※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝具についての相談です。赤ちゃんが暑がりでシーツを使えず、おむつ漏れもある状況。どのような寝具を使えば暑さや窒息リスクを抑えつつ、おむつ漏れを最小限にできるでしょうか?

シーツなどの寝具について

生後4ヶ月弱の子供です。
夜間の授乳後もすぐ寝てくれるのでできればオムツ交換は避けたいと思うのですが、たまに朝起きるとオムツ漏れがあります。

ただ暑がりで防水シーツをつけると夜間に起きることが多くなり撤去しました。
また、最近寝返りをするようになったので怖くてシーツも今は取り、安いお布団に何も敷かずに寝かせています。

さすがにこのままとも行きませんし、お布団の上にどのような寝具を用意すれば、暑さや窒息のリスクを抑えつつ、おむつ漏れのときの被害を最小限に抑えられるでしょうか?😢

コメント

もふもふ。

うちは布団の上にシーツ、防水シーツ、敷きパッドして寝かせてます!
暑がりなら接触冷感の敷きパットとかどうですか?
漏れても防水シーツとパッド洗うだけなので楽です!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    一応確認ですがシーツが1番上で、敷きパッドが1番しですよね?

室温は何度くらいですか?
    お子さんは暑がりませんか?💦

• 4月7日
  • もふもふ。

もふもふ。

シーツが下で、敷きパッドが一番上です!
    室温18度前後です。
    暑がる様な事はなく朝方までは寝てくれますよ!

• 4月7日
はじめてのママリ

うちはベッドなのですが、マットレスに防水シーツ、その上にバスタオルです!
バスタオルだと洗うのそんなに手間じゃない…と思ってます!
調べたら赤ちゃん用の冷感敷きパッドもあるようですよ、バスタオルの代わりにそちらを利用するのもいいかもです。

• ママリ

ママリ

一時期、私も同じようにしてたんですけど、恐らく暑がって夜中泣くことが増えたんですよね…。
    防水シーツをとってから泣き止んだので😢

お子さんは暑がったりしませんか?
    室温やお洋服はどのような感じでしょうか?

冷感の敷きパッド試してみようと思います!

• 4月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日あたりは暑くて起きてたのかもな〜という感じは確かにしてます。2時-4時で起きてて絶望でした…。
    半袖肌着に長袖上着でしたが、長袖の肌着があるんでそれ一枚でもいいかもなーと思い始めました。

• 4月7日

防水敷きパッドがあります!
うちは吐き戻し多いので重宝してます‎|•'-'•)و
冷感タイプがあるかは分からないです…