※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
お仕事

介護職でシフト勤務をしている方で、産休・育休後に職場復帰した方いますか?子育てと仕事の両立について悩んでいます。早朝出勤や保育園の利用など、皆さんはどのようにされていますか?

シフト勤務(できれば介護職)の方で産休・育休後に職場復帰された方いますか??

私は4年ほど正社員で介護施設で働き、ただいま育休中です。仕事は復帰後、早番・日勤・遅番・夜勤・その他に時差勤務の時間形態でフルタイムになります。

1年間は育休なのでまだまだ先の話ですが、子育てと仕事の両立ができるのか不安でたまりません。

できれば子どもが1歳半になってから保育園には預けたいと思っておりますが、
保育園に預ける場合、また預けずに母に見てもらう場合など、どうしたものなのか頭で考え込んでいます。

特に朝早い時は06時に家を出なければならない為、子どもを保育園に預ける事が困難です。
旦那もいますが、職場が遠いため毎日06:30には家を出てしまいます。

子どもとの時間を育休中のようにたっぶり関わってあげたい気持ちと職場にも迷惑をかけたくないなと思うし……

皆さんどのように子育てと仕事の両立をはかっていますか?

コメント

介護職でした(^^)すみません経験談ではないですが…
私のところは育休復帰後は日勤のみ。早出・遅出・夜勤は子供が小学生に上がってからでした(^^)
さやさんの職場の他の人も復帰後すぐに夜勤などされていたんですか?💦

ななひめ

私も介護士で四交代の勤務でした。
旦那さんも6時半には家を出るとなると難しいですね>_<私の場合は、旦那も三交代なので義母に朝来てもらったり保育園に連れてってもらうなど、手伝って頂いていました>_<
夜勤の数を減らしてもらうとか、保育園に自分が連れて行くなら早番は辞めさせてもらうとか、それか時短を使用するか、、ですかね>_<
あと、育休は誕生日の前日までが基本なので一歳半までだと難しいのでは?>_<

私は一人目の時は同じところに復帰しましたが、今回の育休後は、デイサービスに移動する予定です♪

ぷしゅ

私ははじめから両立は無理だと思い、パートに変えました。精神的にイライラしちゃう方ですし、10時から16時までの仕事でも、送りはイライラしちゃってますので_(^^;)ゞ
正社員が出来るのであれば
良いと思いますょ(^.^)
私の人生、子供となるべく側にいるのが自分にとっても良いのだ。と、勝手に思ってます(笑)
答えになってなくてすみません。

フルーツオレ!

6時間勤務で、夜は働かなくていい
曖昧なんですけど、そんな制度ないでしたっけ?

SaYa

介護職です。私も正社員で育休一年半後に復帰しました。最長三年は育休とれるようですがうちの会社はダメですね😅それから3才未満のお子様がおられる方は時短勤務が(9時~16時)使えますよ。会社に聞いてみてください。

カジママ

参考になるか分かりませんが、一例としてご参考までに!

小規模多機能で9年目になります。子どもは去年の一月に出産し、半年で復帰しました。

私は主人の実家で同居しており、家事は義母と半々の状態です。

仕事は、時短勤務の日勤(9時~4時)を選んでるので、参考にならないかもしれません。
フルタイムも考えましたがまだ小さいし、保育園に預ける以上は、呼び出しなどもしょっちゅうあるので、フルタイムは無理でした😅(義母もパートなので、たまに迎えをお願いすることはありますが、基本は送り迎えは私がしています。)

お母さんに預かってもらうことが可能なら、2歳や3歳くらいまではお願いして、3歳くらいから保育園を検討するとか?
でも、どれだけ周りの協力があるかによって、勤務も固定勤務しか無理かなーっても思います。
今、まさに毎日、1時間サービス残業しながら「ごめん!」と周りの職員に言って、保育園の迎えに行ってます😅
この業界、定時なんてあっても、ないようなものですよね。

わたしは土日出勤もしょっちゅうなので、平日休みの日は、保育園を休んで一緒に過ごしてます。

子どもとの時間は、過ごした時間の長さよりも、過ごした時間の内容っていうか、質が大事だよ!って働く先輩ママに言われてから、すごせる時間で精一杯、自分なりに愛情を伝えているつもりではいますが❇

参考にならなかったかもしれませんが、すみません😣

はるみMama

グルホで正社員として7年目になります。一人目生まれて保育園にH27年4月入園で預け、現在二人目の産休に入りました。来年4月入園を考えてるので1年育休もらう予定です。

参考までに…
うちは主人も介護職ですが基本的に9時~18時の日勤のみで主人の方が職場が近いので、基本的に保育園の送迎は主人です。
私は3交代制(日勤遅番夜勤)なので、職場に話して基本的に日勤を多く入れてもらい、復帰から3ヶ月後に夜勤も曜日指定で(金曜入りのみ)入ってました。私の実家は遠く、主人の実家が家から15分くらいのところなのですが、あまり頼れない事情もあり、年末年始など保育園が休みの時にどうしても預け先がないときに頼るくらいです。

もしお母様に頼れるのであれば、朝早い日のみ(6時出の日)はお母様に保育園の送迎をお願いしてみては?保育園に預けずにずっとお母様に見てもらうのもお母様の負担になるのかなとも思うので、保育園に預けて朝早いときや夜勤の日のみ送迎をお願いする方が負担が軽くなると思うのですが…(^^)v
あとは職場に相談して日勤を多くしてもらって早番、遅番、夜勤の数を少しでも減らしてもらうとかですかね💡