※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

2歳差育児中の専業主婦です。夫の激務や将来の単身赴任の可能性も考慮し、働くタイミングに悩んでいます。収入や貯蓄額を見て、アドバイスを求めています。

働くタイミングについて
4月生まれ3歳と10月生まれ0歳の2歳差育児中の専業主婦です。

今月から長男が幼稚園の満3歳クラスに通いはじめました。

もともとは次男が長男と同じ幼稚園に入園するタイミングで預かり保育を利用しながら働きたいなと思っていたのですが、時代の不安というか物価上昇やら電気代値上げやらで気持ちが落ち着かずはやく働いたほうがいいかな?
次男1歳で卒乳したら保育園入れて働く??とか焦る気持ちがあります。

いちおう私は看護師資格持っていて職歴10年くらい。
夫は28歳で年収750-800万。
家賃補助とか結構手厚い会社です。家賃負担2万
転勤族で今は地方住みです。
貯金はあまりなくて350万くらい。
夫婦ともに奨学金とか借金はありません。
お金の管理は夫が得意なの夫にすべて任せていて、お酒もタバコもギャンブルもしないかなり真面目で家庭を大切にする人なので信用しています。

夫は激務で起床から寝かしつけまで完全ワンオペで産後に2ヶ月とかの長期の出張も普通にありましたし、今後単身赴任の可能性もあるので、次男が1歳で保育園に行くとしたら、私がひとりで長男次男をそれぞれの幼稚園・保育園に送迎して仕事もして帰宅後も完全ワンオペが予想されます。

夫は今はまだ予定通り次男が3歳になるまでは大丈夫と思ってるけど、働いてほしくなったらその時はちゃんと話すね。って言ってますが、なんか焦りというか、そわそわしてしまって、、、。
私が普段、家事も育児もワンオペしているので気を遣ってくれているのかな?本当は働いたほうがいいよね、と思ってしまったりします。

独身時代本当に自由にその日暮らしをしていたので、お金のことがわからなすぎて、、。

同じように2歳差育児で旦那激務、専業主婦の方、働くタイミングどうする予定ですか??
また我が家の収入や貯蓄額を見て、その収入だったらはやく働いたほうがいいよ!とか何かありましたらアドバイスほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

みさ

ご主人が結構稼いでいらっしゃるし、家賃負担も少ないし、ご主人のお忙しさを考えると今は働かなくてもいいんじゃないかなーと。
ママリさんもすぐ勤務先が見つかりそうですし☺️
一歳のお子さんを保育園に入れたとして、第二子で半額であったとしても万単位で保育料かかるだろうし、ワンオペで家事育児をこなしつつ保育料以上に稼ぐのって大変な気がします。

• ママリ

ママリ

今の状況で保育料以上稼ぐのやっぱり大変ですよね、、、。

回答ありがとうございます!

• 4月7日