※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

皆なら整形外科か、脳神経外科どちら行きます?🥺右足の甲と右手(外側)が…

皆なら整形外科か、脳神経外科どちら行きます?🥺右足の甲と右手(外側)が少し痺れます。首凝り酷いので原因は

恐らく筋に問題が起きてたり
ストレートネックだったり
そのような関連かな?と自分では思ってます。
(3日前に足の甲しびれ、今日は腕?指の先も少し痺れ)

昨日いった鍼灸の先生にも、肩凝り頭こり毎回すごいから
筋肉てきなのからでは?とのこと。

それなら近場にあったので整形外科が良いなと思うのですが、、、

先週の水曜日から月曜くらいまで6日ほど
頭の上?が、少し痺れ感じました。

しかし、これは以前もストレス?のときに
1〜2度感じた経験があり、その後治りました

調べたら
自律神経が乱れてると、
頭と手足の痺れというのが起きるそうで。。。
(その他、目眩、頭痛、など。)

もしかしたら
日頃のストレスから、自律神経やられてて
なってる可能性も高いのですが
この場合、どこに行けば良いのでしょうか??🥺

整形外科で、
自律神経も乱れてるかもで
調べたら頭と手足の痺れと書いてて、、というのも変でしょうか????

あとここ数ヶ月妊活で働いてないため
スマホ家で触る時間が多くて
姿勢も最悪です。

恐らくこーいうのも原因なので
なにがどうか?わかりません。

かといって、脳卒中?など可能性あればMRIがある
脳神経外科かな?ともおもい、それも行ける場所にあるのですが、HP書いてることはお年寄り向けなのかな?と思ったりして。。。即日撮れるそうです。

YouTubeで痺れので
ストレッチみたので1週間ほどは行い
改善しなければ行きたいのですが。。

どこが良いと思われますか??
頭痛などは、特にないです。

あるのは、少しの痺れが一日で何度か。あとは肩凝り。
30代半ばです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

私も似たような状況でした!!!

足と手に痺れがあり+腰痛と首の痛みもあった為、まず整形外科に行きました。
腰痛も首も軽いヘルニアと言われたのですが、湿布ですぐに治りそんなひどい状況では無かったようです。

でも痺れが治らず不安になり、今度は脳神経外科に行きMRIを撮ってもらいましたが、脳は何も以上無しでした。

結果私は、自律神経の乱れによるものでした。
乱れている時には弱い部分などにも症状が出るみたいです!!
今は心療内科と自律神経の整体に通って治療中です。

はじめてのママリさんと同じかは分からないのですが、
読んでいて同じってぽいなぁと感じます!!

脳の怖い病気とかはやっぱり他に症状ももっと出るみたいです。
呂律が回らないとか、目線が合わないとか!

長くなりましたが、良かったら参考にしてみてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭

なんだか、似た感じかもですね泣!!

ちなみにMRIとって何もなかった際に、先生からじゃあ自律神経乱れかなぁ?と言われたと言うことでしょうか?(脳外科の先生が判断できるということですかね👀)

私の場合も、先に整形外科のが良いでしょうか?それとも脳神経外科で話をして、即日MRIというのをすべきですかね?😭ちなみにお値段おいくらほどでしたか??

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度すみません!
    心療内科はデパスとか?の飲み薬とか処方されてますか??

自律神経の整体というのは、ネット調べたら出ますかね?なんだか血流が大事そうですよね。私、今妊活中で血流悪いと言われてて鍼灸いってるのですが高いので月3とかにしてて😅😅

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、一つ目の返信を下にしてしまいました😭

頓服でクロチアゼパムを貰っているんですけど、基本は漢方の半夏厚朴湯と加美帰脾湯だけ飲んでます!
    あんまり強いの怖くて💦

自律神経の整体はネットで調べました!ただ保険外なので高いですほんと😭
    鍼灸も高いんですね💦
    私も整体は週一で月4回です!
    同時進行で痺れのこと鍼灸で相談しても良さそうですけどね!!!

• 4月7日
ママリ

リハビリ職で、首ヘルニアかつストレートネックもちです。
大体同じ症状あります。
ヘルニア神経圧迫されると後頭神経痛や手指、足部の痺れあり得ます。
(単に姿勢が悪くて皮神経を圧迫してるだけでも痺れ出る事があると医師に言われました)
またストレートネックなど姿勢悪いと眩暈など自律神経症状もあります!
まずは整形外科に行って痺れの再現テストとMRI受けるかな?という流れでMRIで異常あれば脳神経外科および内科に紹介所書いてくれますよ。

手指と足部の痺れが同側にある神経疾患も他にあったりするので、一度この機会に頸部と頭部のMRIは受けておいた方が今後安心だと思います!

私はYouTubeのヨガ動画で脊柱の歪みを取るのと、坂道を歩いて下半身かつ体幹を鍛えるとヘルニアの症状はほぼでなくなりました。

しびれストレッチは、もしヘルニアなら部位によってやり方次第で悪化することもあったり効かないこともあるため(神経の圧迫部位によって)どこが悪いのかわかった上でどこに効果があるストレッチか擦り合わせた方が良いですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは整形外科で良さそうですよね、治らなければですが、、

整形外科にはmriないので
    再現テストはできそうですね。

脳外科のは近めのクリニックでmriも置いてたので、紹介なしで行けるのですすめられたら行ってみます。

そーですか。勝手にやったらだめなんですね😵

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

いえ、脳神経外科も整形外科でも自律神経の事は全く言われませんでした!!
ネットで調べて自分で可能性を潰していった感じで、残ったのが自律神経失調症でした。

私は頭痛とか目眩とか他にも症状出てたのですぐ判断出来たんですけど、痺れだけですもんね…🤔

脳関連で他の症状が無いなら、整形外科が先でいい気がします…
レントゲン撮ってすぐ判断してもらえると思うので🥺
良くならなかったら、心療内科や脳神経外科でいいような。
MRIははっきり覚えてないんですが、6000円〜8000円くらいだった気がします💦