※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちまる
妊娠・出産

妊婦で酷い鼻炎、薬が効かず困っています。点鼻薬も効果なし。皆さんならどうしますか?耳鼻科に行くべきでしょうか?

回答いつもありがとうございます!なかなか性別が分からない21週目の初マタです👐(笑)

一か月ほど前より酷い鼻炎に悩まされているのですが、妊婦でも大丈夫と医師に処方されたフェキソフェナジンを飲み2週間、ぜーんぜん効きません。効かないのに飲み続ける意味はあるのか?と思い産科医に聞いたところ「ないですね」とのことだったのでその後耳鼻科には行っておらず…

しかし。ただただ鼻が詰まって苦しいのです。

くせになるとは分かっていても点鼻薬は手放せず……

皆さんならどうしますか?
もう一度耳鼻科に行くか、産後まで妊娠性鼻炎と諦めて耐えるか、また、産後まで鼻炎が続き、産んだ後に治ったという方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

私はアレルギーでしたが、耳鼻科に行って点鼻液もらってました。
私は飲み薬は処方されず点鼻液それで効いたので、妊娠してることを伝えれば点鼻液と鼻にやるのをやれるのでいいと思いますよ。

K

上の子を妊娠中に
鼻炎になり耳鼻科に行って
点鼻薬を貰いました!

飲み薬は出なかったですが
点鼻薬だけで何とかなりました!

私の場合は産んだら治りました(^^)

Ru~。。。

毎年この時期になると鼻が詰まるので、産婦人科で妊婦さんでも使える点鼻薬を処方してもらってます!

あーママ

私は妊娠前からずっと点鼻薬が手放せませんでしたが、1人目を出産後びっくりするほど良くなりました(°°)
現在2人目妊娠中ですが、また酷い鼻づまりが再発し悩んでます。
時々耳鼻科に行きますが、やはり妊婦ということでたいした処置はないです
産んだら治ると期待してます(笑)

えむてぃママ

妊婦さんは飲めるお薬が限られているから、効かなくてもそれ以上どうしようもできないのかもしれませんね(。´Д⊂)
私もひどい鼻炎に悩まされて、病院を変えて先生に相談したところ、点鼻薬を長い日数使用していると効かなくなると言われて、粘膜に優しい点鼻薬を処方していただきました。
やはり苦しいのはツラいので、もう一度耳鼻科に行ってみてはいかがでしょうか?
病院を変えるのもひとつの方法かと思います(^_^)

ゆちまる

回答ありがとうございます🙏

点鼻薬良いですね✨!
私も処方してもらいました👏

ゆちまる

やはり産んだら治るものなんですね👏それを信じて頑張ります😭👐

ゆちまる

私も処方してもらいました‼️早く良くなるといいなー✨

ゆちまる

産んだら治ると信じて頑張りましょうね😂✨!