※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美織
家族・旦那

皆さんならどうしますか?意見を聞きたいです。(長文です)以前から夫の…

皆さんならどうしますか?意見を聞きたいです。(長文です)

以前から夫のお金の使い方がルーズなとこが気になっていました。

数年前にリボ払いをしていた時期があり、その時別れ話になりました。
ただ、その時点での夫の収入がかなり少なかったこと、まだ結婚前で私の前で見栄を張りたくて交際費、イベントでのプレゼントにお金をかけてしまったと言われたことからまあ理解もできなくはないなと思い、クレジットカードを二度と持たないという約束で交際を続けました。(一括返済し、私にお金を返してもらってました)

普段、夫自身は物欲を全く見せません。
私の方からこれいる?あれ新しくしたら?と声かけても、うーん…でもまだ使えるしなぁ…といった具合であまりお金を使おうとしません。

ですが、入籍してからスマホゲームにかなりの額を課金していることが判明しました。(10万くらい)
正直私より夫の方が収入が少ないのに私は努力して貯金、夫は普段お金を使わないとはいえ、手元に残らない物にお金をかけるのは勿体無いし、ちょっと額が大きすぎないか?と怒りました。
そこからお小遣い制にし、この中でなら自由に課金していいよ!とルールを決めました。
お小遣い制とは言っても、足りなければ相談次第で(例えばたまたま飲み会が重なったとかであれば)増額するし、お小遣いの範囲外で必要な物は買ってあげてました。
イベントごとが重なった時は何も言われなくてもお金を渡してました。
前述の通り、夫は物欲がなく、それに加えてあまり友達と遊んだり飲み歩いたりしないので、私としても充分に足りていると思っていたのです。

しかし先日夫の借金が発覚しました。(15万くらい)
1万、2万の話ではなかったですし、積もりに積もってその額になったと知りショックでした。
前から借金はやめて欲しいとずっと言ってきたのになぜ?
何に使ったの?と聞くと
自分でも不明瞭だそうで、普段コンビニでちょこちょこお菓子や飲み物を買って会社で食べたりしていたら小遣いで足りなくなり、それを隠したくて借金した。みたいな話でした。
あとは、プロポーズの時に思ったよりお金がかかったことが言い出せずにいたことが大きいと。
それで、返済するためのお金が足りなくてまた借金する…みたいなことを続けてそこまで膨らんでしまったと話していました。

プロポーズの件は、かっこつけたかったのかなって理解はできます。でも、普段のお小遣いから少しずつ返していってれば今頃は完済できていたはずですし、本気で返す気はなかったからそこまで膨らんだのだと思います。
本気で返済する気があればお菓子や飲み物をそんなにばかすかコンビニで買わないはずですし。

とにかく楽観主義で、いつか返せるいつ返せると思っていたみたいです。返すための計画は何もなかったみたいですが…

数年前、次にこういうことがあったら離婚するよ!と脅して離婚届まで書かせていました。
ですから、今回のことが発覚してすぐに「はい、それじゃあ離婚ですね」と告げ、向こうのご両親に連絡してもらいました。
ご両親にきちんと話すのは初めてだったので、空いた口が塞がらない状態でした。

ご両親はいたってまともで、私と私の両親に申し訳ないから謝りに行かせて欲しい。私たちの育て方が間違っていた。甘やかしてしまった自覚はあるが、ここまでとは思っていなかった。本当に申し訳ない。と話してくれました。

私は義実家が大好きで、夫と離れることには涙も出ませんが、これから義実家との縁が切れてしまうことが悲しくてそれを考えると泣けてきました。

また、私には生まれてまもない子供がいます。
義実家にとっては初孫で、夫は一人っ子なので、離婚後再婚して子供を授からない限りはもう二度と孫に会うことはできません。

そしてまた、子供からもおじいちゃんおばあちゃんを奪ってしまっていいのだろうか?という気持ちがあります。

その他離婚を少し踏みとどまってしまう理由として
・夫が転職し、収入が増えたのでこれから貯金を増やしたい
・貯金で子供に家を買ってあげたい
・夫の会社がホワイト企業で家にいる時間が長いので、家事育児をかなりやってもらえていて助かってる
・私の両親がバリバリ働いていてなかなか頼れない、子供に何かあった時に頼みづらい
・金銭的な部分以外はとてもいい夫だし、尊敬している部分もある
などがあります。

でも、やっぱり人間はそんな簡単には変わらないとも思っています。
私自身が正社員として働いているので、養育費を貰えれば暮らしていけます。
まだ今は借金額は少ないですが、これが数百万、数千万だったら?
義実家も今回は一括返済してくれると言ってますが、決して裕福なわけではないので今後は返済してくれるとも限りません。
それで子供に迷惑がかかる可能性を考えたら…やはりリスキーなのかなと思います。

その他離婚したい理由として
・いい夫でも、お金のことは大事だし他が良くても見逃せない
・自分で本気で返済する意思が伺えない
・数十年で培った金銭感覚はもう変えられないと思う
・いつもその瞬間は本気で反省するが、結局繰り返してるのでまた同じことがあると思う
・信頼できない時点で家族として夫婦として終わっている

夫はこれから更生に向けてカウンセリングを受ける予定です。ご両親も協力してくれるそうです。
カウンセリングを受けるといっても、薬物中毒、アル中と一緒でかなり根気はいると思いますが…。

ご両親がサポート?身元保障?してくれるうちは離婚せずに家にお金を入れてもらうべきでしょうか?

それともリスクをとって離婚しますか?

私の今の気持ちとしては半々です。
精神的にやられているのでお優しい言葉でご意見いただけたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

別に、義実家には会わせてあげればいいのでは?血縁であるし本人とあなたが嫌でないのなら🤔

旦那が再婚して違う孫ができたらあっちも言ってくるかもしれんし

• 美織

美織

そうですね、その時どうなるかわかりませんが、双方気まずくなければ義実家との問題はそれでいいかもしれません。

あとはその他の離婚を踏みとどまる理由があるので、そこも問題です。

• 4月10日
ひ

金銭面以外はいい旦那さんならもう一回チャンスあげるかもしれないです😅💦
しっかり働いて、家事育児もしてくれるなら…って思っちゃいますよね😵💦

離婚も視野にあるって事も伝えて、次は無いよってことできちんと約束させます!

• 美織

美織

ご意見ありがとうございます!
    はい、金銭面以外は本当に理想的な夫で…
    でも、ママリで同じような方を見たのですが「お金にルーズなのはその他のいいところが霞むくらいダメです」とコメントがあって
    それもごもっともだなぁって思ってしまいました💦

でもこの状況で再構築を選ぶかもって方もいるってわかってよかったです、ありがとうございます☺️

• 4月10日
ママリ

別れます😭
趣味でお金を好きに使っても親がお金を返してくれるし、謝れば妻も許してくれる…となったら、更生なんてできないと思います😭

このまま子供の将来のためのお金を食い潰されるのも嫌だし、将来借金作ってくる旦那の面倒を子供に見させることになったら怖いです😭

一度は離婚した方がお互いのためかなと思います💦

2回の借金は口先だけの謝罪では変わらないと思いますし、その借金は旦那さんが返すべきものだと思います。
「離婚したくない」と言われたら、「いい男になってちゃんと貯金できるようになったらまた結婚しようね」
と伝えて別れます!
離婚後、きちんと借金を返済し、課金をやめ、その上でお互いにまた結婚したいと思えたら再婚もありかなと☺️✨

義両親にとっては孫ですし、会いたいと言われたら会わせてもいいかなと思います。

• 美織

美織

そうなんですよね。結局痛い目をしっかり見てないというか、一度本気で反省しないとわからないんですよね。

また次も許してくれるって甘えがどっかにあるのかなって思っていて、私もそこは引っかかってます。

確かに、一度離婚しても私は他の人と再婚する気はありませんし、また今の夫と再婚することもできますよね😌
    それはナイスアイデアだなって思いました!

お優しいアドバイスありがとうございます😭✨

• 4月10日
てぃー

後からすみません💦
私も状況が似すぎていて思わずコメントしてしまいました。

うちも旦那の携帯代の引き落としが毎月10万ほどあり。。何に使ったのか聞くとキャリア決済(ペイペイとか)で使った分だと言うのですが、たぶん他にゲーム課金とかしてると思うんです。うちの場合スマホの明細を頑なに見せないのも問題なのですが😅
結婚前からの借金も一度発覚しています。そこは数年前に義理の両親が代わりに返済し、今は夫から義理の両親へ返済しています。

そして義理の両親への不満は特にないのも同じです。
うちの場合、上の子がもう結構大きくてパパ大好きなのでそこが離婚に踏み切れない理由です。
離婚されるのであれば子供が小さいうちの方がよいのかなぁとも思います🥲

その後ご主人とお話しされてみましたか??