※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
産婦人科・小児科

母乳外来でマッサージを受けたが、しこりがすぐに出来てしまう。授乳方法を変えたが改善せず、搾乳器もない。乳腺炎を避けたい。しこりを流す方法を教えてください。

母乳外来へ行きましたが、すぐにしこりが出来ます😭

先日、右胸側面がガチガチになってしまい母乳外来でマッサージを受けたのですが3日も経たずにすぐ、しこりが出来てしまいました。

フットボール抱きで授乳するよう助産師さんにアドバイスを受けましたが、フットボール抱きにすると子どもが私の顔を見て笑ってしまい浅くしか吸わないので、あまり改善されず搾乳器がないので手で絞ってみましたが、しこりは取れませんでした。

土日平日とオールワンオペで子育てしなければならないので乳腺炎だけは避けたいです。
何かしこりを流す改善方法がありましたら教えてください🙏💦

コメント

おうちゃん

やばいなと予感したら、早めの葛根湯です😂
生後半年くらいまではしょっちゅうしこり出来てました💦
いろんな抱き方しながら飲ませるけど、ゴリゴリ押しながら飲ませるのが一番効きました!
抱き方変えても、うちの子は浅く吸いやすくて、ゴリゴリ押すのがよかったです🥲
あとは首と肩のマッサージ、ストレッチ!血流よくなると、胸のしこりも軽くなりました!
しこりが少しでもよくなるといいですね😌
お大事にされてください✨

• まほろば

まほろば

葛根湯はやはり効くのでしょうか。痛みが取れる感じですか??

ゴリゴリ押しが痛くて、中々出来ていなかったんですが押してみます。
    また冷え性で血流が悪い方なのでマッサージなども試してみますね!
    ありがとうございます。

• 4月9日
  • おうちゃん

おうちゃん

葛根湯は血流がよくなるらしく、乳腺炎になりそうなときに飲むとならずにすみました✨
    白斑は出来てないですか?
    最初の半年くらいまでは母乳の量も多くて乳腺炎になりやすいですが、いずれは少しずつ落ち着いつてくると思うので、頑張ってください🥲

• 4月9日
  • まほろば

まほろば

葛根湯を早速飲みゴリゴリと押しながら授乳したところ、おかげさまでしこりが取れました🙌
    白斑は今のところ出ていませんが母乳外来で取りきれない芯があると言われたので気をつけます💦

いろいろと教えていただき本当にありがとうございました。グッドアンサーにさせていただきます🤗

そろそろ母乳量が安定することを祈って頑張ります。

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

水分しっかりとる、押し出しながら飲む、赤ちゃんをタオルなどで頭少し高くして寝かせて赤ちゃんの顎をしこりの位置に持ってくるように自分が覆い被さるような姿勢で深く咥えさせながら飲ませる
など、やってました😊

• まほろば

まほろば

かなり脇の付け根あたりが腫れてゴリゴリした感じで痛いのですが、しこりの位置に顎を持ってくるんですね?!
    水分もちゃんと摂ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しこりの位置の方向の乳首と赤ちゃんの顎を合わせるって感じです。脇だとおそらく赤ちゃんとママは十字になる感じなのかな🤔

• 4月9日
  • まほろば

まほろば

なるほど💡フットボール抱きに近い感じでしょうか。やってみます😊

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の位置は近いと思います!
    フットボールより位置の微調整が簡単、顔見れないので授乳に集中できるのでおすすめです😊

• 4月9日