※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家族4人で生活費について相談です。旦那からの3万円は光熱費や食費に充てているが、妥当な金額か不安。昼は弁当、夜は家で食事。

生活費についてです。

家族4人で住んでいて、旦那は月にだいたい3万程現金を渡してきます。
それを支払いや、食費に使っているのですがよくお金を催促すると『〜万渡してるからね』光熱費、食費として妥当な金額なのでしょうか

ちなみに昼は弁当を作って、夜は家でご飯たべてます。

コメント

ままり

いやー3万円はきつく無いですか😳💦
食費だけでオーバーしそうですが……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どーゆー考えかはわかりませんが、3万程度で満足されていて😅😅

• 4月10日
wakawaka

光熱費と食費で3万?😱😱

一度旦那さんにそれで生活してみて欲しい。スーパーの買い出し旦那さん担当にとかできませんか?この物価高の中食品を予算内で買ってもらい、光熱費の請求書並べて見せてみる。とか

あまりにも世間知らずだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費と光熱費、お出かけの時の費用等で3万です😅毎日帰りが遅い為買い物を任せるのは無理です💦そもそもいちいち事細かに言わないと一人で買い物すらできません(-_-;)毎月の光熱費は伝えてはいるのですが。。。

私がおかしいのかと思っていたので1人も旦那側の人がいなくて安心しました😅😅

• 4月10日
  • wakawaka

wakawaka

旦那さん、その他の給料はどこへ?さぞかし貯金してるんでしょう?と一度聞いてみては?

行き過ぎると経済DVになります。

• 4月10日
しま

3万じゃ全然足りないです💦
光熱費だけでなくなります💦
食費だって値上げ値上げで3万なんて私には到底無理です😭

がーこ

3万って😰
そりゃそれぞれの家庭の基準があるでしょうけども…
私の基準では全然妥当ではありません!3万なんて足りなさすぎます💦
光熱費、食費、その他支払いでたったの3万しか渡してこないんですか?旦那さんは給料が月5万とかなんですかね💢
とにかく足りなさすぎるし、もしそれで本気で足りると思っているなら旦那さんは相当世間知らずです。

ママリ

いや、無理です😇
光熱費と食費を3万って、一人暮らしで何とかやりくり出来るか出来ないかというレベルかと💦

ゆり

全然妥当な金額ではありません。
うちは夫婦2人ですが食費だけでも3万は足りません。
純粋に食費と光熱費なら6万以上は欲しいです。
これは夫婦2人の金額なので家族4人ならもっと欲しいですね。

ミッフィ

うちだと3万って食費だけでも足りないです💦安くて5万高いと8万くらいはかかりますよ🥺
プラス光熱費もってかなり無理があると思います😣
旦那さん何にいくらくらいかかるか把握してないんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費は毎月いくらぐらいっては伝えていますが、それ以外は何も言っていません💦

• 4月10日
  • ミッフィ

ミッフィ

そうなんですね💦足りない分はどうしてるんですか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りないというか、私の収入だけで全部払って生活してるって感じです!毎月カツカツですが😓

• 4月10日
  • ミッフィ

ミッフィ

そうなんですね💦旦那さん酷いですね🥺

• 4月10日
すぅ

3万では光熱費と食費なんて足りません😅
毎日もやしにしててもきついですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日もやし🤣😅
    笑っちゃいました😅
    旦那に毎日もやしで我慢してもらうしか、、、笑

• 4月10日
  • すぅ

すぅ

毎日もやし出して、3万だとこれが限界って言ってやりましょう💪(笑)

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

ありえないです(笑)
そもそも食費だけでも3万超えます😂
1回一緒に食材買いに行って、どれだけ必要か分からせた方がいいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに一緒に買い物行くんですが多分何も思っていません笑笑 むしろこないだも酒無いって言われていたので買ったのですが、請求しようとしたら『こないだ3万あげたからね』と言われて😅

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんははたらいているんですか?😭
    光熱費も食材も高騰してるのに3万はモラハラです😂
    一度、3万貰ってその分はありがたく大事に使ったけどもうないからお酒買いに行けないよ。
    あなたからもらったお金と、私の財布から出したお金の価値は一緒なのに、なんでそんなどやってるの?っていいたいです😂

• 4月10日
ままりん

価格高騰中の今のご時世に3万で光熱費と食費やりくりできてる家庭の方がビックリします😂

レンコンバター

1人でも無理なレベルですね、、、可哀想に。
このページを見せてやってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと見せたいです🤣🤣

• 4月10日
まる

光熱費だけで3万近くかかりますよ💦
最低月8万はないとやっていけないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費だけで余裕で3万超えてます😓😓

• 4月10日
パイナップルマミー🍍

3万じゃ現実的に無理ですよね😭いま物価も高いですし😭😭旦那さんにここのみんなの意見見せたいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと見せたいんです😭😭
    だけど見せるとあーだこーだ言ってくるので😓😓旦那は自分の考えが正しい、自分自分な人間なので言っても意味が無いというか、こっちが嫌な気持ちで終わってしまうので伝えるのは現実的ではなくて😓😞

• 4月10日
まま

光熱費の支払額って通知がポストに入ってるじゃないですか?
あれ見せるのが一番いいですよ。
光熱費でこれだけかかってるのに、4人の食費足して3万で足りるわけないじゃんと。

はじめてのママり

旦那さんは何払ってるんですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の車のローン、通信費、ガソリン代(旦那の通勤+お出かけした時の)実家への返済?ぐらいですかね??
    給料入った日に仕分けているのを見ますが『はぁ、今月も残らん』とかよくぼやいています💦 

転職して大幅に給料が減っているのは大きな要因なのかな?と思います。多分、、多分というかそう思いたいです💦

• 4月10日
むーむー

一軒家、5人家族です
3万だと光熱費で消えますね😅

食費もうちは上の子たち多いのでだいたい月8万くらいはつかってます

子供二人のときも6万くらいはつかってましたよ!一週間の予算15000円くらいにしてました

3万円?!
絶対足りません、、、

共働きで旦那さんは家賃(ローン)保険 携帯とかで奥様は食費日用品とかではなのですか?

共働きならよくあることなのかなと

専業主婦ならば経済DVになると思います

奥様の収入内訳はなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は内職など外で仕事をしているわけではありませんが、一応月に決まった額の収入はあります。
    旦那は自分の車のローン、携帯、Wi-Fiの通信費、実家への返済ぐらいですかね。
    私はそれ以外の光熱費、食費、日用品、子どもたちのかかるお金等です💦

• 4月10日

退会ユーザー

決まった収入があるならそれでやりくりって事かと思います
    それがいくらかわかりませんのでそこは夫婦の話し合いかと
    とりあえず旦那さん自身もお金がないようなのでない袖はふれないと思いますのでママリさんが外に出て家族(実家から借金してるし)収入増やすしかないと思いますよ

住まいのお金(家賃やローン)はどうしてるのでしょうか?

• 4月10日
ニーチェ先生

うち電気代だけで先月3万6千円なんですけど🤣🤣🤣