※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

34週から前駆陣痛あり。現在予定日超過。痛み増し、心折れかけ。本陣痛か不安。病院行く準備。本陣痛は時間間隔重視。初産でも進む可能性。痛みで質問難しいが回答希望。

34週頃から前駆陣痛がありましたが、現在予定日超過の者です!

2日前の健診で、陣痛は良い感じに来てるけど子宮口は開いてなく(先生の指すら届かなくて赤ちゃんの頭にも触れられないし全く開いてないと思う、と言われました)5日後に計画入院が決定しました。

前駆陣痛(先日のNSTではピーク時の数値が120〜130くらい)を1ヶ月以上、地味に味わって痛みも少しずつ強くなってきていて、心も折れかけていました。
が、今日の午後あたりからこれまでとは桁違いの痛みが来るようになりました。

8〜20分くらいの間隔でバラバラですが、次の痛みが来るのが恐ろしいです、、陣痛の持続時間は1分くらいなんですが、前の陣痛が通り過ぎた名残で?もはやブレイクタイムすらもずっと痛く感じてハァハァしています。。陣痛が長時間続くと母体の体力がなくなって帝王切開になるパターンもあるというのも納得だな、と思いました。

痛みのピーク時は話しかけられても返答できなく冷や汗かきまくり、恥骨が破裂しそうな痛みにお尻付近もギューっとなり身体に変な力が入りまくり、痛みで吐きそうです。かなり本陣痛に近いんじゃ?と思いますが、これは本陣痛に繋がるでしょうか?💦

まだまだ前駆陣痛だとしたら、痛みレベルがやばすぎてこの痛みを入院日まで耐えるのかと考えると更に心折れてしまいそうです。。

質問としては、①本陣痛は痛みの度合いよりも時間の間隔を重視ですよね??
②産院が立会い禁止なのでギリギリまで自宅で耐えたいと思っていますが、この状態から初産でもいきなりお産が進む可能性もあるのでしょうか?子宮口も全く開いてないと言われたので、まだ大丈夫だろうと思っている自分もいます。

一応、次の陣痛が過ぎたらとりあえずシャワーを浴びて(シャワー中に来る陣痛が恐ろし過ぎる…)病院にいつでも行ける準備はしておくつもりです💦

痛みで質問の内容が訳分からない感じになってるかもしれませんが、、回答頂けると嬉しいです。

コメント

ままん

前駆はほんと時間バラバラで途中数十分〜数時間ない事も。本陣痛はとにかく痛みが次々来る感じでした💦初産の時朝に前駆で受診し子宮口1センチで「一週間以内かな」と帰され、昼過ぎからジワジワ陣痛が来てその晩に8センチになり翌朝出産しました。ほんと急な展開だった気がします。

• めめ

めめ

回答ありがとうございます😭
    あの後また痛みレベルが上がったので産院に電話して「お尻付近の痛みがあるなら来た方がいいかも」と言われ受診すると、そこからまた急激に痛み、あれよあれよと進んで今日の午後産まれました!急な展開もあるんですね💦

• 4月8日
  • ままん

ままん

ご出産おめでとうございます😊!!
    急な展開だとあのまま家にいたら、、と怖くなりますよね🥲
    でも無事にご出産できたとのことで安心しました☺️

• 4月9日
  • めめ

めめ

時間が経ちましたが、ありがとうございました😭✨

• 8月20日