

• 4月14日
ままり

姉4歳、弟1歳の母ですが。
上の子可愛くない症候群がまだまだ続いています…。
日常生活のイライラ全てが上の子に集まってしまう、そんなときがあります🥲
下の子がやってたら可愛いのに、上の子がやってたら可愛くない。むしろイライラしてしまう。

私も子ども苦手だと最近気付かされました。
幼稚園の送迎で他の子が近寄ってきますが、頑張って外用スマイル捻り出してます🤪
生物として好きなのは赤ちゃんだったんだと思います。

私もオムそばさんと同じく、娘には健やかに幸せに過ごしてほしいと心底から思っているのに、可愛いという感情だけが出てこなかったりします。
可愛いとさえ思えれば、日々の些細なことを許せるように思えますよね。
私はほんのたまに発生する、可愛いという瞬間、そのタイミングだけは逃さないようにしています。そのときだけは思いっきりハグするようにしてます。

妊娠中の方にこんな話すみません。
その気持ちに共感してコメントしてしまいました。
返信はいらないので、またしんどいときにたくさん吐き出してくださいね。
アウトプットすると少しは楽になります。

• ままり

ままり

見返して思いましたが、私自身に向けて「日々の些細なこと」と書いてしまいましたが、なんでなんで攻撃も下品なことも、一回ならまだしも繰り返される毎日は本当精神的にしんどいことです。
    音とかにも敏感になる妊娠中なら尚更です。

私は、喋らない頃に戻ってくれとか思ったりします笑
    あの頃はあの頃で理不尽ギレに悩んでいたのに😂

• 4月11日
  • オムそば

オムそば

うちと同じ月齢ですね🌟
    ままりさんのコメント、めちゃくちゃ共感しました😭
    わかりすぎて言葉がでません💦
    特にほんのたまに発生する可愛いという瞬間…
    もっと見逃さないように気をつけようと思いました😭

大きくなって楽になった部分ももちろんあるのですが、できることや話せることが増えて逆に疲れますよね😅
    悩んでるのは私だけじゃないんだとわかり、安心しました😢

• 4月14日