※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
住まい

さいたま市に住んでる方に質問です!9月に仕事復帰予定で途中入園ができ…

さいたま市に住んでる方に質問です!

9月に仕事復帰予定で途中入園ができない場合は来年の5月からなのですが、、保育園どこがいいのか分からなくて💦

勤務先は岩槻インターの近くで自宅は見沼区です!

近くでいい保育園を知っている方や保育園の決め方など教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が見沼区の保育園いってました👀
保育園は職場近くより自宅近くのほうがいいと思うので自宅周辺で通えそうなところピックアップしてまだ時間あると思うので見学行くといいかなと思います

• ゆい

ゆい

なるほど!
    見学行ってみます😊

• 4月7日
みっさー

さいたま市の別の区に住んでます。
さいたま子育てWebに保育園の空き状況や手引きなどありますので、見てみてください❗️

見沼区はかなり激戦区なのか、0歳はすでに小規模園しかほぼ空きがなく、1歳は小規模も含めて空きがない状況でした。
なので、来年度を考える場合はかなり対策をしないと入園は厳しいかもしれないですね‼️
今年、0歳で考えるなら9月と言わず、早めに動いた方がいいと思います‼️

保育園の選び方は、ひたすら保育園の見学や説明をきく、かな~と思います。
私は、子育てWebで保育園リストを見て、物理的に通えるところを全部リストアップして、電話しまくりました。
コロナだったので、見学行けるところ、電話説明のみのところなど様々でしたが、一通り確認しました。
それで、通っても良いかな~て思うところ全部を優先順位つけて申し込みした感じです‼️
最近は、レッスン(料)があったり、オムツを持っていかなくていい手ぶら登園を採用していたり、保育園によって様々です。

• ゆい

ゆい

やっぱり激戦区なのですね、、。
    保活知識全くなかったのでありがたいです💦
    私もリストアップして電話や見学してみようと思います!

• 4月8日