※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦒
子育て・グッズ

習い事中の骨折で、先生との連絡トラブルがあり不安。子供は続けたいが、先生への伝え方に悩む。

習い事の最中のできごとについて

お兄ちゃんが家で遊んでいて手を骨折してしまい、現在治療中です。
お医者さんからは、「スポーツ系の習い事は基本的にはお休みして」と言われたのですが、半年に1回の進級テストのようなものが近々あり、本人がどうにか通いたいというのでお医者さんに相談したところ、「骨折した方の手を使わない練習ができるのであればOK」とのことで、習い事の先生にも相談することにしました。

習い事の先生は、「骨折した方の手を使わない練習もできるし、手を使う練習のときは見学して目で覚えることもできるからいつでも来て!」と快諾でした。

どの程度の練習ができるのか知りたかったので、親も見学させて欲しいとお願いしましたが、スペースの都合等で見学はNGでした。(普段から親は見学できない)

最初の1ヶ月は何事もなく順調で、骨の回復もよく、あと1ヶ月休養すれば完治でいいだろう、とお医者さんから言われたので、習い事の先生にも「あと1ヶ月は骨折した手を使わない練習を続けて欲しい。1ヶ月後の診察で完治となれば制限がなくなるので、1ヶ月後の診察結果をまた連絡します」と連絡を入れ「分かりました!」という返信があったのですが、、、

その3日後の練習の際に、習い事の先生から「手を使う練習をしてみよう」と言われて本人もそれに従って練習し、「今日手を使った練習できたよ!」と習い事後に本人が言ってきました。

「え!? 手を使っちゃったの???」と驚いて聞き直したところ、本人も内心では手を使っては行けないことは分かっていたけど、先生が言うから練習していいのかも?と恐る恐る練習したようで、「そうだったーー😭😭 なんで手を使っちゃったんだろう😭😭😭」と大号泣してしまいました…
判断できない年齢の本人に落ち度はないし、本人を怒った訳ではなかったのですが、ものすごく心が痛かったです。

慌てて先生に「今日手を使う練習をするように言われ、練習したと本人から聞きました。引き続き手は使わないでください」と連絡を入れましたが、既読スルー。

何日経ってもスルー。
その間に「休みの日にみんなで遊びに行きましょう!」との保護者宛の案内メールは送られて来たので、忙しくて連絡する暇もない感じでもない。

ええーー…。。。

翌日大慌てで病院を受診し、影響はなくてホッとはしたものの…

結構重大なミスじゃない?
返信ないとか失礼じゃない?
(礼儀を重んじている、と謳っている習い事)

安心して子供を預けられない。。。
とモヤモヤが募っております。。。

親としては辞めたい気持ちが強いのですが、子供本人はとても楽しんで習い事に行っており、絶対辞めたくないと思います。

なので続けようとは思いますが、先生に今回の件をしっかり伝えて理解してもらいたいのですが、これってモンペ行為ですかね😓😓😓

どう伝えたら波風立たずに、かつしっかりと伝えられますかね😂😂😂

コメント

はじめてのママリ

今度行ったときに直接言えばいいと思います!
「この前手を使った練習をしたようですが、まだ完治していないので使わせないようにお願いします。返信がなかったので直接お伝えさせてもらいました。」と言いますかね😅

でも、私なら完治までは休ませますね💦習い事を辞めるほどではないと思いますが、通わせている以上ある意味親の責任だと思うので…いくら先生が配慮してくれても再骨折する可能性があるなら子供が行きたいと言っても進級試験があってもお休みさせます。
息子も1月に骨折しましたが、完治までの間に保育園に通ってもいいけど保育園からも責任は持てないとはっきり言われました🥲

• 🦒

🦒

ありがとうございます✨
    確かに、直接言いに行くのがいいですね!(普段から親の入室NGで、近所の小学生のお兄ちゃんと一緒に子供だけで行き帰りしているので、その発想がありませんでした😅)

親の判断で通わせているんですもんね…
    とりあえずは完治まで休ませようと思います!

私が大袈裟ですかね💦 子供を預かる側が最低限の安全を守れていない気がして💨

保育園では、骨折したと相談すると園でできることを考えてくれて、できないことははっきり伝えてくれて。
    全員の先生がその状況と、配慮することを把握してくれて、誰にいつ話をしても、電話で診察結果を伝えてもすぐに園全体に情報が行き渡っていたので、それが当たり前なのかと思っていましたが、保育園が凄すぎるんですかね!

その習い事ではメインの先生とサブの先生がいて、メインの先生が窓口なので、メインの先生にのみ連絡するのですが、サブの先生には骨折のことが一切伝わっておらず、情報共有や管理が杜撰だなと思うところもあり😂

今後続けるかどうかはもう少し考えようと思います💨

• 4月8日