※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

宝塚市の幼稚園について調べています。出願方法や抽選状況、願書の受け取りについて困っています。周辺の幼稚園について情報が不足しており、助けて欲しいです。

兵庫県宝塚市の幼稚園について勉強中です。
夏に引越し予定で中山観音駅が最寄りになるのですが、周辺の幼稚園で、

ふたば幼稚園
ルンビニ学園幼稚園
中山台幼稚園

の出願方法について質問です
・申し込み(検討)された年度は抽選でしたでしょうか?それとも定員割れの状態でしたか?
・願書の受け取り、提出は先着順でしたか?

HPや口コミ等で調べているのですがよく分からず、地域に知り合いも居ないので困っています...
園によっては朝から並んで願書を受け取る必要があると調べていたら出てきており今から戦々恐々としています...よろしければお力添え頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ふたば幼稚園とルンビニ幼稚園に願書を貰いに行きました。
中山台幼稚園は園庭開放には行ったことはありますが、説明会や願書を貰いに行ったりはしていないので分かり兼ねますm(_ _)m

ふたばもルンビニも、各園が定めた期間(全園共通の期間?)に願書を貰いに行けば、貰うのはたぶん大丈夫かと思います。
ふたばは願書1部貰うのに300円くらいお支払いしました。

願書提出は、ふたばは決められた時間内に提出しに行き、同日の決められた時間(お昼寝頃だったと思います)に再度結果を聞きにいきます。
定員オーバーなら再度行った時に抽選になります。
先生に伺うとここ数年はあまり抽選になっていないようでした。

ルンビニは先着順ですが、園長先生にお聞きしたところ、昔は朝早くから並んだりもありましたが、ここ数年は提出開始時間くらいに来ていただいても大丈夫ですよ。との事でした。
実際2~3年前に前を通りかかった時、並んでおられたのは数人でした。
どちらの園も兄弟枠など優先枠があり、その人数を除いての募集なので、当日少なかったから大丈夫とは言いきれませんが、そこまで激戦という訳ではなさそうな印象でした☺️

ふたばはもう少したら月1くらいの親子で参加する教室や園庭開放の申し込みがあると思います。
ルンビニはあまりHPが更新されないのですが、たまーに親子教室の開催のお知らせが出ますので、定期的にHPをチェックされると良いかと思います^^

• りな

りな

返信ありがとうございます!すごく参考になります!

そこまでシビアな状況でない事を聞けて安心しました。親子教室や園庭解放は出来る限り参加したいのでこまめにHPの確認をしていこうと思います。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、良かったです^^
    園庭開放など参加されると雰囲気も分かりますし、色々質問できたりするのでぜひ参加してみてください☺️

• 4月8日