※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エミリン
家族・旦那

夫の愚痴です。夫が家にいると不機嫌なことが多く、見ていてイライラし…

夫の愚痴です。

夫が家にいると不機嫌なことが多く、見ていてイライラします。
食事に対する価値観も合いません。

自分が機嫌が良い時は子供を可愛がりますが、
機嫌が悪い時は無視、ソファでスマいじってます。

子供にご飯食べさせてもらったりすることもありますが、
基本無言で、上の空でめんどくさそうに食べさせてます。

普段平日は忙しくてほとんど家にいません。

たまの休日なんだから子供と遊んだり楽しく過ごしてくれれば良いのに、自分が興味がないときはずっとスマホ見てるか、お世話しててもめんどくさそうなのが本当に見ててイラつきます。

ゴミ捨て、皿洗い、洗濯は平日夜帰ってきてからやってくれているので、家事の負担が大きすぎるかなとは思っていて、
そんなに不機嫌になるんだったら家事一切しなくていいよと言ったところ、
毎日の皿洗いがめんどくさすぎる、自分の食事はどうでも良いから、毎日コンビニ弁当でもいい、と言ってきました。

毎日ご飯は私が手作りしているだけに、マジでイラつきました。
私は毎日手作りのご飯を食べたい派なので、夫の健康のこととかも考えて良かれと思って作っていたのに、そこがストレスだったの?と思って、悲しくなったし、イライラしました。

もう食事の価値観は合わないなと思ったので、
平日の夜は夫は勝手に食べてもらうことにしました。

家事をしてくれているだけマシな方だとは思ってますが、
それでも夫にイライラします。

どっかに出かけてくれれば良いのに、
趣味もなくずっと家でゴロゴロしてるのも嫌だな…と思ってしまいます。

質問になってなくてすみません。笑

コメント

はじめてのママリ

平日だけでも、旦那さんがご飯食べ終わった後、お皿洗いをしてあげたら済む話な様な気がします💧
うちも旦那さんは激務なので、平日は家に帰って来て温め直して出されたご飯食べて、お風呂に行き、寝る。だけの生活です💧
洗い物はしませんし、子供の世話も基本何もしません。
たまにオムツ替えてくれたりしますけど、私が手が離せない時にお願いしないとやりません。

食事後の洗い物がただただめんどくさいだけなのかなぁ?と思いました。

機嫌悪いの出されるのはイラつくので、私はイライラしてるの出すならどっか行って。この部屋に居ないで。と言います💧

ちなみにゴミ捨ては出来る時は夜にまとめておいて、朝捨てに行くだけにしておいて家を出る時捨ててもらうか、自分が捨てます。
洗濯も午前中に終わらせるので旦那さんがする事は無いので、そうすると旦那さんは楽になるのかなぁ?と思いました😌
(仕事がある時はしてあげる。スタイルです)

  • エミリン

    エミリン

    旦那さん激務だとそういう生活になりますよね💦ワンオペお互いお疲れ様です。

    我が家はリビングの真横に寝室があり、旦那さんが帰ってくる頃には寝る体制になってるので薄暗いんですよね。
    その薄暗い部屋でササっとご飯食べなくちゃいけないのもめんどくさくて嫌らしいです。
    皿洗いしなくて良いって言ったのに上記のことを言われたので、ほんとに食に頓着がないんだなって思いました。

    わたしも1人分作るのも2人分作るのもそんな手間は変わらないし、お昼もどうやら菓子パンだけで済ませちゃったりしてるようなので、健康のためにも夜はしっかり食べてほしいなと思っていたんですが、そこまで嫌なら、もう激務なうちはいいやと思っちゃいました💦

    不機嫌なるならこの部屋いないでって言うのはありですね。イライラがあまりにも目につくときは言ってみようと思います。

    洗濯もわざわざ夜しなくて良いと言ってるのに、こまめに洗濯機を回したい派のようで、勝手に回すんですよね…あと電気代が安いとかなんとか…。
    独身時代から私は洗濯機はまとめてやる派、夫は毎日回す派でした😅
    もうこればっかりは任せようと思います笑

    ゴミ捨ては玄関にまとめておくのは時々してました!もうちょっと頻度あげたら負担減るかもしれませんね。

    いろいろとアイデアありがとうございます。
    来月からはいよいよ私も復職するので、家事分担を見直してイライラを溜めないように工夫してみます。

    • 4月10日