※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんの意見をお聞きしたいです。お金の話は夫婦の問題だと理解してい…

皆さんの意見をお聞きしたいです。

お金の話は夫婦の問題だと理解しています。
旦那には何度も話をしてきましたし、何度も改善しようと私も行動しました。
しかし旦那は生活水準を下げることができず、自転車操業もできなくなりました。
酒、ギャンブル等はありません。
無駄な買い物(食)が多い、子供に甘くおもちゃやお菓子ジュース、外食など許す、1年に1度関東から北海道に旅行に行くことが主な要因です。
しかし、本当に必要な滞納返済や子供の靴を買う、保育園の入園準備品等はお金がないから無理だと後回しです。

役所等にも相談していますが、旦那は発達障害の疑いも含めて病院に行った方がいいと言われます。
物事の優先順位がおかしいこと、お金の使い方、生活水準のこだわりが強いことです。

義母義兄からはこっ酷く叱られています。
私も何度か同席しました。
私はそこに居ただけで、発言は許されません。
コミュニケーション不足だ、管理できないお前らが悪いとまとめて散々言われています。
事実と異なることが多く、私からの意見、家庭での話し合いについては一切触れず、一方的に言われます。

義母義兄との話し合いの帰宅後も、収支、予算、一般家庭の平均支出、節約についての提案等
すべて私1人でやりました。
その上で行動に移しても、私が極端すぎると旦那は逆ギレ。
そのまま仕事に行きました。
残業すると言っていましたが、結局定時出勤。

この事実について、義母義兄に言いたいのですがどう思いますか?
何年かけても何度言っても変わらない人は変わらない。
こちらが頑張っても、旦那には逆ギレされるし、どうしようもないこと。

しかし、収入に見合った生活をするにはやるしかないと私は思っています。

義兄からは、収支、予算をまとめて今後の計画を明日までに報告すること、どうしたらいいのか行き詰まったら相談して。と言われています。

ちなみに、金銭問題については出産直前に発覚したので、それまでは一切知りませんでした。
私が同居開始から生活費として渡していたお金も、すべて旦那が借金返済に充て、生活費の滞納等始まっていたそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の管理をママリさんがするのではダメなんでしょうか?
義母義兄が出てくる意味がわからないです…お金借りてるとかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が管理していたこともありました。
    カードやお金を勝手に取ったり、収支、予算の共有をしても厳しすぎると逆ギレし、毎日喧嘩でした。

義母義兄はそれぞれお金を借りています。
    義母はクレカ
    →カードは義母が所持し旦那がネット決済、返済が追いつかずに債務整理
    あとは現金等も借りているようです。
    私が義母から報告されているのは4万です。

義兄は義親族の葬儀の際に、私が全員は高すぎるから無理だ、旦那だけ出席してと断った結果、全員で出席しろとのことで飛行機代を出してもらいました。

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、お金の借りがあるなら義母義兄も口を出したくなりますよね…
    仕方ないから管理しているのに毎日喧嘩はしんどいですね。
    根本的にお金を借りてる感覚が薄いんでしょうね💦

義母義兄との話し合いでも発言を許されず、管理しようにも毎日喧嘩で板挟み状態。相当辛いと思います。

事実は全て伝えていいと思いますよ、今まですごく我慢されてきたと思いますから、爆発させるつもりで行きましょう。

収支、予算は旦那さんと決められたら良いのですが、、

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、言われて当然ではあるのですが、いかんせん旦那の自覚、責任感のなさが足を引っ張っています。

収支、予算は旦那と決めようにも、これ以上は削れない、あー言えばこー言うの繰り返しで話にならないのです。
    とにかく生活水準をこれ以上下げたくないんだなと感じます。

これらの話も踏まえて、改めて義母義兄には話をしようと思います。

• 4月8日
まりぞー

発言を許されない事に違和感を抱きました。

夫婦だからと一緒くたにされてるんだろうとは思いますが、違うことは違うと発言していいと思います。

また、そういった状況であれば私なら離婚も視野に入れます。
お金ってとても大事です。
愛情ももちろん大事です。
ですが、大事な話しをしようもんなら逆ギレされるとなると今後 やってけません。
一時的に落ち着いてもそういう人って繰り返します。

元旦那がやっぱりお金の話しになるとお前のやりくりが悪いとか、全て人のせい。お金遣いが荒いのは元旦那で、児童手当やお祝いでもらったお金も全て自分の趣味やギャンブルなどに溶かしてました。
その癖、話しをしようとすると逆ギレして話にならない。
モラハラもありましたし。

現在も元旦那のお金遣いの荒さは変わってなく、自分にお金がないのは元義母、元義弟のせいにしてるようですよ。
今後も変わる事ってないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚したいのですが、私には頼れる親族がおらず、帰る実家もありません。
    (母、姉ともに精神疾患のため、カウンセラーから別居するよう指示があります)

やっぱり、私個人の考えとしては離婚したい気持ちは山々ですが、まずお金の問題を解決して貯金を始めないと離婚にも踏み出せず。
    息子は自閉症、環境変化が苦手なためかなり負担がかかるのでシェルターも難しいです。

義母義兄にはまた改めて話をしようと思います。
    今までは私も口出しせず黙っていましたが、さすがに今回は限界です。
    今まで義家族には私が助けてきた分もあるので、堂々と言いたいことを言おうと思います。

• 4月8日

すみません。
直らないと思います、ご主人も義家族も…

離婚は考えないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚したいのは山々ですが、頼れる家族もいない(うちの親は片親、重度の精神疾患持ちです)上に、やはり貯金できる状況ではないのですぐには難しいです。
    シェルター利用にも息子のことを考えると難しくて😞
    日中うるさいだけなら未だしも、睡眠障害もあり夜間早朝にもご迷惑をかけることになるので、とても難しいです😣

• 4月10日
ルナ

発言が許されないなら、私なら離婚します!!

旦那様の浪費をカバーできる程、自分で稼いで管理出来て、義家族たちにも迷惑かけない形なら、今後も継続して良いと思いますが...
とても難しくないですか?

今の困難なご事情くらいは、説明しましょう。
それを聞く姿勢もない、聞いても理解もしないようなクレイジーな人達なら、
関わらない方が良いです。。(-。-;

普通の大人であれば、浪費癖を心配して、奥様を心配してくれたり、労ったり、気遣ってくれるものです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?!そうなんですか?!
    てっきり夫婦間の問題だから、夫婦で言われるのは当たり前かと思ってました💦

個人的には早く返済して一切関わりたくないです😅

• 4月10日