※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっさー🔰
妊娠・出産

41週目で予定日超過、医師から入院を勧められましたが、経膣分娩を目指しています。帝王切開の可能性もあり、不安があります。

41w予定日超過

こんにちは、不安になってきたので話させてください😭 42週近くで出産された方、42週をすぎた方、経膣分娩予定でラミナリア→帝王切開になった方などいたらお話し聞きたいです😭

3.30予定で今日で予定日超過7日目、41w0dになりました。

主治医が2人いて(夫婦)前回40w3dの検診で男性医師だった時には、「予定日すぎてるけど子宮口が開いてないし硬いから、41w0d(今日)来院してNST、エコーなどしてそのまま入院かもしれないので準備してきて」と言われたのでそのつもりで行きました。
今日行ってみると女性医師の診察で、「羊水も減ってきて、羊水ポケットも少なくなってきてる、胎盤も少しずつ機能が落ちてる(機能が落ちてるという言い方ではなかったですが、ニュアンスはそうでした)から、もうそろそろ産んでもらいたい」と言われたので、このまま入院か!?と思ったら、8日土曜日にまた来てとの事でした。
(あれ!入院して今日ラミナリア→明日出産かと思ってた、、)

私が15歳の時に卵巣嚢腫をやっていることから、当時は腹腔鏡ではなく開腹だった&当時の年齢的にもお腹を縦に切るのを配慮して頂き横に切っているため術跡が癒着してて、お腹が張っても子宮口が柔らかくなりにくいかもしれない、帝王切開の可能性もあるからご主人も同伴で(コロナで待ち合いでの付き添いも、立ち合いも面会もNGな病院ですが)説明させて貰いますと言われました。

女性医師的にはそれでも経膣分娩めざしで、8日に主人同席で説明後、10日の月曜日に管理入院→ラミナリア挿入→11日出産を目指すようなのですが、ラミナリアしてもうまく開かなかったら帝王切開に切り替えると言っていました。

帝王切開になる事自体はもう仕方ないと思っているのですが、それよりも、今日入院だったら過ぎてるとはいえ41wの前半で出産できそうだったのに、41w0dの段階で羊水減っている&胎盤機能もピークより落ちていると分かっている状態で41w後半の出産を待つのか、、、と不安になっています。
それに一旦経膣分娩を目指すのでラミナリアは挿れられることになりますし、結局やっぱり癒着してて子宮口うまく開かなかったね、帝王切開!ってなったら「ラミナリア挿れた痛み+子宮口広がる痛み+帝王切開」のパンチが来るので、だったら最初からもう帝王切開でもいいよ、、と思ってもいます。

正期産とは言っても42wに近づくほどリスクが上がると思いますし、お腹の張りも増えましたし、羊水が減っているからか胎動もダイレクトに伝わり痛いですし、下腹部に刺すような痛みがあってそれも予定日超過したから何かあるんじゃないかとママリやネットで調べて不安がぐるぐるしています、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の予定日が3月31日で
今頃陣痛始まって7日に産まれました!
病院側から促進剤使ってもいいし
自然に陣痛くるの待ってもいいし
と選択肢をもらったので促進剤
希望はだしました!

主治医が2人いて方針違うのは
戸惑いますね😖
帝王切開を希望することはできないと思うのですが上記の理由があるなら相談はできるような、、、
相談されてはないんですか?

• さっさー🔰

さっさー🔰

予定日近かったですね!そしてお疲れさまです!おめでとうございます!!

主治医は夫婦なんですか奥さんと旦那さんで言ってることが若干違うので、どっち〜ってなってます😂

陣痛がきて子宮口が勝手に開くことは無さそうな口ぶりだったので、経膣分娩だとしてもラミナリア挿入で広げつつ促進剤?誘発剤?を使いつつ、子宮口の開きを様子見する感じになりそうです、、
    (病院的には帝王切開は極力やりたくない感じでした、、)

• 4月7日
まりも

こんばんは😊
不安ですよね💦私は予定日超過41週4日で帝王切開で出産しました😅

• さっさー🔰

さっさー🔰

42週近かったんですね!
    調べれば調べるほど不安になってきます😂
    管理入院になったら41w5dでの出産になりそうなので近い感じで安心しました、、😭

• 4月7日
p

1人目の時、41wで誘発の為入院しラミナリア
41w1dにバルーン+促進剤
41w2dに促進剤+緊急帝王切開になりました😅
帝王切開になった理由は回旋異常です!
最後は帝王切開になりましたが誘発したお陰でおしるし、陣痛、破水、子宮口全開で分娩台にも乗れたので
今となればいい経験が出来たなと思います♡
ちなみに緊急帝王切開ついでに6センチ程あった卵巣嚢腫も取ったので帝王切開になって
結果的にも良かったと思いました✨

• さっさー🔰

さっさー🔰

全部経験されてるのすごいです!🫣

帝王切開の話が出る前にラミナリア挿入の話が出た段階で結構億劫だったのですが、ラミナリア痛くなかったですか、、、?バルーンも😭

一度の切開で嚢腫の摘出も一緒にできたのは良かったですね🫶

• 4月7日
  • p

p

ラミナリアは確か7本程入れたのですが全然痛くなかったです!あれ?もう終わった?くらいでした😂
    バルーンは私的にはかなり痛かったです!でもラミナリアのお陰で5センチ近く子宮口開いてくれましたよ✨
    なのでバルーン入れた後すぐに
    ポトンと抜けたので
    バルーン入れた意味はあったのか!?と思いました😅

• 4月7日
  • さっさー🔰

さっさー🔰

ラミナリア痛いと聞くので痛くなかったの凄いですね🫣
    ラミナリア挿れてから抜くまで(5センチ開くまで)は半日〜1日かかった形でしょうか?😭

• 4月9日
  • p

p

もともと1cm程開いていたのでラミナリア入れてから1日かからないくらいでした☺️

• 4月9日