※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mariee
妊娠・出産

33週の検診で子宮頸管が短く、切迫早産の可能性があるため産休に入ることになりました。39.1ミリは通常範囲内との情報もありますが、医師の指示が最優先です。経験者の意見を聞きたいです。

今日33週の検診に行きました。
お腹の張りが胎動なのか何なのか2人目なのによくわからない経産婦です。
今日妊婦検診の内診で、子宮頸管39.1ミリ?と言われ、仕事しちゃダメ!と言われて診断書を書かれました。産休まで出勤日は後4日だったのに。。。でも赤ちゃんに何かあったらと思うと仕方ないのでこのまま産休に入る事になったのですが、
切迫早産、自宅安静と言われ、
いろいろと調べたら39.1ミリは割と通常範囲内の
情報が多く、無理をしなければいい程度と言う捉え方でいいのでしょうか?
医師の診断が第一とはわかっているのですが、
上の子がまだ小さいので、
ご経験されている方のご意見をお聞かせいただけたらありがたいです!

コメント

むーたん

えー!!
わたし今日、26w2dで29,1mmで薬も診断書も出なくてモヤモヤしてました!!
すごく慎重な先生で羨ましいくらいですー!!

ちなみにわたしは、無理しないで、お腹カチコチになったら横になるように。仕事中もお腹張ったらこまめに休憩ね。と言われた程度です。。

• mariee

mariee

返信ありがとうございます!
    やっぱり少し過剰ですよね?
    薬もウテメリン毎食後です。
    特に張りとかもないのに😅
    そんなに過敏にならず無理しない程度に過ごそうと思います!
    ありがとうございます!

• 1月21日
ぴーや

え!39mmは全然いいと思います!!子宮口開いたりしてないんですよね?!
私半分です(笑)

• mariee

mariee

ですよね。。。旦那も過剰反応して面倒です😫3センチ切ると注意が必要と思ってたので、
    外にも出ちゃダメと言われると逆にストレスです。

• 1月22日
みーな

昨日の検診で38mmです!
前回お腹張ります。と言ってウテメリンももらってるのですが飲むタイミングがわからず飲んでなかったら、昨日の検診で張ったら飲んで!と怒られました(笑)
でも38mmあって何も言われなかったですよ(^^)
40mmから35mmが通常ってネットで見たことあります!

• mariee

mariee

何なら正常範囲内の中でも長い方なんじゃないか?と思いますよね?娘を長時間抱っことかはさすがに気をつけようとかはわかるんですが、歩いちゃダメは行き過ぎですよね?

• 1月22日
  • みーな

みーな

歩いちゃダメわ行き過ぎな気もしますね(><)
    私わ仕事もしてて毎日ウォーキングもしてます!

• 1月22日
  • mariee

mariee

仕事は立ち仕事なので、仕方ないのですが、後4日だったので消化不良の気分です。

• 1月22日
  • みーな

みーな

ってかもしかしたら予定日同じくらいですよね!?
    私も今週いっぱいで産休入る予定なので(^^)
    3月9日予定日です♪
    私も土曜日の検診で蛋白尿が出て再検査で金曜日仕事休んで行かなくてわいけなくなりました(TT)
    出勤日最後の日が~ってショックを受けてます(泣)

• 1月22日