※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理に悩んでいます。体重が増えてストレスを感じており、検診で怒られるのも嫌です。食事や運動を工夫しているが効果が出ず、体重が増え続けています。体重管理の方法がわからず、アドバイスを求めています。

妊娠中の体重管理が出来ない自分にストレス
初マタ28週4日で+8キロになってしまいました
安定期入るまでは吐き悪阻で毎日嘔吐して体重は増えなかったのですが6ヶ月頃からどんどん増えていき酷い時は1ヶ月で3キロ増えてしまって注意受けました、、
それから間食(スナック菓子やシュークリームなどのデザート系)も控えるようにして毎日最低でも7000歩は歩いて余裕のある時は1万歩以上、湯船にも毎日浸かり、飲み物も炭酸系のジュースなど避けて白湯や水を主に飲むようにしていても体重増加は止まりません
夜ご飯もなるべくサラダや豆腐を最初に食べてご飯はお茶碗2/3くらいの量にして納豆などで食べるようにしてます

きっともっと努力して体重セーブされてる方はたくさんいると思いますが、体重管理のやり方がわかりません😵‍💫
次の検診までせめてキープしていきたいのですが
今やってることに加えてこれしたらいいよって事あれば教えて下さい🙇‍♀️検診で怒られるのもストレスなので頑張りたいのでよろしくお願いします。。

日に日にストレスと体重は増えていく、、
ちなみに、お子は1190gです。今のところお子の成長、糖尿病、高血圧は問題ないと言われました。

コメント

ゆかっぺ

妊娠中太りやすいタイプなのかもしれないですねー🥺
吐きづわりであまり食べられなかった分、吸収しやすくなっちゃってるとか🤔

どのみち甘いものやジュースなどはむくみにも繋がってしまいますので避け続けた方がいいですね💦

便秘はしていませんか?
便秘だけでもかなり体重増えやすくなります💦

夜のご飯はお米はできることなら抜くか、玄米に変えたりするといいと思いますよ😊
あとはタンパク質もしっかり取ってあげるといいですよね。

と言いながらも私も現在+4.5で油断はできないところですが😂

• ころ

ころ

回答ありがとうございます😭
    +4.5は素晴らしすぎます🥺玄米、タンパク質取り入れてみます!!便秘ぎみだったので前回便秘薬処方されたので飲んでますが1日1回出たらいいって感じなので水分量と運動量も考え直してみます😭

• 4月7日
なにぬ

同じくです😭
勝手にどんどん太る自分に嫌になりますよね…
でももう割り切ってます😂(笑)
だってもう一つ命育ててるんだもん!って。(笑)
こんな食生活、こんな運動してますが太るんですって伝えるしかないですよね💦
夜ご飯は早めに済ませるとか、間食はゼロにするとか…

• ころ

ころ

回答ありがとうございます🥹
    本当に嫌になりますよね🥲気をつけなきゃとマイナスになる自分と、でももういいや!って割り切る自分と毎日情緒が大変です😂
    夜ご飯の時間8時過ぎたりすることもあるのでその辺見直してみます😵‍💫💦

• 4月7日
(˶' ᵕ ' ˶)

体重管理とかどうやったらいいのか💦
もともと、肥満なので、7キロくらいまでの増加で抑えるように、母子手帳もらった最初の検診で言われたんですが、10kgほど増えてます……😭

緩いのか、血圧も蛋白も問題無いからとの事で特に注意や指導は無いんですが……💦

増えすぎですよね……って、健診の時に言ったら、ダイエットしようとして、食事制限するのは絶対にダメ。ベビーの成長に影響出るし、お母さんが貧血なったり色々問題起こるから、体重増加が気になるなら運動して、出産の時の体力作りにもなるから一石二鳥だよと

なので、食事は普通に食べるようにして、甘いものは週三くらい食べてます。

もうやっておられると思いますが、ウォーキング
スクワット
股関節の柔軟
を私回数とかノルマ嫌いなので気が向いた時に気が向いただけやって、と言っても1日10回とか、ウォーキングは30分くらいです。

つわりの影響で身体が栄養取らねば、蓄えとかないとと体重増えるらしいです。

私の場合ですが、18週でつわりが終わり元の体重から6キロ減して、29週の健診までは2週間の検診ごとに1キロ以上増えてましたが、31週の健診では2週間で600gとか300gとかの増加で抑えられてるので、身体の蓄えなきゃ期間終わったのかなと思ってます。

ベビーの推定体重が2週間の検診ごとに約600g増えてるので、実質自分の身になってないじゃんと🤣

まぁ、体重増え過ぎてるのは事実で産後怖いんですけどね😱
産んだはずなんだけどな……まだ居る?って……😭

• ころ

ころ

蓄えなきゃ期間はやく終わって欲しいです😩暴飲暴食してるわけじゃないのに本当なんで?ってくらい日に日に増えてます🥲産後のことも考えて今やれること頑張ってみます🥲

• 4月7日
🌷

めちゃくちゃ頑張ってますね!😭
妊娠中はちょっと食べただけで体重増えますよね😵
私は便秘だったのでとにかく💩を溜め込まない様にマグミッドを処方してもらって毎日出してました😅
1.2日出ないだけで結構体重が増えます😓

• ころ

ころ

回答ありがとうございます🥹
    マグミッド今回の検診から処方してもらいました😵すぐ効くタイプではないのでなるべくお水など多く取って便秘解消していこうと思います😩

• 4月7日
ままま

頑張っててすごいです🥺
ママリの投稿で+3キロとか書いてる人見たら、まじ?て思ってました😂
私もすでに10キロ増加😇
甘いものも食べたくなるので早い時間に食べたりしてます💦
お米も玄米に変えましたが、増えるもんは増えますね😇😇
13キロ〜15キロまでなら増えてもOKと言われましたがそろそろ体重キープしてこうねーと助産師さんに前回言われたけど次の検診が怖い(笑)

• ころ

ころ

本当にそれ思います🥺+3キロの時期なんて一瞬で終わったんだがこの方は臨月近くまで+3キロ?どうゆう生活?って思います笑
    体重キープが1番難しいですよね😰健康な赤ちゃん出てきてくれればそれで良いじゃないかと思うけど後期これからどんどん増えると言われてビビりまくりですが頑張ります😵‍💫

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

あと3日で後期突入しますが、妊娠前から-1キロ、つわりで減ったところから+3キロです!

私はその日食べる予定のものを予めアプリに記録して、総摂取カロリーと栄養素を可視化してます!

シンプルに、基礎代謝より摂取カロリーが大幅に上回らなければ大増量はしないので、基本は基礎代謝+200kcalくらいにおさまるようにしてます。

具体的に1食の基本は
・野菜や70%以上の高カカオチョコレートなど低GI食品から食べる
・糖質4〜50g(ご飯100gほど)
・たんぱく質15g以上
・脂質15g以下
・汁物は飲まず塩分控える

にしてます。

ご飯(炭水化物)抜くと体から水分抜けやすくなるので、一見すると体重減ったように見えますがすぐ戻ります。

それに妊娠中は糖質が優先的に赤ちゃんに栄養としていき、脂質がママに優先的に栄養としていくので、例えば白米控えてオートミール(糖質低いが脂質高い)、豆腐(糖質低いが脂質高い)を食べてたりしたら、赤ちゃんにご飯あげずママだけ栄養とってる感じになり最悪です。

脂質は糖質より1gあたりのカロリーが高く、エネルギーに変換されるまでにも時間がかかり脂肪として蓄積されやすいので、摂らなさすぎもよくないですが多く取る必要はありません。
まずママが元々脂肪として持ってるので。

この辺しっかり仕組みを理解して食事スケジュール組むとかなり変わってくると思います。

中途半端な時間にお腹が空いてしまったら、おやつを別途食べるのではなく、次の食事で食べる予定のおかずなどを先に少し食べる、とかすれば1日の総摂取カロリーを変えずにすみます。

もしくは最初からお腹空く前提で、間食ありきの食事スケジュールを組むかですかね。

厳しそうに見えますが私は3年ほど続けてて、序盤から特に苦痛感じて無いです!

そのかわり健診後の2〜3日は好きなもの好きなだけ食べてます!(もともと3人前くらい余裕で食べられる人間です)

うまくチートデー作ってキープできるといいですね。