※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

頭の形が気になりますが、主治医には問題ないと言われました。治る可能性もありますか?

頭の形が不安です

吸引分娩でした

少しは治りましたが上から見ると形が歪に見えます
主治医には大丈夫だと言われました
このままなのでしょうか

コメント

吸引分娩というより寝方でこうなってると思います!8ヶ月ならもう治りにくいですが今からでも左向きに寝かせてあげると少しはよくなるかもです🤔

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    生後3ヶ月くらいから抱っこでしか寝なくなり、7ヶ月入るまで添い寝(右向きで腕枕あり)で寝ていました。。
    私も左向きで寝かせないとと思っているのですが聞き手的にこっちが持ちやすく😭今は昼間は抱っこ、夜はうつ伏せ寝一択なのですが、少しは良くなりますかね😭

• 4月7日

退会ユーザー

分かります😢
    私も旦那も右頭にして抱っこ、右から授乳の方が楽なので娘も右が凹んでます😮‍💨
    左向きに抱っこするようにして昼寝する時間が減ると多少よくなりましたがあとは髪の毛がふさふさになるの待つだけだなと思ってます💦

• 4月7日

ウチの子も吸引分娩+向き癖で頭が長かったり、右側の後頭部付近が凹んでいたりして歪んでました✋
ヘルメット治療が必要かと思い4ヶ月健診で先生に相談しましたが、「病的ではないし成長に伴ってある程度は整う(多少の歪みは残るだろうけど)。頭のカタチが全く歪みなく綺麗な人なんて稀で誰でも少なからず歪みはある。髪が伸びれば目立たなくもなるし、頭のカタチも人それぞれで個性だよ。」と言われてヘルメット治療しませんでした😌
もうすぐ9ヶ月で、前に比べれば左右差も少なくなって歪みも目立たなくなりましたが親の目から見れば歪みあるのは分かります😅
でも、ある程度は良くなったし、病気ではないし、なにより友人などから「頭のカタチ綺麗すぎない⁉️」って言われるので人の目から見て変ではないんだなと思うのでコレでいいと思ってます😄

ママリ

娘も吸引分娩で頭の形が心配で、産院やかかりつけの小児科、検診の時に聞きましたが成長と共に治りますよと言われました。
でも結局完全には治らなかったです💦
女の子なので髪の毛でカバーされて目立たないですが、触ると出てるのがわかります😢
ママリでも同じように悩んでいて、ヘルメット治療するか迷ってる方もいました。
全員が治るわけじゃないみたいです。

はじめてのママリ🔰

うちの長男も吸引で頭がでっぱってましたが、
5歳の現在、普通に丸いです!
頭が歪んでいたことすら忘れてました😅
生まれたばかりなので気になると思いますが、
ホントにそのうち治ります😃
というか、気にしなくなり、気づいたら
普通の形になってます笑

ママリ

8ヶ月ならもうヘルメット治療しても完全には治らないと思います🥲
うちの娘も2ヶ月頃から斜頭症ですが今でも治ってないです。医者や保健師さんにたくさん相談したけどみんな揃って「大丈夫」と言われました😭その言葉を信じずにヘルメットしてあげればよかったと後悔しています😭