※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が一歳半で、言葉の発達に不安を感じています。他の子と比較する機会がなく、健診で相談したいと考えています。新しい赤ちゃんが生まれ、外出が難しかったこともあり、発達に支障が出ているのではと心配しています。

一歳半になる娘について質問です。
発達の面で少し心配になっています。
保育園には通っていない為、他の子と比較する場面がないので皆さんにお聞きしたいなと思います。

出来ること
・名前を呼ぶと手を挙げる
・褒められたりするとパチパチ拍手する
・いただきます、ごちそうさまでした(気分による)
・ばいばい
・読んでほしい絵本があったら持ってくる
・音楽にあわせて踊る(きらきら星の時は手をキラキラさせるような振り付け、幸せなら手を叩こうなら手を叩く、ピカピカブー、など…)
・ニコッてして、というとポーズしてくれる
・お腹ポンポン
・なでなで
・いないいないばあ
・おいしいね、というと頬に手を当てる(気分による)
・フォーク、スプーン渡すと食べる(フォークは刺すことができるけどスプーンは自分ですくうことはできない)
・オムツぽいしてと言うとゴミ箱に捨ててくれる
・宇宙語?を喋る
・ちょうだいと言うとくれる
・何を指しているかはわからないけど指差しする(いつも読んでいる絵本で決まったページ、絵に指差しすることはある)

不安なこと
・ワンワン、パパ、しか言えない。たまに言う程度
・言葉をあまり理解していない?ママにどうぞして、と言ってもできない
・自分が気に入らないことがあれば泣く、しばらく治らないこともある(癇癪?なんですかね…)
・葉っぱは?アンパンマンは?の指差はできるけど他の指差ができない。アンパンマンも他に沢山イラストがあるとアンパンマンを探せない。
・おもちゃで遊んでいてもすぐ飽きて違うおもちゃを出す、散らかす(それもすぐ飽きる)
・なんでも口に入れる
・落ち着きがなく常にウロチョロしてる

という感じです…。
下の子が生まれたばかりなのと妊娠中は切迫気味で外に連れて行ける機会がなく、そのせいで発達に支障がでているのでは、と不安な気持ちと後悔と悲しい気持ちでごちゃごちゃです。
一歳半健診でも相談しようと思ってます。
やはり何か問題あるのでしょうか…😔

コメント

ほーなーみー

下の子と同じ年齢ですが今マルさんが不安に思ってることがうちの下の子と全く一緒ですが…発達面気にしていませんでした😅
今4月から保育園行ってますが特に先生にもなんも言われずに来ています🤗
その子によって成長スピードがあるので大丈夫かなと思います✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分私が気にしすぎなんです…💦
    友人の子供やSNSで近い月齢の子を見るとうちの子大丈夫かな?と思ってしまって💦
    でも一人一人成長するスピードは違いますよね!安心できましたありがとうございます😊

• 4月8日
りり

読む限り何一つ問題ないと思いました😊

息子なんて
・名前呼ばれたらニコニコと振り向くだけ
・褒められてもニコニコ
・いただきます、ごちそうさまは促した時のみ
・その他の模倣なし
・音楽は膝でリズム取りのみ
・ようやくちょうだいしたら渡すようになった
・発語はあーうーのみ

こんな感じで一度発達相談に行きましたが、発達ゆっくりなだけで問題ないとのことでした🙌🏻
もちろんこれからどんなことがあるかは分かりませんが、絶対に息子より色々できてるので安心してくださいね🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人一人違いますよね…!
    うちの子もゆっくり自分のペースで成長してるんですよねきっと…😊
    とりあえず今はあまり気にしすぎず見守ってみます😊ありがとうございます!

• 4月8日
まま

うちの子もそんなんでした!
言葉は増えてきましたし、好きなおもちゃがドンピシャだとそれでずっと遊んでいるし、とにかく特に問題ないです!笑

おもちゃが飽きてるように見えるのも遊び方がわかったから…とか理由があるって聞きました。なので色々やることが変わるのも本人がちゃんと認識できたってことだから、認識できたものが多くていい事だと。

ウロウロしてるのも見方を変えたら体力がついてきて運動量が足りないせいじゃないかと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉がなかなか増えないのが結構気になっていて…
    でも増えてきますよねきっと!😭
    遊び方もだんだん変わってきますよね、おもちゃの好みとかもわかってきたら嬉しいんですけど…😊
    確かに今あるおもちゃはもう遊び尽くしてしまったのかもしれません…😔💦
    普段公園に連れて行ったりはあまりできていないので下の子の様子も見つつ積極的に連れていこうと思います😊ありがとうございます!

• 4月8日
  • まま

まま

私も不安でしたが保育園とか行ってないし、兄弟もいないから仕方ないかなって思ってました。
    今保育園の慣らし保育中ですが、宇宙語であるけどめちゃくちゃ喋ってるのでそのうちちゃんと言語化出来るようになるかなと思ってます。

下のお子さんが生まれたばかりではママも大変だと思いますが、少し公園とかいってお子さんも気分転換出来たらいいですね。

• 4月8日