※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学後のギャップに驚きと不安を感じています。資料の不整合や懇談会の告知が直前で、仕事との両立が難しいと感じています。保育園との違いに戸惑っています。

今年から小学校一年生です。
今までは保育園でした。
入学早々、小学校と保育園のギャップに驚いています。

沢山資料が配布され、資料ごとに説明が異なっていたり(子供の持ち物として書いてあった提出物が、別の資料では親が持参することになっている、など)。
懇談会の予定が三日前に配布資料で知らされる。
購入関係の資料が配布されたので確認すると、3日後に現金を持参して学校で直接販売される(時間は午前中)。
働いている身からすると、え?嘘でしょ?これ仕事してて見れなかったりしたらどーなるの?会社その度に休むの?
しかも懇談会で説明された内容を、その2日後までに準備しなくてはならず、懇談会を休んだら学校の提出に間に合わないし。。

小学生ってこんな感じなんですか?
保育園は懇談会のような集まりは1ヶ月前に知らされていたし、購入関係も集金は遅くても2週間前から告知され、直接販売なんて当然なく。。
みんなどうしてるんですか?
これは入学して最初だけですかね?
ただただ、驚きと、今後に不安を抱いています😅

コメント

くまちゃん

うちも今年から小学1年生です。
懇談会の予定は7日の入学式の時に配布され5月の2週目くらいからの予定で今月12日までに希望を出してとのことでした。

購入関係は幼稚園を通して前もってお知らせが届き入学説明会の時に現金持参して購入でした!日にちに余裕結構ありました。

環境がガラっと変わってただでさえ大変なのに、そんな感じはちょっと有り得ないかなと思いました(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね💦やはりうちの小学校がタイトスケジュールなのかな😂
    私の見落としなのかと焦ったんですが、周りに聞いても同じタイミングで知ったと言っていて、保育園メンバーは結構驚いています😅

• 4月10日

4月で1年生という事もあり余計に直近の予定や持ち物などのお知らせになってる可能性もありますね💦
でも図工や授業でいるものは割と直前の時あります😫
行事予定はうちは年間のものが出てて、一月前には来月の予定がでてます参観日や行事など。
あとは学校によるかもですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入学式でお休みを貰ったばかりなのに、、直近で立て続けに予定を開示されても会社になんて言えば良いのか💦
    やはり基本はだいたい1ヶ月前ですよね。
    本当に困ります💦🥲

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

うちも新1年生なので今後のことはわからないですが、私も保育園とのギャップにびっくりしてます😭
隣の家のお子さんが小学校高学年なので3月の時点で年間スケジュールなどなど色々と教えてもらって4月にある懇談会や役員決めなどの日は仕事の休みを取りました😅
夫も私もシフト勤務なのでかなり前に言ってもらわないとすごく困ります💦でも入学した最初だけだと思いたい💦小1の壁や小学生になったら稼げないって世の中で言われてるのってこういうことも含めてなのかって感じました😭
保育園て親の出番まったくないし、行事事は前々からお知らせしてくれるし本当に親切でしたよね😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は全て働くお母さんの目線に立ってくれてたんだなと、ありがたみを実感しました😂😂

小学校あるあるなのかもしれないですね。年間行事など教えてもらえるのは良いですね👍👍私はお母さん同士の繋がりとか苦手で、情報も少ないのでこれからがんばります😵‍💫

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

入学前検診で資料を渡されて学童の説明会が1週間後とかでびっくりしました💦
すぐ欠席でも大丈夫か確認して個別対応してもらいましたが💦
そして用品受け取りと説明会の日が園の発表会と重なって参加も出来ずかなり不安になりました😭
それも個別対応してもらいました💦
説明会で配られた資料に年間行事などは書いてあり見通しがたったのはよかったです!
学校によってもやり方が全然違うのですね💦
保育園より働きづらさはもう感じています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働きづらいですよね😭
    小学校の壁、、学童の時間だけかと思ってたので、甘く見てました💦💦
    早く年間スケジュールが欲しいです😭

• 4月10日
もな👠

うちは幼稚園でしたが、小学校はわりと提出期限が短いイメージです。
紙コップ、なにかの空き箱を持ってこいってしょっちゅう言われるんですけど金曜に知らされて土日挟んで月曜日が提出期限だったりがあるあるです。
働いてる人にはしんどいですよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりアルアルなんですね💦
    平日勤務で土日に溜まった家の用事をこなすのでしんどいです🤣
    私自身も、子供が帰ってきたらすぐプリントを見る癖をつけないとです😅

• 4月10日